とん子の独り言

先ず自分が健康で

愛犬9歳のビンと仲良く暮らせたら幸せだなと思います

皆様本当にお世話になりました。これで今年は終わりです。

2018年12月30日 | あれこれ

痛い痛いから解放された1年でしたが・・ここん所寒さが来たせいか腕や肩が痛みます。


真∻しょうがないかと半ば諦めて暮らす事にしました。


ビンも今ケージから出てきました。何か食べさせてあげないと・・先程昨年も色々作って持って来て下さった友がまた今年も持って来てくれました。

もお正月が来ます。

後残りの仕事は台所の周辺のお掃除です。それでもう終わりです。

本当に皆さんには色々お世話になり励まされて今日に至りました。

ビンはもう逃げてケージの中に入りました。お薬は先程チジミの中に丸め込んでケージの中に手を入れて食べて貰いました。上手く出来ました。とん子の勝ち~~

ビンはとにかくお薬と注射で頑張っています。命のある限り頑張ってくれると確信しています

私も頑張ります。来年もよろしくお願いいたします。


画像がやっと変わりました。



全部手作りです。これに小女子の佃煮を頂きました。
私も酢の物と数の子はちゃんと準備して蒲鉾とかナルトなども買いました。

お飾りも点けてお花も飾りました。風が強くなってきました。寒波の影響でしょうね。くれぐれも体調に頑張って.良い新年をお迎えくださいませ。
コメント欄は閉めさせていただきました。また新年にお目に掛かりましょう。

コメント

小学生最後の演奏会

2018年12月27日 | あれこれ

25日浦和の会館で演奏会がありママと二人で行きました。ビンの事が気になりましたが短時間だから良いと思い行きました。同じ電車に数人知ってる方が居ました。行先は同じでした。


会場の座る場所が決まってる訳では無いので開いたら座ると言う感じで一番後に1席開いていたので私がそこに座りママは何処にいたか解りませんでした。終わったらすぐ立ったので解りましたが

すぐ帰り早い時間に帰りつきました。駅前で(タンメン)を食べて帰りママは自転車私はバスで帰りました。


あまり寒くなくて良かったです。孫は相変わらず二個くらいの楽器をこなしていました。後このメンバーでやるのは出初式の時だけです。それが本当の小学生最後の演奏になります。

良く頑張ったと思います。ママにお正月は秋田へ行くのと聞いたら・・塾とピアノ
があるから行きませんとの事でした。もう中学生になりますからね~~?❓

前の日に孫と買い物先で会いビンを見てと言ったら見てくれて一瞬驚いていました。
顔を見て(可哀そう~~)と言っていました。本当に可愛そうな顔なんです。


23日に文化会館で(第九)のコンサートがあり行きました。年に1回の物これを聞くとお正月がと言う気分に成りました。友に感謝です。指定席券を頂いたんです。前列のいい場所を・・





当日のプログラムでした。丹後小学校です。51名の4~~6年生のメンバーです。とても上手に頑張りました。


今のビンです。こんな速くは出てこないのに今日は早く出てきました。痛い痒いの可哀想な状態です。でも食欲はあるのでまだ大丈夫です。

私との散歩が出来なくて私の万歩計の数も3000歩位で恥ずかしいです。ビンが居なくなったらどうな成るのかなと不安です。

何処の病院も明日で終わりのので今日は整骨院と内科にお薬だけ頂きに行きました。超満員の患者さんで溢れていました。皆様お大事に良いお年をと心で言いながら帰ってきました。


何をしようかと今朝からエプロンかけて準備してるんですがまだ何も・・ビンがベットの上だから北側の部屋の片づけでもしようかな??

コメント (20)

12月に入り特に時間が早く過ぎていきます。

2018年12月22日 | あれこれ

もう今日は冬至・・沢山柚子を頂いたのでゆず湯に・・


今日はビンの最後の病院行です。友に電話をしてきて頂き彼女のお母さんもやっと入院できたそうで気持ちにゆとりが出来たのかビンの治療が終わり帰宅して玄関の所でランチに行かないと言われて良いよ~~ってビンを家に置いてすぐケージに入って行きましたので安心して出かけました。

彼女は忙しい方で中々ランチも食べられなくて今年2回目かな??1回かな??

