後輩との再会でした・

2015年09月30日 | あれこれ

昨日は忙しい一日でした。

一昨日の7時半頃から急に膀胱炎にかかりこんな時間は何処もやっていないし知り合いに電話かけまくり

如何したら良いかと・・友達もママもとにかくお水を沢山飲んでくださいと・・2L位飲むように言われて

飲みました。必死でした。

何とか1夜開けて昨日は友達の紹介で病院へ行きました。近所の病院だから健康診断の患者さんが多くて
大分待ちましたが友達の助言で何とか早くして頂きました。

2時には働いていた時の後輩が以前にも書いたことがあるんですが・・25歳で農家に嫁ぎびっくりしたんですが立派に義父さん・・義母さんも見送り彼女の時代になりました。

子供も三人いて娘さんが地続きで家を建てて住んでいます。仕事はハウス農家です・

花や種を育てての苗木やさんになっています。もう結婚して34年だと・・彼に言いました。良く此処まで頑張ったね~~って・・

ところが2月にハウスの中で倒れたんです。彼女が・・旦那さんと一緒にいたから助かったと・・

クモ膜下だったそうです。聞いて吃驚しました。良く此処まで元気になったと・・
健康優良児のような子だったんです。

夜は地域のバレーボールの選手で・・頑張りママさんだったんです。運が良かったのは旦那がいて即救急車を呼んだことと・・その道の権威の先生に巡り合えたことだったそうです。

倒れてそのままだともうこの世にはいない子でした。

リハビリをして頑張ったようです。自動車の運転はできないけど自転車ならと少しは乗ってるとの事で私は自転車も駄目だよと強く言いました。

彼女が倒れる前に義母さんと実母を10日間の間で亡くしたんですって??
きっと二人のお母さんやご先祖様が見守ってくれたのねと言いました。
そうだと思い感謝してると・・両方の家の1周忌を終えてやっと静かになったとの事・・
旦那さんに彼女曰く・・来年は良いことがあるよって・・

そうであって貰いたいとしみじみ思いました。

主人も会社で可愛がってた子なんです。二人で仏壇に手を合わせて呉れました。向こうから主人も良かったな~~~って言ってると思います。

今月も今日で終わりです。見守りたいに復帰しました。長い間迷惑ばかりかけてしまいました。
病院と見守りたい又頑張ります。

来月2日に大腸のポリープの手術の予定でしたが体調があまり良くないので息子夫婦が心配してキャンセルした方が良いから・・と心配するので一応延期しました。

来月22日までは国勢調査があるし25日には町会の秋祭りがあるのでそれが終わってからにしたいと思います。


近くの病院で頂きました。こんなもの貰った病院は1軒もありませんでしたびっくりでした。


中身は可愛い(河童)の藍染のタオルでした。パソコンの前に掛けています。


ブログ仲間の石川の(スーさん)から新米10キロ頂きました。毎年ありがとう!!






後輩夫婦が(市川梨)ときれいなお花を・・仏壇に飾りました。梨も市川梨おいしいです

今は(船橋梨)がフナッシーの宣伝で有名になりましたがこの市川梨も美味しいからぜひ食べてみてください

甘くてジューシーです。大きな白っぽい梨は(かおり)と言うそうです。リンゴとの掛け合わせみたいです。まだ食べていませんがどんな味かな??

コメント (14)

11町会合同防災訓練日でした。

2015年09月28日 | あれこれ

近隣の町会が一堂に会しての防災訓練の日でした。

昨年までは13町会でしたが?・2町会は如何したのかな~~??

参加者400何十名とか??我が町会は役員35名の参加でした。勿論私も休む訳には行かなくて参加でした。

今まで足の事を考えてビンのお散歩と病院通いで5000歩位だったのに昨日寝るときに見たらなんと
 12323歩でした。びっくりしました。

秋の恒例の行事がこれで1つ終わり来月25日又秋のお祭りがあります。これが終われば来年の新年会までは行事はないと思いますが何があるかは解りませんが・・今のところこんな状態です。

毎年の事だからあまり写真を撮るのもマンネリ化して・・

少しだけ見てくださいね!!


まず大分の同級生からのカボスが届きました。もうご近所さんに配り終えました。


大好きな洋服を1枚買いました。軽くて暖かいものを・・メーカものですよ~~??かの有名な・・


追い込み中です。


座ってる人はもうテントの中へ・・これは煮炊きした人たちの分です。孫も駆けつけておいしいと食べていました。


10食分は本部席に届けます。








ラストは一斉放水です。見事に高く飛びました。私たちの席までしぶきが・・


ビンの遊び道具軍手・・キッチンペーパーの芯・・ボール・・大好きなんです。


お母さんが遊んでくれない・・あっち向いて寝ちゃうぞ~~!!



