9月も終わり・・衣替え・・

2009-09-30 10:54:19 | Weblog

暑かった夏ともいよいよお別れかな??今日は冷たい雨が降っています。

 毎日の日課・・整骨院がよい??雨のため時間になってもとん子一人??そのうちに段々混んできたが??

やはり高齢者が多い??足が痛むとかだからお天気が悪いと出足が遅い??速く終わり帰宅してお掃除??

ついでに敷いていたゴザ類を片付けて布団を敷いた・ホットカーペットももう何時差し込んでいいように下に敷いた。もうビンが喜んで坐りました??



寒さもへっちゃらだ~い??



可愛らしかったので植えてみました??ミニの鶏頭の花??



スモモと柿木を切った後が寂しいので小花を植えました??コスモス雨にたたかれて可哀想??






栄養失調のようなゴーヤの幹??
けなげに上へ上にと伸びています。来年はちゃんと植えてゴーヤを成らそうかな??

このゴーヤは鳥さんが運んでくれたものでしょうね??

午後からは洋服の入れ替えをしなくちゃ~~寒くなりそうだから??寒くなると速く皆さんがお家に帰り外が寂しくなるので嫌い??

明るい子供の声がする夏の夕方が好き??
昨日会社時代の男性に散歩中にあう??

顔はあまり変わりなし・・でも耳が遠くなっていた??時を感じた??

ワンちゃん名前は主の名前のビン・・と教えたら大笑い・・課長の名前か??良いな~~??アハハハ~~!!帰宅して仏壇に報告??

あなたの後輩たちが皆定年を迎えたよ??って??皆若かったのにな~~??


9月27日防災訓練日

2009-09-28 21:53:40 | Weblog
昨日は近隣13町会の合同訓練が行われた。
 参加者600名以上の参加者でお子さんの姿も多かった。備えあれば憂いなし?・

このように上手くは行かないだろうが参加することにより意識は高まると確信した。

各町会炊き出しや・・怪我の手当て・・蘇生方法・・火の消化・・バケツリレー・・毛布で作った担架の搬送・・など等最後は消防団の一斉ホース・・盛んな拍手で終わる。

炊き出しの御飯を食べて解散となる。今回は何処の町会もカレーライスが多かった。





鍋に火が??さ~~如何しましょう??係りの方からの説明を??




このお釜で薪で??両方で10キロ炊きました。右のお釜はOK//左のは3分の一は・御飯が炊けていませんでした??毎年のことだけど中々上手く炊けない物だ??



この御飯はおいしく出来ました??おこげの所はお醤油でおにぎりにして大好評!



並んだ並んだ・・カレーライスの山だ??60食位は作ったかな??



一斉ホース始まり~~??以前は七色のお水だったような気がしたが出初式のときだったかな??お見事でした。

この後皆さんでカレーを食べてすぐ会館に帰り反省会ならびに来月に秋祭りの話し合い??

叉買出しや色んな準備が控えてる速く足を直してといわれた??

治ってなくても動かざるを得ない私の役目??もう今年でお役ごめんにしてもらいたい心境です。

もう8年くらいの役員かな??年々体力の衰えを感じています。誰か助けて~~??



一昨日の夕方の頂き物・・お米な新潟の魚沼産のコシヒカリ??流石に美味しかった??



これは今日の夕方のお散歩時に北海道の男爵芋と菜っ葉と里芋は朝起きたら庭に??足長おじさんからだった??

久しぶりのプレゼントでした??お元気なんだ~~と嬉しくなった??

早朝の公園他??

2009-09-26 12:13:35 | Weblog

午後からは子供たちの声で賑やかな公園も??



金木犀??



銀木犀??



此花は??



百日紅の花が名残惜しそうに??



暑い夏やすみの・・間にどのくらいの子供たちが此処で・・キャッキャッと!!静かなプール??



とん子のお母さんが??こんなに子供が居る??



砂場の中のカニさんたち??



先日このブランコで孫とママが居た・其処へとん子が覗きに行ったら?・
 孫??不服そうに今・・○○君が来るんだよ!!遊ぶんだよ!!って口をとんがかして??

ショック??あ~~そうなのじゃ~バイバイって帰る。悲しかった??  

もうからこうなの??  



息子も良く此処で遊んだものだ??思い出されるな~~??親子二代の遊び場で!!



同級生のG君から秋刀魚が来た??奥さんと東北旅行へ行ってきたとのことだった。






この御菓子は鎌倉名物の美味しいお土産でした。

毎年欠かさずお線香をとおっしゃってきてくださる近所の友達です。
皆もうそろそろ忘れかけてるのにこの方には頭が下がります。

外にも家でもいい人だったから本等に皆さんに慕われていましたね??

