蓮の花だより・・・不定期便

季節のうつり変わりと花の香りを求めて、筑後地方を中心に紹介して行きたいと思います。

ボタン園にて

2021-04-16 00:09:04 | 日記


















4/11瀬高町の清水山のボタン園の花が満開だとの新聞を見て、その日の午後のJRに乗って瀬高駅まで行きました。行き当たりばったりで行ったので駅から出ているシャトルバスには間に合わずタクシーで現地まで。ボタン園に行ってみたらボタンの花は満開状態を過ぎていて峠を越していたのが殆どでした。何とかきれいに咲いているのだけを写真に撮りました。
この日は日曜日でお天気も良かったので駐車場は満杯でした。ボタン園にいたのは20分程度でしたので、帰りはシャトルバスに間に合いました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・<おまけ>・・・・・・・・・・・・・・・・・






ボタン園の一角に咲いていた藤の花です。今年はお天気が良くて暖かい日が続いたので藤の花は満開した。
コメント (12)

2021-04-13 00:59:00 | 日記
チューリップ


バラ


ハナミズキ


ツツジ?


ガザニア


アイリス


4/5~4/9までに撮りだめていた季節の花の写真です。この時期はカラフルな色のお花が咲き、目の保養になります。
チューリップやバラは家の庭に咲いていたものでハナミズキから↓は家の近くを散策中に撮りました。

ハナミズキの花言葉は「返礼」、「永続性」、「華やかな恋」で、花の開花時期は4月~5月です。色はピンクが多いですが白いのもありますね。

アイリスはアヤメ科の多年草で花期は春~初夏にかけて咲きます。花言葉は「恋のメッセージ」、「吉報」です。
コメント (16)

シラン&藤の花

2021-04-10 01:15:17 | 日記
















石橋文化センターの庭園の中に咲いていたシランと藤の花です。今年は暖かい日が続いたので藤の花が早くも咲き出していたのには驚きました。また水辺に咲いていたシランの花も落ち葉と共に彩っていました。今回は紫色を主に集めてみました。紫色は高貴なお花ですね。
コメント (18)

チューリップの花々

2021-04-07 01:55:08 | 日記
















前回の続きです。今年の石橋文化センターの庭園はチューリップを主体にして植えてあり、珍しい品種のお花も見られました。今回は庭園に咲いていたチューリップの数々を集めてみました。 チューリップの周りは色んなお花が植えてあり目の肥やしになりました。
コメント (14)

美しい花園

2021-04-04 13:36:39 | 日記
















4/3の午後4:00頃の電車で久留米市の石橋文化センターの庭園へ行って来ました。数週間前に行った時とは違って、すっかり庭園の中は春のお花に衣替えをしていました。気分転換に此処の花園に来ると嫌な事を忘れる事の出来るオアシスと言って良いですね。
コメント (16)