疲れて帰ってきたらお隣から海苔巻きとお稲荷さんが・・昼はカレー夜はこれを頂きました。
本当は残り物を皆で分けて持ち帰る途中で孫たちが我が家から帰るところに出会いカレーやお漬物全部あげました。お菓子類は友達がおばちゃんは食べないからどうぞなんて孫へ孫は大喜びで持ち帰りました

学校から引き揚げて開館へ帰りお釜・・鍋・・道具の洗い片づけを終わらせてお疲れさん会・・兼来月のお祭りの役割分担などの会議を行いました。

孫も私と一緒に会館まで来て何かお手伝いさせてと言うから危なくないお菓子屋おつまみをお皿に入れてあるのを各テーブル6か所に置いてきてと頼み頑張っていました。

その後は私の席の隣にちょこんと座りコの字型に置いたテーブルの真ん前に会長・・副会長の席があるんですいつもは3名ですが今回は孫がいて4名が前に座り・・小さな副会長がいるなんて冷やかされていました。

おやつをモリモリ食べていました。ママが迎えに来てもなかなか出て行かないんです。ピアノの練習が嫌なのか・・おやつがあるからかな??

バーバーに似て太るタイムなので両親に・・おやつは制限されてるんです。だからだとママが言っていました。いいじゃ~~な~~い・・たまにはバーバーと食べてみたいのよね!!おかしな子でしょう~~??アハハハ!!



コメント (12)

孫と遊ぶ

2015年09月24日 | あれこれ

もう大きくなってきてるので遊ぶのも大変なんです

 歩いても私より早いし・・速く早くって??

先日はお彼岸のお参りにママと孫で行ってもらいました。お湯飲み茶わんや・・花入れを磨き上げてくれたそうです

頼りになります。じーじーも喜んでいるよって言ったら喜んでいました。

だから昨日は私が子守をしてたんです。ママが仕事なので・・

児童館で遊んでいて私がけがの治療が終わってから児童館に迎えに行きました。また例のごとくバトミントンしようだとかいうんです。

バーバーは足が痛いんだよって言いながら二人とも上手くはないからラリーはないから少し遊んでやり直ぐ知り合いの男の子が来たのでその子に代わりました。

その子も2年生だからうまくはないです。ばーばーのほうがうまいよ~~なんてわめいていました。(笑)

その後近くのココスで食事をして一応家に帰り少しピアノの練習をして2時16分のバスで新三郷まで行きママと落合買い物して帰りました。

孫も融通が利かない時があるんです。

バスの回数券があるから出さなくてもいいよというのに帰りにはママから100円貰ったからこれを出すと言ってきかないんです

じゃ~~両替して80円出すのよ・・と言ったのに全部入れてしまい運転手さんに20円くださいって??

入れたものは仕方がないからと言って回数券で20円くれたら・・お金じゃなくちゃ~駄目なんですって??

良いからバーバーがあげるからとバスを降りて運転手さんにご迷惑かけましたとあいさつして下車

アレレ~~~私の切符握ったまま出してない・・無賃乗車でした・・(/_;)・・バスに乗ったときに返さないと・・・

てんやわんやの、大騒動でした。

昨夜は疲れて眠くて仕方がなかったけど国勢調査の続きの書類が来たのでま~~開けてびっくり・・170軒くらいの中ネット回答が78軒でした。

また新しく100軒くらいは準備して26日から配ります。お天気が気になります。

27日日曜日は13町会の合同消防訓練日です。どうぞお天気が持ちますように・・




お天気がいいと色がきれいです4本咲きました。



お隣さんが新宿のお墓参りの帰りにお土産を



前の家の旦様が実家の新潟からのお土産です





ココスの上空に物凄い赤とんぼの群れが??黒いゴミみたいなのがそうなんですが??


孫の注文したもの?・



私の物美味しかった~~クロワッサンの中にチョコがいっぱい!!



ママは食事前だから‣・これもおいしそうだった~~!!