今夜も息子一家が来て主の遺品の小銭入れから《どんぐりで作ったこま》が沢山出てきた?・

最後の1ヶ月間入院したときに持参したもの??何処で回して遊ぶ積りだったのか??
 私の携帯番号・・息子の携帯番号・・ソフト仲間の電話番号・・仕事仲間の電話番号??などを書いたメモ。。
小銭3千円が入っている。孫が来て必ずこのお財布を開けてみて遊んでいます。

未だお金の価値がわからないので欲しいとはいいませんがこのお金も時間問題で消えていくでしょうね??きっと。。孫の手に??

お参りしてくれたこの彼女が昨年かな??どんぐり5個くらい貰ってくれた??優しい友です。

主も喜んでいると思います。♪ドングリコロコロ・ドンブリコロ♪今孫が歌い始めました??






金・・銀木犀咲き始めました??

2009-09-24 11:47:24 | Weblog



ここんと頃鼻炎発症??可笑しいなって??散歩時に公園のところからいい香りが

犯人突き止めました??金木犀・・銀木犀でした??

毎年この花に悩まされています。未だ前の家の金木犀がまだ・満開になっていないから??樹齢100年以上??

これが満開になると我が家は(香りの館)に・・変貌するんです。

私はハ~クション・・の連発・・鼻づまり・・これには困りますが??

満開に成り一雨が来ないと終わりません??

そんな時期が叉来ました。。大好きな香りだけど大嫌いな花になるんですが大好きです。


Uターンして千葉のララポートへ!!

2009-09-22 21:05:40 | Weblog


連休で仙台に行った友からのお土産??



昨日敬老の日だからとこれが??孫からです・・いくらとん子が御芋大好きだからと言って??



ゴムバンド?・パッションだといっていました??解りますか??



昨日は一寸冷えていたので着てきました買って上げた洋服を??もうボタンがはめられるんだと自慢げ??



これからダンスショーの始まりだよ!!パチパチ!!

  お昼をしっかり食べたので夕飯は軽くとうどんにしたら丼だけがこの大きさ??

主のお墓参りの後遊びに出かけました。

家の周辺は大型3店舗が有るので物珍しくて連日大渋滞??
 では反対方面へGO~!!

千葉のララポートへ??道はスイスイ・・お店もガラガラ??それは一寸オーバーですが
兎に角とても空いていました??

何時も行列が出来てるアイスクリーム屋さんも3人しか居なくて??並んですぐ買えた

孫に女店員さんが5人で歌のプレゼント♪  ♪  ♪ラーラーラーランランラララ
ヘイ!!♪孫手をたたいて大喜び??

うどん屋さんで腹ごしらえ  のうどんきつねうどん・・頼んだらこの丼??

横のタバコと比べてください??丸で洗面器??

横にいたおじさんが目をまん丸・・何を頼んだんだ~~??って顔??一番安いものなのに??丼だけが一番大きい!!嫌がらせなの??  

食べてフアミリー向けの映画を観て帰る。

《サマーウオーズ》解ったような解らないような面白いような面白くないような??
 孫も始めは面白くて笑っていたがそのうち変身して魔王見たいのが出てきたら怖いとママに顔をうずめた??
何回かしてるうちに寝ちゃった??

子供のための映画ではなかったのかな~~??大人三人が真剣に見てた??
あ~~疲れた。。でもゆっくりと観れた。終わりに近い映画だから??

車もスイスイ・・15分くらいで帰り着いた。反対方向に行って大正解でした??

散々な日でした??

2009-09-20 22:47:04 | Weblog



これはネットで??(治一郎のバウムクーヘン)と。ラスクのセット天竜杉をイメージしたバウムクーヘンでした。美味しかったです。



大分の同級生から送られてきましたもう半分はお裾分けした後です秋刀魚に最高!!



栗御飯をと思い栗剥きをしたりして新米5合と炊いたらま~見事に失敗??栗は包丁でがりがりと剥いただけ??御飯は・・水が少なかったみたいで??栗も御飯も最高のを使用したのに??上げても皆さんの反応〇??

嫁に食べてもらい・・お母さん渋皮とらなかったでしょう??とんでもない取ったよ??そりゃ~3~4個は取れてなかったかも??

