10月も明日で終わり

2019年10月30日 | 独り言

10月は本当に台風の被害が多い月でした。

私のマンションも雨風が怖いくらいでしたが何もないと思っていたら今日オーナーさんが下に来て来ていて私が帰ってきたらお~~帰ってきたと言われたので何か??と思いましたが

お隣さんが南東の窓がありそこからの雨風で部屋に雨漏りがしたとか・・我が家は何ともありませんでしたが矢張り風向きでのこと何ですネ。

予てから近所のMさんが小さい頃に房総で採取した貝類の標本みたいなものを学校へ届けました。

教頭先生と校長先生が出迎えて下さり(可愛い・・綺麗)と言っていただき寄贈するMさんも手元から離れるのは寂しいとは思いますが息子さんがわが校の第1期生だとの事ご縁が有ったんだと思います。

子供たちが喜んでくれることを私も祈りたいと思います。60年以上前のものですから・・

今朝起きて窓を開けたらわ~~何てこと真っ白・・濃霧です。今朝最高に冷え込んだらしいんです湿気が多くて霧になったみたいです。車は前車ライトを付けて今はもう運転できませんが昔こんな事が数回あり怖かったことが思い出されました。

何時も通う整骨院のあかね先生が結婚されてハワイに新婚旅行に行かれてお土産を頂きました。

新婚の味をかみしめて頂きました美味しかったで~~~す。


コメント欄は閉じています。

コメント

三郷市民文化祭 第52回令和元年度

2019年10月27日 | Weblog

好天気に恵まれて賑やかに行われていました。


近くの文化会館内で・・色んな模様し物が・・


(ホール部門・・展示部門)

(囲碁・・将棋部門~


(パレード部門)丹後小~早稲田公園周辺。

孫ももう中学生だから参加してないので私は昨日と今日二階のホール部門を見てきました。

市内の小学生中学生の書道‣・写生などの展示物を・・孫の書道も出ていたのでチラッと見て

華道の体験と茶道の体験をして来ました。お花は300円でしたが茶道は無料でした。
椅子に座り作法からお菓子を頂き自分でお抹茶を立てて頂きました。何十年振りでしょうか??身の引き締まる感じで頂きました。











名前は消してあります.








先生が切っていけました。私は見てるだけ今は仏壇に飾りました。手が痛いからとやっていただきました。



このお菓子を頂き・・お抹茶は男の先生が袴姿でお持ちになりビックリしてすぐ指導が始まり写真が撮れませんでした。残念・・おいしく頂きました。

和敬清寂【わけいせいじゃく】の心で心穏やかに・・


近所の家の柿の木枝がしなる位に実を付けています。小さい柿がびっしりと・・



此花は‣・ツル紫・・??余りにも可愛らしい花が黒い実が沢山・・傍に居た方が食べられるのよと言われたので1粒食べてみましたが甘くもなんともなくて種が大きくて食べませんでした。

コメント (8)

関東地方に又台風の影響が・・

2019年10月25日 | あれこれ

ここん所の気温の変化には吃驚です。

台風の影響何ですね。


千葉にまた大雨がダムの放流とか本当に心配が絶えません。今朝の学校ではお子さん方の登校時間が一番大降りでした。帰る頃は小降りになり静かに成りましたが寒いし毛布をかぶり横になっていました。


図書館から本が入りましたと連絡が読む本が無いから行こうと支度して外を見たら1回だけ雷さんが・・・あ~~怖い雨風が台風の時くらいの音です。


今4時14分まだ降っています。今日は諦めて明日晴れるそうなので明日行きましょう??