おいしいな~~最後はもうだめだと私が整理掛かりでした。

コメント (12)

ビンのトリミング

2015年09月20日 | 動物

先日トリミングをお願いしてたんですが・・雨の為に行けなくて昨日整骨院の帰りに一応動物病院へ寄りお願いしますと・・

ビンの場合・・持病があるので主治医の意見も聞かないといけないので昨日三時に電話をして

明日1番なら大丈夫ですとの事で今日8時15分ごろ連れて行きました。

前のカットの先生はやや乱暴な刈り方だったので今回はその点をお願いしてきました。

いつも送迎をお願いしてた時は丸5時間くらいの時間がかかり可哀そうでしたが今日は10時半前に電話がありビンが具合でも悪くなったのかと心配しました。

きれいに出来上がっていました。先生もちゃんとやる前と終っても診てくださり安心して連れて帰りました。何の変りもなくてあっちに行ったりこっちに来たりして寝ています。

あ~~良かった~~!!今もベットに寝ていました。今日はお布団に乾燥機を入れてダニ取りにセットして終わりました。

おお洗濯をして干してあります。


昨日友からいただきお隣に半分あげました。メンチも・・生揚げの田楽もおいしかったです。



トリミングに行く前の姿です。毛ボサボサです。4か月ぶりです。









きれいになりました。



最後は理事仲間のIさんが新潟に日帰りで行きこの品物を親戚の方が作ってると言ってお土産に頂きました。ご馳走様です。




コメント (12)

機嫌が悪くて困ります。

2015年09月18日 | パソコン

参っています。不具合が出て・・慌てて10にしたばっかりに・・

でも困れば助けてくださる人います。ブログ仲間のおーちゃんもそうですが・・

近所の理事仲間のKさんも自分でパソコンを組み立てて兎に角詳しい方なんですが
私に説明してくださるんですが・・最後は怒りながら・・私はちんぷんかんぷんで・・

負けじと言い返しながら聞いていて・・一つだけは解決しました。

自分の能力で物事を説明されるので困りました。電話でのやり取りは難しいですね~~??同じパソコンではないから画面も違うと思うんですが??

ま~~兎に角できてよかったです。ありがとうございました。

       

貰いもののお弁当!!  お彼岸用の花が届きました。   玉すだれがきれいに




今年も彼岸花が4本咲き掛けています。今1本だけ咲きました。

     

       ビンの鶏ささみ1か月物分2キロ買いました。  ホーセンカ学校へもって行きましたがまだ花がたくさん咲くので鉢から抜いて持ち帰り庭に植えました。大きくな~ぁれ!!





赤ちゃん・・この子のママを赤ちゃんの時から知ってるんです。

27年8月4日生まれの男の子です。生まれたときは3020ℊだったそうです。

今日で45日目。可愛い~~~!!家族のマスコットです。今まで実家でのんびり過ごしていました。

明日旦那様がお迎えに来てこれから親子3人の生活が始まります。

頑張れ・・若いママさん・・パパさん・・赤ちゃん・・思わず私も顔を見に行き大変だったらすぐ帰ってくるのよ~~??

な~~んて親みたいな言葉を言ってきました。これからが本番の子育てが始まります
あの赤ん坊のお嬢ちゃんがママになりました。

親心で私まで寂しくなります。また会えるのが楽しみですが??









コメント (8)

認知症??

2015年09月16日 | あれこれ

兎に角最近おかしい・・

1)パジャマから着替え中に地震が

2)化粧途中にお散歩

3)お米3キロ頂き新米と思い込み水加減減らして2合炊き・・堅い・・思い込みで炊きました・その方何も新米と言わないのに・・

4)散歩から帰宅したら玄関が15センチほど開いていました??

5)昨日下したお金は大丈夫かと点検・・ありました。一安心・・

こんなことが毎日何か・‣

これを称して認知症??初期かな??

あ~~怖いです。。いよいよ我が身へ・・ビンがベットの上から私を見つめています・・お母さん大丈夫って??


昨夜前のTさんに頂きました。喉グロだそうです・・おいしそう~~~!!

遂に開き始めました。大好きで大嫌いな・



ビンが何か言いたいみたいな口・・

頂き物のお弁当です。


玄関の風船かずらの実です。可愛いハート形をしています。


主人のお兄さんからの贈り物です。

おいしいものは一人でという事は出来ないですね~~??

皆で分け合いましょう??7人に別けました。おいしい葡萄ありがとうございましたお兄さん!!





















コメント (16)

健和病院での結果は??