白い実が出るくらいに??え~~ジャ~半分も取れていないね??大失敗・・栗だけ食べたとのことでした??残り御飯は捨てちゃいました??罰が当たりそうだったけど??
もう二度と作らないことにしま~す!!



主の実家にお墓まいりに行き実家により義兄宅で義姉に(御手毬)を頂いた!!
姉は(木目込み人形の先生です)



箱に入れてあり赤い座布団も有るのに帰りの車の中で投げて遊び当たって痛かった??飾ってねって言われたのに??



私の宝物と言いながら遊んでいました??



ボール遊びが飽きたらキーボードを器用に触っていました?・

我が家に来たらママもパパもサッカーに夢中??ついつい・・バーバー遊ぼうよ??

折りしも相撲が始まっていたので教えたら・・何が気に入ったのか??やろうやろう??

10番くらい取り組み負けなくちゃいけないので??腕は痛い・・腰は痛い??9時近くまでいたのでもう眠たいでしょうと帰りな??と言い帰らせた?・

もう本等に疲れた??金町に行くのに松戸に行ってから行ったのでナビで行くとま~~何ととんでもない所まで行きしかも大渋滞の所を??

お寺で検索したら同じ名前のお寺が10個くらいあったらしい??其処から住所入れたら知らない道をぐるぐる??あれ~~付いちゃった??

便利なような不便なようなナビでした??息子もうくたくた??と・ぼやくこと??

1年に1回くらいいいじゃないの??ご先祖様有ってのいまだよといい納得していた??でも疲れた一日だった??11時過ぎにはベットの中でした??


叉大型店が近くに)2

2009-09-17 21:20:42 | Weblog


上も下もぞろぞろ??



何だかバーギーがずらりと??トーマスランド??良く解りませんが??



このお店にはよく行った物だ??柏まで??助かる~~??



友とママが作ってくれた栗御飯を半分づつ食べて行ったので??4時半頃小腹が減り・・(讃岐うどんを)を食べた。おいしかった??かき揚げも入れて420円也やす~~!!



外に出てみたらお隣同士でした??



ララポート



ララポートから今度はコストコヘ?・此処も初めて行きました??キャ~~聞きしに克この量??



ピザ・・彼女かいたいが??四等分しても冷凍庫に入らないと諦めていた??



これを買いました・・グレープジュース800円弱かな??



これも孫に??1700円弱??可愛いでしょう??



叉友が(栗・・さといも・・新米1ショくらいかな??ぶどう)頂き今日は栗剥きに精を出した??

手が痛くて参りました。明日夜にでも栗御飯に挑戦しなくちゃ~~??

こうしてララポートは今日めでたく開店しました??

ご近所さんの話だとお客さんがワンサト来たらしい??活気ずくのはいいけれど

泣く所が有るのは困りますね??

新政権も発足・・鳩山総理今の状態をよく見て良い国・・友愛の国日本にしてくださいね??

皆の暮らしがよくなりますように??お店が繁盛しますように??くらしがらくになりますように??

期待したいと思います。

2回にわたり地方のコマーシャルにお付き合いくださいましてありがとうございました

重ね重ねですが・・回しものではありませんからね??爆笑??

叉大型店が近くに??その1)

2009-09-16 21:22:33 | Weblog

わが街にはどんどんと大型店が嬉しいけど個人の小さなお店が可哀想??

 でも野次馬根性で行ってきました?・見てきました・・食べてきました??

食べたといえば友達から里芋や栗を上げるから取りに来て~~って??



届けたらお礼に??



これを取りに来て~~って電話があり取りに行く??



ママにも栗を半分と大きいほうの里芋を上げたら(栗御飯)に成り帰ってきた??
栗も里芋も本当に美味しいものでした??





その夜の出来事??
何時ものようにビンと遊んでいてビンが走ったときか??私がボールを投げたときの(虫除けジェル)が倒れてて足にビチャ~~??エッ~と見たら大分液がこぼれていた??そのときはそのままお掃除して入れ物をおこしておいた??

寝る頃其処を通ったら叉・・グチャ・・エッと見たら逆さまに立ててあった~~??
全部毀れていました??

自分の馬鹿さかげんに??うんざり・・お掃除終わったのは夜中の12時過ぎ??フッ!!



ララポート開店・・明日17日開店だけど地元の人に15~16日とオープンされた??
前評判だった水族館を覗いたが解りません中が??



此処は若者ターゲットのお店1~2階にありました??



何のお店かな??行列が??



唯一の・・keio此処でサンダル1足買う。



可愛い小物が??大人も子供も喜びそうなお店??