土日に文化会館に孫の書道が張られるとの事で見に行かなくちゃ~~

千葉の方がたくれぐれもお大事になさってくださいね。


見守りたい仲間のNさんに頂いてきました。美味しい柿で希望者が多いんですって

其れなのに私まで頂き申し訳なく思います。1個を半分に切り食べたほうが良いです。知らずに1個食べたらま~~苦しいほどありました。今度は切って食べなくちゃ~~キューりにキューちゃんは奥様の手作り美味しかったです。ご馳走様でした。



昨日までの歩数・・
昨日はあちらこちらに行き終わって見ればこんな数字が疲れて早くベットに入りました。そして今朝は毎日4時半には目が覚めるのに3時前に目が覚めてトイレに行又寝たら何と6時5分でした。飛び起きました・・雨だから朝の履き掃除をしないから少し遅くに出て行くので間に合いました。失敗・・失敗でした。コメント欄は閉じています。

コメント

即位礼正殿の儀

2019年10月22日 | あれこれ

天皇陛下が即位を宣言された日です。

全国180余りの国からの参加がのありましたが折角の日が雨で気の毒です。

古式豊かな伝統ある衣装が楽しみです。

近所の友達と昨夜急に明日で掛ける用事があるかと言われてなにも無いと答えたら千葉県野田にある桜木神社に行こうと話がまとまり・・

雨の中8時半に出て行きました。真っ黒な雲が一面を覆い結構大降りとなりこんな感じだから参詣者も少ないよねと話しながら・・着きました・・あれ~~~駐車場が満杯です。

又次の所へ行き留めました。警備の方もいて想像していない光景に吃驚でした。

ご朱印等に書いて貰う人は左・・書いて貰わなくて貰うだけの方は右・・大行列でした。
私達は並びませんが95番と96番目でした。

大分冷え込みました。出て行く時に沢山着こみマフラーと手袋カイロも持参しました。

でもほぼ使わないで済みました。本殿にお参りして七福神おみくじも引きました。

おりしも今日は我が実父の戦死した命日でした。心からお参りしました。

近所の方から先日1個くらい私の口に入るかなとブログに書いたんですが5個頂きました。






昨日は果物が3回届きました1回あることは3回もでした。
柿とトマトは近所の方から葡萄は大分の幼友達から送られてきました。皆で分けて食べます








櫻木神社だから桜の花が何という桜なんでしょうか??10月桜??











本当に綺麗な可愛らしい桜の花です。






獅子頭がおみくじを口に咥えて出してくれました。可愛らしいお獅子さんが
運勢・・・小吉

好奇心旺盛で積極的なので周りから活発な人と思われています。
ただ・度を超すとお節介に成り周りから煙たがられる存在になるのでご注意を・・

有ってるみたい??

健康・・定期的に体を休めるように

家庭・・仕事や趣味にのめりこまないように・・

行動・・読書は吉・・幅広い分野の本を読むことが好奇心を満たすことになる・・

金運・・衝動買いに走りがち・・冷静に成り物を買いましょう・・

ほぼ当たっっています。まだ色々ですが反省しないといけませんね。

神社まで乗せて連れて行っていただき駐車場まで本殿から歩き雨だしサッサとは歩けない情けなく思いました。もう長距離の旅行は駄目だと再認識しました。

コメント (10)

またまた台風が

2019年10月20日 | 独り言

どうしてこんなに台風が・・


まだ何も修復出来てないのに20号と21号が・・

もう日本に近づかないで欲しい物です。毎日テレビ見てるのが辛くなります。どうぞ皆さんお気をつけてくださいね。

寒くなるし不安がいっぱいです。暇な時間は本を見てるか食べてるか情けない日日です。

災害された処にボランテァに行く年でもないし悶々としています。気持ちは十分あるんですが昨日とその前の2日間は学校公開日でした。10時半から評価委員会と評議委員会があり朝の見守りには出ないで役員会だけ行きました。


最近授業参観者の方が物凄く増えました。私達が教室にも入れないほどの父兄で賑わっていました。

其れだけ子供さんに対しての関心が高くなったんだと思います。全教室には入れなくて一応1~~から3階まで行きました。


私は今右足の下のところ当りが毎日痛むので8年前にヘルニアで手術していただいた先生に診て頂きたくて予約を病院へ申し込んだら3か月先まで予約がいっぱいですとの事・・


エ~~~ビックリです。何とか入れてくださいよと粘りましたら此処クリニックでは駄目ですが前の病院でなら28日12時に予約入れましょうかと・・

其れで良いからお願いしますと予約が取れました。病院とクリニックの違いは??解りませんが外来で行くのがクリニック手術の時は病院なんです。
(クリニック新しい)(病院前からある古い建物)