2015年09月15日 | あれこれ

昨日 友が7時45分に迎えに来てくれて大きな病院へ行ってきました。2か月に1回行く病院です・

内科は受付番号6番でしたが行ったら先生が始めていましたのですぐ呼ばれて吃驚でした・

何時もの薬をいただき・・金木犀が咲き始めましたから鼻炎の注射をしていただきました。

終わり2階へ9時ちょうどです。整形外科の受付番号は3番でした。此処もまた1番に呼ばれて足のけがの話をしてレントゲンを撮っていただきました。

腰背中・・右足の膝・・何枚も撮りました。終わってすぐまた先生に呼ばれて行きました。大丈夫ですよ~~??
骨に異常は無いですと言われたら急に足が軽くなった感じでした。

帰りのシャトルバスがないから・・タクシーを呼んだらタクシー会社から遠いので15~20分かかりますとの事・・じゃ~~いいですと断り県道まで歩きました。

6分くらいのとこにバス停があります。そこで待つこと10分位でした。駅まで行きそこからタクシーと思いましたが駅前工事のためにタクシー乗り場が遠いんです。

仕方がないまた歩き・・整骨院で治療して貰い・・また歩きお薬貰い・・家に・・結局帰りは全部歩きでした。

友から電話でどうして呼んでくれなかったの~~??って・・

骨折してないと解ったら元気が出たのよ~~~(笑)嬉しかったです。良かった~~折れてなくて・・

日頃から運動してたお陰かな??と思いました。

今日も歩いて朝早く整骨院へ・・8時半頃入りました3番でした。昨日がものすごく混んでいて2時間近くかかったのでもう嫌だと思い早くに・・皆さんそんな考えですね!!

皆知り合いの方で7番くらいまで知り合いの方でした。先生にお世話になったので・・近くのおいしいパン屋さんでパンをたくさん買って差し入れしてきました。若い先生方は11時過ぎるとおなかが鳴るんですよ~~って・・少しでも食べてもらいたいと・・気持ちばかりの差し入れでした。




スーパーの前で思い出して今日はシニア感謝デイーでした。15~16~17日の3日間です
たかが5%ですが・・重いものや洗剤等を買い友に来てもらい運んでもらいました。本当に助けていただいています。今は膝の治療に専念します。学校のボランテァ・・カーブスは連休明けから始めようかなと思います。

休んで申し訳ないんですがよろしくお願いいたします。秋晴れの空のように気分もそうなりたいです。

コメント (12)

ご心配かけました。

2015年09月13日 | 独り言

毎日ちゃんと病院へ通い・・仲間も応援してくれて何とか昨日中に配布が終わりました。

関心のある方は如何して来ないのかと心配されて我が家にも何本かの電話がありましたが私も出かけてて後で掛けなおしたらやはり来ないという電話でした。

受け持ち区域がバラバラなので絶対に昨日までにはいく予定ですよとほかの調査員さんが言われたそうです。

今朝その方に聞いたら知らない人が来て昨夜来たとの事でした。孫や娘ができるから簡単だよね~~って喜んでいました。

傷の方も痛みが大分減り・昨日は病院から帰宅して少し休みすぐ配布に回りました
びっこひきひき・・・かっこ悪いったらなかったですがこれが今のとん子ですから

夕方応援の調査員さんが来て自分の区域を残して来てくれました。ありがたかったです。
見守りたい仲間のTさんご夫婦がお見舞いの葡萄を・・そして車で回ってあげるよと言って下さったんですが・・乗り降りも大変だからありがたいけどとお断りして・・そんな話をしてる時に調査員仲間が来て・・Tさんご夫婦も安心して帰られました。本当にありがたかったです。
お大事に無理しないでよと・・・でもこの配布は昨日までなんです。
無理して歩きました。

夜8時シャワー浴びたら無性に疲れが出てベットにゴロン・・ビンとも遊べなくて可哀そうでした。ごめんね!!取り合えず170軒余り配りました。
本当に夢中でした。


孫たちと約束してたリズニーランド行きがこんな事になり行けなくてごめんね!!次回は一緒に行くからね!!お土産をいただきました。前日は息子からお見舞いと言ってケーキが2個来ました。(笑)



しょげていますね~~~??


頂いたおいしい葡萄でした。ご馳走様でした。元気が出たよ!!Tさん・・ありがとう!!





コメント (10)

国勢調査中なのに??