178店舗有るらしい??観て歩くには丁度いいかな??
前にできたレイクタウンの半分くらいかな??

ご近所さんは・・運動がてら歩いていこうお昼か夜を食べてくればいいね~~??
 何て言っていました。
確かにそのくらいの距離です。今は未だ足が完治していないので??

良くなったら私も歩け・・歩こうかな??と思う近所に出来た大型スーパーのご案内でした??未だ半分もかけませんが叉続きます。

よろしく見てくださいね??スーパーの回し者ではありませんからね!!


お隣の席に??

2009-09-13 09:14:39 | Weblog
息子が泊まりこみの仕事で昨日5時半これから帰るからよろしくって携帯?・

 だったら仕方がないので早めに駅にお迎えに行き駅の周辺でビンのお散歩を??
ボール蹴り・・楽しそう??知らない所だから・・短く蹴りながら遊ばせた??

1番の電車に乗る人が皆さんビンの姿に・・微笑を・・癒しの役目をビンはしました??

帰ってきて寝たいのでいえにかえればNがすぐパパといって寝れないからと我が家で寝る。

その間・・ビンを連れて整骨院へ??10時過ぎに帰宅してママに連絡?・やはり心配してた。。

パパに電話しても出ないし・・お母さんに電話しても・・携帯にもしたのに??
如何したのかな~~??携帯は充電中だったので??

ごめんゴメンと誤る。やはり夫婦だな~と嬉しく思う。



お昼に全員で食事に??1・・寅さんへ休み・・和食や
                2・・ラーメン屋さんへ満員駐車場無し
                3・・蕎麦屋さんへ満員車庫なし
                4・・弁当屋さん・・通過してしまう
                5・・孫が何時も言うココスへ
すぐ・入れたのでラッキー・・坐ってすぐママと孫がお手手を洗いに行くと順番で並んでる人の中に・・

何と・・レスラーの健介さん親子が居たって帰ってきた?・程なくしたら私たちの横にお子さん二人と健介さんが坐る??

エッ~~ママの北斗さんは??いない・・ママが携帯で検索したらお仕事で居ないとのこと??

レスラーで怖いイメージは何処にもなく・・ただただ優しいパパの顔でした??
サインをと思いましたが??お子さんとの時間に失礼だから横目でチラチラと見ていました??

息子が疲れると甘いものを要求・・パフェー皆で味見美味しかったです。



パフェーを写真撮っていたらアレーポーズをしてたのね??



横に気が取られて肝心の食べたもの撮るの忘れていました??残念!!ばか・・

秋が??

2009-09-11 11:59:13 | Weblog

暑かった日々も段々と・・遠のいて行くようだ?・空を見ても天高く??ホホに当たる風もやはらかな気持ちの良い風が??
商店の店先には・・秋の味覚が一杯・・いいな~~秋は??でも・・困ることも??

何でも美味しいんですよね??・・新米は未だかな~~??美味しいお結びが食べた~い・・

もう最近は・・欲が無い(物欲・・性欲・・金銭欲?意欲等など・) ただ有るのは・・食欲のみ!!秋はいいけどその結果がこわ~~い??



昨日の東の空



西の空・・やっぱり高かった??



一年中この色・・きれい??黄金ヒバ??



クンシランを一鉢から三鉢に植え替えた。踏み石はお隣さんが庭を壊したときにこれを使えばって頂いた。短い足には嬉しい贈り物だった??



何時も・花梨がたわわになってたきも今は無くすっきり車庫に変身??



何だか解らないけどツルが・・兎に角棒を立ててやる・・今朝花が??



この花なんでしょうか??可愛い黄色の花??



何時もこの部屋でにっこり笑い私を見守る主??
何時の頃の写真??40代の頃かな??

風呂上りのようだ??シャツ1枚だから??

其方の世界は如何ですか??もう此方の世界より知人が多いでしょうね??

親・・兄弟・・私の両親兄・・会社の社長はじめお偉いさんは殆ど其方へ??

好きな・・山登り・・渓流ズリ・・スポーツ・・囲碁・・将棋・・読書・・沢山してくださいね??

新人の兄のこと特によろしくね??

私は今最高に幸せですからね??愛犬にあなたの名前を付けて・・毎日遊んでいますよ??
孫も可愛くなり・・
来たら必ずジージーにコーヒーなんて言いながらちゃんとコップも覚えて自分でやると言いながら・・コーヒーを入れて昨日は濃くて苦かったでしょうね??

でもこの写真のようにニコニコかな??見守っていてくださいね!!これからお昼食べま~す。