どこでも良いから一応検査をして頂きたくて・・と言う訳で教頭先生に上履きを取っていただいたりお世話になり帰りました。三階まできつかったです。勿論手すりが有るのでそれを頼りながら歳を取りました・・・


授業参観の終わりに給食の試食がありました。その写真を間違って削除してしまいました。あ~~~情けな~~い・・







ゲームを寝る前に必ず5回くらいしていますが9月26日以来初めて2回連続で上がりましたもう1回として見ましたが全然駄目でした。これでまた当分当たりは無いでしょうね。
コメント欄は閉めてあります。お越しくださいましてありがとうございました。

コメント

雲の多い寒い日となりました。

2019年10月17日 | 独り言

昨日今日の寒い事・・愈々冬到来の兆しが・・でもまだ暖かに成る日はあるとか・・


朝学校へ行くのが寒くなる。昨日ウサギ小屋を見たら1匹もいなくて吃驚リンゴを持って行ったのに・・


すぐ横の学級の先生がいらしてたので聞いたら台風で避難していますとの事・・あ~~良かった。私もビンのケージを捨てなければ預かれたのにと残念でした。4匹を近所の方が預かってくださったそうです。安心しました。


兎さ達がいる小屋の脇のヒマラヤ杉が2本台風で倒れたそうです。傍に居たらどんなに怖かっただろうと思うと心が痛みました。


今朝元気な4匹の姿が見られて安心しました。

朝友に電話をしてドコモまで乗せて行ってとお願いしました。カボスをあげようと準備してたので来て貰いました。

ここんとこ何回か携帯の万歩計が上手く作動しなくて昨日も7330歩歩いたのに9歩しか表示されてないのでもう聞くしかないと思い行きました。

調べて頂いたんですが特に悪い所は無くて反応しないこともあるとの事でそうですかと引き下がり前のスマホ教室の時にお世話になった先生がおられたので色々聞けて行って来て好かったなと思いました。

帰りも電話したら迎えに来ますと友が言ったんですが運動がてら歩くから良いよと断り歩いて駅まで行きバスに乗り途中で降りて買い物を木曜日は箱入りアイスが半額なんです。2箱とトマト・・レタス・・バナナ・・を買い帰りました。
どんよりでまた夜になれば雨の予報が・・災害に合われた方面の方はくれぐれもお気をつけてくださいね。

春日部に地下神殿のような貯水池が出来ているからこの辺は大丈夫なのかな??
とにかく市から防災連絡が有れば即聞かないといけないと肝に銘じました。

少し近所の花を・・



仲間のYさんが近所の銀杏を拾い食べるだけにして皆に頂きました昨夜10粒ほど食べました。初物でした。学校の銀杏は15号台風で落ちてもう上に残ってるのは小さいので今年は諦めました。



近所の金木犀です。今年は遅く花が付きました。今最盛期で何処からもいい香りがしてきます。学校のも・・



アップしましたがボケています。




近所の柿の木です。




ベランダから毎日眺めてて色づいて来たので何だろうと思いましたらやっぱり柿でしたたわわに成っています。


あまり大きな木ではないのにこんなに大きな実が・・




その後ろにも金木犀の花が・・秋ですね~~。

コメント (8)

台風19号の爪痕は・・・

2019年10月14日 | あれこれ

九州で子供の頃から台風には慣れてると思いましたが今回の台風は永い間では無いんですが酷かったと思います。


身の回りのことをして(おにぎり作ったり長靴を傍に置いたり懐中電気を傍に置いたりお風呂にお水を這ったりペットボトルにお水を入れてトイレの傍に置いたり)用心はしました。


夜の9時頃千葉県の松戸に上陸の放送が・・携帯は警告音がしてきて怖さが体中にNHKのテレビをかけっぱなし息子から電話中に地震迄来て怖いよ~~~兎に角家から出たら駄目だよと言われてじっと部屋の中で仏壇に手を合わせて早く台風が過ぎて行くように祈り続けて11時半頃雨風が弱くなりそれまでは窓を打つ雨風に震えていました。頼る人がいないから・・


