ブログ仲間のおーちゃんと!!

2018-01-31 08:27:24 | あれこれ

昨日はおーちゃんと松戸の伊勢丹へ・・

3月で閉鎖される伊勢丹へ行きました。商品が安くなってるかと思いましたがまだそんなには安くないようです。

でもおーちゃんは旦那様の下着を注文してて1枚2800円です。私主人にも下着はそんなに高いのは買わなかった気がします。

高い高いと私は言ってましたが彼女は1年くらいは着れるからと2枚買いました。

私はよくグンゼの下着を買いましたが?・そんなに高くはなかった気がしています。

色んな階で横目で見ながら店員さんの方が多いんだもの・・嫌になります。

まず腹が減っては戦が出来ない・・

10階のレストラン街へそこでおーちゃんが良く行くお寿司屋さんへ行きました。

築地の(すし清)だったかな??

久しぶりのお寿司で美味しかったです。

 それから又買い物が始まりました。見るものが欲しい~~~??
彼女が特待招待券をもってるから10%引きで大いに使わせていただきました。ありがとう!!

帰りは重くて近くで止まるバスを待ち無事に帰りつきました。

何時も近所の方にチョコなどを頂くのでお返しにいろんなものを買い持って行きました。

外は寒いけど楽しいひと時になりました。おーちゃんお付き合いありがとう!!



私は握りずし・・おーちゃんはちらし寿司・・二人ともちらし寿司だったんですがお隣さんが食べてる握りも美味しそうだったので変更しました。ランチだから小さくて可愛らしいお寿司でした。

おーちゃんのちらしずしも2口頂きました。やはりちらしずしの方が良かったみたいです。



店内はあまり混んでいませんでした。



買ってきたものを広げたらまずビンが品定めを・・・

 

壊れせんあまりにも小さくて3口も噛めば終わりでした。このおせんべいは美味しくデパートに行けば必ず買います。それと両口屋是清のお菓子は大好きです。


やっとお散歩へ??

2018-01-29 16:32:22 | あれこれ

3時のおやつを食べて散歩に行くって聞いたら行くというのでどうせ下で少ししてすぐ帰ると思い・家で居る姿で手袋もしないで靴も歩きにくい靴で・・

あらどうしたのか??どんどん引っ張り遠くまで行くんです。

手袋もしてなくて冷たいし・・帰ろうよって言いながら大分回りやっと帰りました。

時間的には大した事は無いんですが私が寒くて・・

友が今日やっと入院しました。もうキャンセルにはならないと思いますが・・

上手く行けば1週間位・・10間くらいになるかもとの事手術が成功して早く元気になって貰いたい。

家で待機してる1週間に3回お邪魔して一緒にランチしました。

友が作ってくれたシチュウーとか玄米ご飯に鯖定食などお店で食べてる感じでした。

1回は私が買っていったおこわ弁当と海苔弁当(これは私よう)焼き鳥などお菓子などを持参して食べました

友は風邪を引かないように自室にエアコン・・空気清浄機を買って貰い其処にいたみたいです。

私しかその部屋に入らないから責任重大でした。私が菌を運んだらどうしようと。。

まだ電話が来ないから落ち着きませんが7時頃には掛かると思います。

今度こそ手術ができますように・・

カーブスに行ったら知り合いが友のこと聞いてきたので
入院したんですと・・それだけ話しただけでした。

まだ近所のいたるところに雪が風が冷たいです。早く春が来ることが待ち遠しいです。

みんなみんな早く元気になりましょう!!
ブログの友も何名か・・私も友も・・早く良くな~~れ









今お散歩から帰りすぐ撮影したものです。8月で12歳
お手の時に間違うようになりました。
之って??認知症かな??親子で成ったらどうしよう!!


まだ雪が残り風が冷たい!!

2018-01-26 13:46:41 | あれこれ

今日は10時1分のバスで真っすぐカーブスへいき2番目のコースへすんなり入れました。

知り合いは沢山いますが余りおしゃべりもしないでさっさとお買い物をして今日は(カスミ)でヨーグルトが3割引きの日です。

それときりたんぽをしようと思い(白菜・・白滝・・ゴボウ・・キノコ・・)を買いサッサと又11時22分のバスに間に合い帰宅したので何だかやる気のスイッチが入りきりたんぽをしてお昼に食べました。

前にあった居酒屋のママさんが秋田の方できりたんぽが美味しかったのでやりましたがやはりそのおいしさは出ませんでした。芹が欲しかったんですが見当たらず・・

お日様が照ってるうちにビンと近所までお買い物・・ビンが行きたいのポーズをしたので

道の横にはまだたくさんの汚い雪が・・ビンがそれに乗ろうとして滑っていました。電気の工事やさんの車がいて誘導してた方の真ん前でいきなりビンが・・うん・・を吃驚でごめんなさいと謝る

仕方がないよね~~って申しわけなく思いました。躾が出来てないんだな~~反省で~~す。

お散歩はやはり冷たい風で可哀そうでした。早く暖かにならないかな~~!!




