蓮の花だより・・・不定期便

季節のうつり変わりと花の香りを求めて、筑後地方を中心に紹介して行きたいと思います。

公園に咲いていた花々

2018-09-23 16:04:26 | 日記








最近、街の公園で咲いていた花で、ここにも彼岸花がたくさん咲いていました。この時期になると至る所で彼岸花を見かけます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・<おまけ>・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






近くの園芸店で培養土と球根を買って来ました。球根は鉄砲ユリとチューリップです。鉄砲ユリの方は鉢植えにしました。今、チューリップの方は地植えにしようかと考えている最中です。
コメント (19)

彼岸花を見つけました。

2018-09-19 00:28:16 | 日記












9/18 病院から帰って直ぐにカメラを持って彼岸花を見つけに出かけました。家の近くの川原では咲いていなかったので少し遠くまで足を伸ばしてみたら川の側にたくさんの彼岸花が咲いていました。彼岸花の近くまで行って写真を撮りたかったのですが足を滑らせて下まで落ちると、せっかく良くなった足が再び怪我をする可能性があったので、土手の上からカメラの倍率を上げて撮りました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・<おまけ>・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





彼岸花を探して歩いている時に撮った夕陽がとてもきれいでした。また家に帰る時に撮った雲の写真では夕陽はとっくに隠れていました。そして川の水だけが光って見えました。
コメント (18)

不思議な植物&花

2018-09-16 14:19:13 | 日記














9/13の夕方、散策中にカイヅカの木の根元に真っ白い色をしたものを見つけました。よく見ると大きく成長したキノコのようでもあり、そうでもないような気もしましたが、とにかく写真に撮りました。不思議な植物です。
他の花々は9/15に近くの街路樹に咲いていたケイトウや花壇に咲いていた風船カズラや千日紅を撮りました。
コメント (18)

マリンワールド水族館・・・・・大水槽の中の魚たち&ラッコ

2018-09-13 09:53:47 | 日記














水族館の中でも大水槽の中にはサメやエイなどの定番の魚たちがたくさんいました。みんな泳ぐスピードが速いので写真は思うように撮れませんでした。
ラッコの水槽は水しぶきがひどくてガラスが曇っていました。何とか撮れた写真は2枚です。

これでマリーンワールド水族館は終わります。最後まで見て頂きありがとうございました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・<おまけ>・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




【海の中道駅】のホームから撮った西戸崎線で此処は単線になっています。この駅で降りてマリンワールド水族館に行きます。
コメント (16)

マリンワールド水族館・・・・・熱帯魚&珊瑚

2018-09-10 09:31:33 | 日記
















水槽の中の熱帯魚が珊瑚の周りを泳いでいる姿は何とも言えない美しさがあります。九州の海の南端で生息している珊瑚は海水温が上がりすぎたために「白化現象」をおこし、場所によっては珊瑚が急速に減っています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・<おまけ>・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




マリンワールド水族の外に出た時に見た対岸の博多埠頭です。たくさんのコンテナが港に並んでいました。
コメント (18)