主人を恨みました。着の身着のままベットに横になり時の過ぎるのを待ちましたが


テレビで映し出される状況の厳しさに声が出ません。


長野の千曲川の氾濫堤防が70メートルにわたり決壊10名死亡行方不明16名と・・

次次に河川の氾濫が・・人家が1階は水没・・わが埼玉県の川越も河川の氾濫で高齢者の病院の水没220人の救難・・船で防災ヘリコプターでの救難・・福島では救難中にヘリから40メートルの高さから落下・・亡くなられた方。

 

道の陥没に気が付かず車が転落兎に角甚大な被害が関東甲信越地方で亡くなられた方が31人

行方不明者が15人けがをされた方が186人・・まだまだ人数は増えると思います。

21か所の河川が決壊したんですから三郷も江戸川と大場川に挟まれているから安心は出来ません。やはり1階には住めません。


新幹線7台が水没此れには吃驚しました。兎に角大きな大きな甚大な被害が起きてしまいました。220車両とか??

亡くなられた方の御冥福と怪我をされた方にお見舞い申し上げます。被災された方方に心からお見舞い申し上げます。


私の携帯にも九州から四国からと沢山のお見舞いを頂き本当に有り難く思います。元気ですからご安心くださいね。


まだまだ避難されてる方が大勢いらっしゃいます。停電の所も何万件も心が痛みます。

避難されてる方もどうぞ体調に気をつけて孤立されないで話し合い食べて・・少し体も動かして早く立ち直れますように本当に心から願います。


昨夜はラグビーの試合で勝ちました。選手の一人が勝って被災された方に元気をあげたいと

悲しい出来事でしたが嬉しい話もありました。元気を出して下さいね。

 



我が家の準備です。停電したら困るので・・


ベランダに置いてたバケツにたまった雨15センチくらいかな??



椿の木が1鉢倒れていました。



ベランダの手すりが真っ白塩害何でしょうか??なかなか取れません・・拭いても・・



カボスを届けたらこれを頂きました。



昨日も図書館へ今日も図書館へ鬼平犯科帳~長いシリーズの始まりです。

コメント (12)

台風19号東海関東へ接近中・・

2019年10月12日 | 独り言

テレビを入れれば台風の状況・・怖いです。昨日夕方大分の同級生からカボスが届きました。


お礼の電話をしたら今回はニコニコ顔がまるで見てるように感じられました。今回はこっちにコンケン安心だ~~って・・とみちゃんの方が大変だから気を付けてねと・・何時も向こうへ言う言葉が今回はこちらへ来ました。


私も何時も九州方面ばかりだからね今回は仕方が無いねと笑いましたが・・今回の台風は大きいんです。

千葉の房総方面の屋根は未だブルーシートが何処の家もかけてあります。本当に酷いのは来て欲しくありません。神様仏様万の神様お願いいたします。


この近辺は何時も雨も少ないんですが今朝から音とを立てて雨が降っています。まだまだこれからだと思いますが・・


近所の家を見ても何処の家も雨戸がしっかり・・もう暗い家の中で静かにしていることだと思います。

家のマンションはサッシも・・雨戸も付いて居ないからカーテンを閉め切る以外には防ぎようがないんですが養生テープも買いに行けないし段ボールも全部出したばかりですからもう仕方がいと思います。もう洪水警報が出されていますが・・何時もマンションの3階の窓が開いてるから危ないと閉めに行こうかと見たら今日は誰かが閉めたようです。


外の街灯がぼんやり灯りを点けています。避難すると言っても小学校まで行くのが・・

しかも江戸川からは近いし我が家より下だしと思うと動けません。


息子のマンションも江戸川に近い方ですが4階だからまだ良いのかな??

昨夜11時前に息子から電話があり明日は外に出たら駄目だよと・・あ~~やっぱり親がいることを忘れてはいなかったんだとそれからウトウト寝ました。


暴風雨が来ないことを祈りながらこの辺で台風のお知らせまで(コメント欄は閉じてあります)


久しぶりに上がれたかなと思ったら2枚重なっていました・・残念・・全然上がれません。







早速カボスを食べたくて偽だんご汁を作りかけて食べました。大分の香りを満喫しています。

5個づつ小袋に入れてお裾分けをしました。コープの配達のお兄さんにも・・飲み物に入れて飲みますと大喜びで帰りました。それといつもアイスを1本上げるんです。

頂くだけでお返しもしてないのにとお若いのに感心な言葉を頂き二階まで重たい物を運んで頂くからのお礼なのよと言えばニコニコ顔で次の配達場所へ台風が来てるから早く切り上げてねと・・頑張れ若いお兄ちゃんよ・・