一昨日相撲を観てたら知り合いが??土俵下の白い洋服の方です。昔からこの升席を買ってる方です。一度ここで見てみたいな~~~??




近所の旦那さんに今朝頂きました。カーブスに持参して知り合いに上げました。少しは食べましたが??




これが出来上がったきりたんぽです。




近所のお店へ(バッカス・・ラミー)の宣伝が出てたので・・この季節大体買い食べています。季節限定なので美味しいですよ‼‼

それと入浴剤・・お布団に入れる貼らないカイロ・・朝のスニーカーに入れるカイロです。

今朝も入れてたんですがぽかぽか暖かでした。お薦めの品で~~す。


10時半から学校評価委員会が!!

2018-01-24 15:17:00 | あれこれ

朝の見守りが終わり家に帰り洗濯をして10時に出て学校へ

門の所でなかまのMさんが喫煙中・・待ってて一緒に学校へ役員用のスリッパが並べてありましたが私もMさんもマイ履物を・持参していました。


役員は・・私たち見守りたいから6人参加・・いまのPTA会長・・前の会長・・その前の会長が

民生委員の方が1人でした。
校長先生の話から始まり・・10時45分から6年生から順番に授業の参観・・5年生・・4年生・・3年生・・2年生・・1年生とみて回りました。仲良しクラスもみました。

PTAの参観の時は大体各学年同じ科目をしていたような感じでしたが今日は全部違う教科をしていました。

その後感想・・評価の記入・・学校先生の評価でした。偉そうなことは言えませんが自分なりに感じたことを書きました。

その後学校給食の時間です。校長先生が毎回言われるんです。私を見てパンではなくてすみません・・と皆さんも私がパンが大好きなんだと思っていますね~~??違うんです

コッペパンが美味しいと孫にも聞いていたのでそれが食べたいだけなんですがなかなか当たりません(笑)

食事が終わりコーヒータイムも終わり解散でした。修繕全般をたんとうのMさんが良い棒があるからと言われて1本頂いて帰りました。

ウドンでもうとうかな??そう思っているところです。



雪景色裏のお屋敷を撮りました。



コーヒータイムに頂きました。持ち帰りビンと食べました。



これがうどんを打とうと思う棒で~~す。先程きれいに洗い今乾かしています。



生協の注文でこれがありましたから注文していました。今1個食べました。チンして・・美味しかった~~~!!


内科の通院日でした。

2018-01-22 16:47:12 | Weblog

昨日から大雪の予報が出てて心配でしたが友が迎えに来てくれて早くに病院へ着きました。

内科の前の待合室がガラガラ・・座って待ってたらおじさんが急に横に座りキャンセルが多いらしいから今日は早いよねって・・そうですかそうですかと・・相槌打ちました。

俺は自転車できたんだよ40分くらい掛かり疲れたよって??
自転車は寒いですよね~~~色々話昔の家の近所のお店の旦那様でした。

お店をやってて10年前に奥様を亡くし2年前に長男さんを亡くし寂しい~~~って
それは寂しいですよね~~~??そんな話をしていたらすぐ呼ばれて診察室へ・・

先生この前来たらインフルエンザにかかり来ませんでしたね~~??注意してくださいよって冗談をいいながらこの前はごめんねと言われました。

早くて会計の番も3番でした。

あまり早く終わったので友にまた電話をしたら迎えに行くからと又迎えに来てくれました。
雪が降らないうちに帰れて幸せでした。9時半頃にはもう家に帰りついたんです。

違う友も今日入院で明日手術の予定で病院へ・・おでんを作ってるからお父さんがいるから貰いに行ってと電話があり・・

雪が降る中電話をして貰いに行きました。もうすぐ帰ってくるよって??エッ~~~
また電話しますねと言われて帰りました。

4時頃電話が来て・・あれ~~本人の・声??