2015年09月11日 | 独り言

昨日は雨で行けなくて・・夕方6軒ほど行き・・今日は晴れたので・・学校から帰り急いで洗濯物を干して

ビンには可哀想だけど・・急いで訪問のカバンを持ち出かけました。重たいから何回にも分けて持ち歩きます。

1回目が終わり家に帰る頃息子が来てちょっと休憩して・・我が家にも調査の書類が届いたので急いで試しました。

そのほうが皆さんにお願いするときにいいかなと思い・・最初はちょっと戸惑いましたが画面を見てたらスムーズに出来ました。

簡単でした。でも私が歩いたところは高齢者が多くて・・パソコンも・・スマホもないからとのこと
では次回又書類をお持ちしますからネットの書類は一応お持ちくださいとお願いして・・

さ~~2回目の出陣です。

急いで行きました。オートロックのマンションでお掃除の方がいたので急遽其処へ行きマンションに入れて貰いました。

まず1階から101号室にピンポン・・・すぐ出てきてくれました。嬉しかったです。
次は102号室です。

見当たらない・・お掃除の方が来てそこのドア~を押して向こうへ行くのよ~~??

見たら重そうなドアーが在り手で押したら・・そこには段差がありそのまま野球の1塁へ滑り込み状態で転倒しました。

イタイイタイ・・右膝が・・でも恥ずかしい・・お掃除の方が大丈夫??って来てくれましたが??

ハイ痛いけど大丈夫ですと一応7階までエレベーターで行き・・15軒中4軒開けてくれました。

もう帰りは痛い痛い・・家まで150メートルくらいの所をどう歩いたか覚えていません。

救急車を呼ぼうかなと思いましたがそこまでは良いかなと思いいつもの整骨院へ電話をして・・タクシーですぐ来てとの事・・タクシーは其の儘待って頂き骨折してたらほかの病院へ紹介状を書くからとの事

タクシーを待って貰い院長が触診大丈夫骨折はないからとの事でタクシーを帰って貰い・・

すぐ足の膝を氷で冷やして他の患者さんも4人いたので待ちました。

1時半過ぎに院長先生が家まで送ってくれました。明日朝も8時に迎えに来てくれます。

やっぱり掛かりつけの先生と仲良くしてないと駄目ですね~~??助かりました。

役所にすぐ電話をしてこういう怪我をしましたと報告して痛みが減ったらネットだけはポステングしてくださいとの事・・

明日午後まで痛みが取れるかな~~~??
協力仲間が来てくれるのでなんとしても終わらせたいと思いますが・・如何なることやら・・動くと痛みます

本当に情けないです。年齢を感じました。もうこれで終わりです私の頑張りも・・



大きく包帯が巻かれています。



遊んでもらえなくて不服そうなビン顔です。ごめんね~~ごめんね~~~~!!





コメント (12)

今日から国勢調査の始まりですが??

2015年09月10日 | 独り言

大きな台風の影響で中なか外に出れません。

10~~11~~12が配布の予定になってるんですが

インタネットでの送信でお願いするんですが高齢の方やパソコンをお持ちでない方は従来の調査票をまた送られてきますから配布するんですが少しお聞きしたいことがありそれを書かないといけないので雨だと無理なんです。

明日は晴れてくれるかな~~??予定が狂いました。
デモ被害が大きいほうの方には心からお見舞い申し上げます。やはり調査員さんが全国にいます。

本当に大変だと思います。無理されないでお互いに頑張りましょう!!

昨日はビンは大邸宅のリビングでまるでドックランのように遊ばせていただいたんですがほかのわんこちゃんや猫ちゃんがそばに来るととても嫌な顔をして怒りっぱなしでした。

そして常に涎がたらたら・・とても心配でした。帰ってきたら何ともなく元気になりましたが・・
やはりストレスに弱いんでしょうかね~~??

近日に病院へ行くので聞いてきます。一緒に連れて行ってくださったママさんが今来てビンちゃん大丈夫だった~~って??

向こうの娘さんがとても心配してくれて夜電話が来たそうです。本当に優しいお嬢さんなんです
動物大好き・・家には(大きな犬と・・ビンと同じパピヨン10歳と拾ってきた子猫1匹)

やはり大きな犬が怖いんだと思います。

今日見守りたいから帰宅しても・・雷さんに驚いて朝のご飯も一口も食べていませんでした。
しばらくしたら少しづつ食べてくれました。神経質なビンに参ります。夜中中雨音の激しさと雷さんに怖がりあっちの部屋・・こっちの部屋にうろうろしていました。

今横で寝ています。私がいるとやはり安心なんでしょうね~~!!




今ママさんに頂きました。




出番を待つ袋です。




洗濯物が乾きませんもう3日もこうしてあります。








コメント (16)