コメント

本に夢中・・

2019年10月10日 | 独り言

になってたらいつの間にか投稿日が過ぎていました。

昨日は完全読めませんでした。注文してた本が2冊しか来なくて3冊が来ないんですこんなこと初めてでした。


今日9時過ぎに2冊を返しに行きまだ来ていませんかと尋ねたらまだですとの事。

仕方が無いからここの図書館にある本を3冊借りて来ましたらあらら・・嫌いな大きさの本でした。


大きいのと小さいのが・・人気がないのかこの本は・閉庫の中に置いてある本なんです。だから私は見ていないんです。


仕方が無いからお借りしてきました。

テレビが台風19号の情報を流しています。何時もは九州方面に被害をもたらしていましたが今回は東海地方関東地方に直撃だとかやはり不安です。雨風が15号より大きいとの事で怖いです。


ベットの横に懐中電気といざという時の物を入れたリュックを・・備え在れば憂いなし

気持だけは供えようと思います。子供たちが毎日練習してた陸上親善大会がまたお流れになりそうで可哀想です。如何か大きな台風が来ないことを願いながら・・


この貝の採集は近所の友達のⅯさんが子供のころ房州で取ったものだそうです。

60年以上経っています。先日見せて頂きましたが学校でいるなら寄贈するとの事。
校長先生にも写真と携帯で撮って見て貰いました。何処に置くか検討中ですとの事でした。



この本を借りてきました。杜子春は小学校6年生の時に学芸会でしました。女子二人男子二人の4人でナレーションをしましたがあまり覚えていませんでした。勿論私もしましたが

思い出すのは杜子春の主役の男子が先生の着物を前から来てた姿が思い出されています

もう彼はあちらの世界に行きました。私と仲良しだった男子はもう3人もいません。心からご冥福を祈りながら・・


10月は息子の誕生日から始まり主人の誕生日‣・最後は実父の命日です。嬉しかったり悲しんだりの10月です。台風が直撃だけはしないで欲しいなと心からお祈りしたいと思います。どうぞ皆さん万全の注意だけは怠りませんように・・コメント欄は閉じてあります。

コメント

楽しみが終わりました。

2019年10月06日 | Weblog

永い間に読み終わりました。

池波正太郎作品の(剣客商売・・1~^16話迄・・)秋山親子の剣客商売・・胸がスカッとする物語人情・・愛情・・とにかく早く早くと先が気になる作品でした。38冊・・読みに読みました。


次回から又正太郎の長編物語に気持ちが向かいます。楽しみです。昔は時代物なんて嫌いでしたが今ははまりました。千葉の弟が時代物大好きで子供の頃から学校さぼり映画館の梯子をしてた記憶がよみがえり可笑しくなりました。


主人も大好きで良く単行本を読んでいました。今やっと私に火が付きました。


昨夜はワールドカップでラグビーで世の中盛り上がりましたね・・日本3連勝??

私はいいとこどりしか見ていませんでしたが読書中で勝てばうれしい物です。これからも頑張ってくださいね~~~応援しないといけませんがあの大きな方々がぶつかり合う姿は正直あまり好きでは無いんです。怖いんです。昨日も耳がちぎれそうな方がいて目をつむりました。


毎日寝れなくて一昨日とその前に135ミリのビールを飲んでよく寝れてこれは良いな~~と一昨日350ミリのビールが冷蔵庫の中にあったので小さなコップに少し入れて飲みました。その後全部捨てました。

此れでも大分寝れましたがやはり駄目ですね~~~お薬だして貰おうかな??考え中です。


友達が権現堂に彼岸花を見に行ってきたとお土産を・・お土産より私も連れて行って欲しかった~~~綺麗だったそうです。なかなかこの場所には縁がなくて行けません。



此れで16話で完結だと思います・・次回から(鬼平犯科帳)を読む予定です。

コメント (18)