事情を聞いたら担当医がインフルエンザにかかり出来ないので退院してくださいとのこと色んな手続きを済ませてお昼も食べてパジャマを待ってたら伝言が来て平謝りされて食事代だけ支払い退院だったんです。

矢張りインフルエンザが蔓延しています。ご注意しましょう!!また1週間待機状態だそうです

可哀想に・・今度はお寿司でも買ってお昼でもしようかなと思いました。



貰ったおでんです。左のは昨日菜園から帰りのおばさんに頂いた青梗菜です。胸肉とごま油で炒めてとろみをつけたものです。その下に棒状の春巻を炒めて食べました。



雪景色です。



ビンは私がいるから遊ぼうよ~~遊ぼうよって飽きずに人形の引っ張りっこをしていました
絨毯の猫ちゃんと遊んでね~~??


ビンと整骨院へ!!

2018-01-20 20:37:28 | 独り言

11時頃までゴロゴロしてそれから先日カレーを頂いた友に

容器を返しに行きました。

ビンに行くって聞いたらすぐ行くというのでビンとお散歩を兼ねて

お返しに生協で頼んだアップルパイと長崎の中華やさんで
出してる(よりより)とういう中華菓子を半分持参してそこから整骨院へ・・

入口に繋いで私のジャンバーダウンです。その下に新聞紙を敷いて約1時間待たせました。

お利巧に待っていました。入ってくる人が可愛い犬がいたよって??

鼻ぺっちゃの私の顔がほころびました。鼻高々でした。アハハハ・・

帰りに又友の家に寄るようにと言われたので寄ったらこれを頂きました。

夜にでも食べてと・・細いけど3本もあり鉄火巻は孫が大好きだからパパに電話をして取りに来るように言い夕方取りに来ました。

美味しく頂きました。ご馳走様でした。

奥さん曰・・旦那様初めてのお使いをしてるのよって・・
日本テレビでやってる小さなお子さんが初めてのお使いをして家族がハラハラドキドキの番組ですが??

そんな気分らしいんです。
友は手術前で外にも出れないから今は旦那様にお買い物全部お願いしてるんですって??


70になり初めてのお使いも大変でしょうね!!お察しします

先日の美容院での70歳の旦那様にシャンプーして貰った時もそう感じましたが?・

男の人がそんなことをしてるとなんとなく可哀想な気持ちが??

でもみな様頑張りましょうね!!何だか心境複雑ですが??

 


友達??

2018-01-18 13:31:40 | 独り言

月火水とカーブスにその友が行くので出来るだけ合わせて行きランチをして帰りました。

毎日何処で食べるというのが楽しくて・・でも段々行く所が決まり

月曜日には(味道苑・・焼肉セット・・カルビー麺セット)どちらかを頼み麺少なくとかライス半分とか結構我儘な注文だったかな??美味しくて大好きなお店です。

火曜日にはすぐそばの(はなぶさ・・日替わり定食やさんで家庭的な食事で良いんですよ‼‼
小鉢に色々出て来てコーヒーを頼んでも700円なんです)

水曜日には(天狗か・・ココス)でした。

天狗では(旬彩御膳か天麩羅セット。。おそばセットなど)ココスでは(大体決まったランチです曜日で変わりますが)

こうして毎日違うものを食べて二人で笑い色んな話が出来ました。

家で一人で食べる食事は味気なくて・・何に寄りの楽しみでした。

友が突然奇病に掛かりそれも出来なくなりドクターストップも出てカーブスも行けず近日中に手術になると思います。

昨日彼女から電話がありカレー作ったから食べに来てと・・

私も喜びお見舞いの果実を買いお菓子や色々あるものを持参して行きました。

最後になるかもなんて冗談をいいながら・・作ってくれたんです。甘い甘いカレーでした。

元気になりまたランチが出来るようにねとお暇しました。美容院へ行くために息子の同級生が親子でやってるお店です。

お父さん・・お母さん・・息子夫婦4人です。全員美容師さん・・

シャンプーの時70歳のお父さんがしたんです。気の毒である程度したらもういいですよって言いました。

45年していますからて・・来んな高齢の方にして頂いたのは初めてでした。奥さん曰来たらシャンプーは指名してねですって??お父さんに・・出来ません~~~!!

奥さんは途中でとん子さんお先にYちゃんと変わるからね~~って帰りました。お嫁さんが今度は来ました。前から顔なじみだから笑顔で入ってきました。

いいな~~~ってアットホームな美容院です。

終わり帰りに又カレーの友の所によりお土産用に又カレーを頂き帰りました。

夜味付けをし直し又カレーを少し食べて今もお昼に残りを食べました。

冷蔵庫に卵が沢山あるので茹でていましたらもうお湯が無くなり鍋がカラカラ・・ガスが消えてピーピーなっていましたが気が付かず投稿中だったので

アッ~~と思いガスを消して焦げた卵の殻をむきました。
やっぱりパソコンしながらガスはやるべきではないと心から反省しました。

あ~~疲れた~~??








ビンとお人形さんを引っ張りっこしています。これが大好きで毎晩しています。今日はカーブスから帰宅したのが11時40分ホットカーペットに毛布を掛けているのでそこへ潜りビンと遊んでいたんですがいつのまにか寝てしまい起きたら12時半過ぎていました。

ビンは私をおいて向こうの部屋のケージの中で寝てたようです。お昼食べ終わる頃起きてきました。いびきでもかいて煩かったのか~な~~~~~!!


ネックレスを!!

2018-01-15 14:07:16 | あれこれ

今日カーブスに行ったら年下の可愛い友が3本も持って来てくれました。ネックレスを!!

その友と仲良しの友が先におはようございますと私に挨拶されて返事をしてすぐOさんはと聞いたらそこに居るよ‼‼

もう彼女たちはカーブス終わり帰り支度中で座っていたので見えませんでした。

暫く~~~って話したらとん子さん何時会えるかなと毎日持ち歩いてたのよって??

嬉しかった~~~!!帰りバスを待つ間に見たらなんと3本も・・帰宅して即首に・・可愛い~~~!!!

カーブス待つ間に40分ほど時間があったので郵便局へ年賀はがきの当たりとプリンターがサクサク印刷したりもの方に出したりで結局14枚ダメにしました。

切手に交換してきました。その帰り銀行へ寄り残高照会したりスクラッチを買いました。

また200円だけでした。今回はドラゴンボールでした。あぶく銭というのは当たりませんね!!

今朝も冷え込んだし・・毎日最低の気温が更新されています。

帰りのバスの中で11時48分のバスに高校生くらいのお嬢さんが早いですねと聞いたらセンター試験の答え合わせに行ってきましたとの事・・お疲れ様でした・・どうだったと聞いたら駄目でした・・文系を受けるから数学とかはないんですが英語が??との事

本番頑張りますとの事降りる時に肩をポンとたたいて頑張ってね!!

そんな時代が懐かしいし・・孫も7年したらこんな苦しみが来るかと思うと胸が??



これを頂きました。Oさん・・ありがとう!!大切に使いますね!!



80数枚中2枚の当たりでした。




そのうちの失敗のハガキ14枚これを切手に交換してきました。



最後がスクラッチです。200円だけ当たりました。もう買わない!!忘れた頃に又買うかな??


マラソン日和かな??

2018-01-14 14:37:44 | Weblog

今朝もいつも通り起きて食事・・お散歩にと思いましたがビンが・言う事を聞きません。

矢張り寒さに弱いのかな~~??おしっ●とうん●をしたらさっさとマンションの入口へ

私も寒いから良いんですが??年齢によりこうなるんだなと寂しくもありました。

昨日は万歩計0だったので今日は整骨院まで歩いて行ってきました。それでもビンのお散歩がないから4000歩足らずにしかなりません。

病院から帰宅してお昼を食べて居眠りしながら(第36回全国都道府県対抗女子駅伝)を見ていました。

もうすぐゴールです。混合選手で(中学生2名高校生2名・・大学生制社会人の編成のようです)

今1位・・兵庫・・2位京都・・3位長崎・・

お疲れ様でした。矢はりマラソンは良いですね!!走りたくなりました。このからだでは2Mも走れませんが・・いいな~~~って思いながらコーヒータイムです。








新年初めてのコーヒータイム!!

2018-01-11 09:50:00 | おすすめ

毎月月初めに学校の行事等の配布と見守りたい全員そろいコーヒータイムの時間があります。

主任の挨拶・・教頭先生の挨拶・・校長先生とコーヒーを頂きながらの話を聞くんですがもう3月31日をもって定年される校長先生とのコーヒータイムも後2回です。

何だかとても寂しい気持ちになりましたて。

最後まで先生頑張りましょうと一番最後に帰りました。配布の書類を特別に頂き帰りました。











この書類は全部校長先生の作られたものです。知ってるようでなかなかふーんという事もあり楽しく読ませていただきました。

何時もは8時半くらいに帰りつきますが今日は9時過ぎていました。

早速玄関飾り・・お供え餅飾り・・全部取り外して解体して新聞紙に入れてお清めのお塩を左右左と振りかけて一つにまとめ大きな袋に収めました。明日ごみの日ですから・・ごみとは区別して出します。

それからすぐお餅を焼いて一つの鏡餅の中には小さなお餅が3個・・片方の鏡餅は全体にお餅が入れてあり硬くて切るのは往生しました。手が痛くて・・

早速ぜんざいにして主にお供え私も頂きました。今年は早めのぜんざいでした。皆さんのお家は如何ですか??