忘れるくらいの・・場所は遠いお店で物凄く美味しいお店で何時も満員状態でも駄目なら次の候補も決めて行きました。


1時間くらいの待ちでしたが辛抱して待ちました。しかも座敷はもう無くて高い椅子席でした。カウンターです。

割烹料理や何ですランチもしてて(海鮮丼)にして貰いました。ご飯少な目でと注文してま~~お刺身が何種類あったのか私は4切れくらいしか食べなくてご飯だけ食べました。他に(サラダ・みそ汁・・こぶの柔らかに・・リンゴ・・コーヒー)が付き私はこぶも美味しかったのに半分残して今あ~残念だったと思います。

久しぶりに食べに行きとても満足しています。夜はゆず湯に入り彼女に頂いた里芋の煮つけの胡麻和えと柚子とリンゴの和え物これも美味しかったです。

柚子三昧でした。体がぽかぽかです。ビンも頑張っています。私も頑張ります。


何回しても上がれなくて10回くらいでやっと・・



ベランダと窓ふきをしました。






ビンは私のコートが好きです。いつも寝る時はこれを掛けています。歩くときはこれを背負いながら歩き途中に落としています。今もこれを着てベットの上に寝ています。此処に寝られると私が寝れなくて・・昨夜は夜中から向こうへ行き寝てくれたので其れから6時半まで寝られました。



最後にゆず湯です。貰い物の柚子5個を入れました。この後明日はお風呂のお掃除をするので蓋を入れてお掃除の液を入れてあります。さ~~計画の2個目です。明日はお昼から友が出る(合唱第九)を聞きに行ってきます。

勿論専門家の先生の第九です。友たちも協賛の形かな??





コメント (10)

わ~~大変だ~~寝坊しました。

2018年12月18日 | あれこれ

本当に初めての寝坊でした。昨夜はビンがベットの下の方に寝てたので安眠が出来ずに何回も見ていました。

電気を付けたり消したりエアコンも消したり点けたりビンが寒いのではないかと・・

時計を見るたびにまだ2時間寝てないんだと・・暖房付けたのが確か3時過ぎだと思います。

其れから寝たらしくて窓が明るい時計を見たら7時過ぎエッ~~飛び起きました。が既に間に合いません。

でもどうしても行く用事があったので学校へ・・何時も4人いるんですが私と男性が休んでいたので二人でも守ってて校長先生がいらしたので助かりました。

本当にごめんねさいと謝り。。用事を済ませて帰りました。

帰ってすぐ友が車を出してくれて整骨院へいき気持ち良くマッサージをして頂き洗濯物を干してお掃除をしてもうお昼・・お昼を食べて居眠りしそうになったのでそうだと煮物を作り


ビンも今は静かに丸くなりベットの上で寝ています。こんな時間が長く続きますように・・


画像が変わりました。



嫌々ながらも重ね着をしています。






珠には主婦しています。鶏肉の骨付き黒酢で煮込んでいます。

コメント (12)

感謝のランチ会

2018年12月14日 | あれこれ

久しぶりの感謝のランチ会に招待されました。


今回は1年2組のお子さんとでした。校長室で待ってたら可愛い使者がお迎えに来て先導されて会場に・・


皆可愛い顔でちゃんとお座りして待っててくれました。


其処で頂きますのご挨拶があり皆で楽しく頂きました。


メニューは(ハヤシライス・・サラダ・・リンゴ..牛乳・・・)でした。なかなか美味しいハヤシライスでした。


校長先生の話によると前日がおでんで今日がハヤシライスで比較的にみんなが大好きなものだそうです。


お変わりはご飯くらいだったようです。全部完食したらお変わりが出来る約束だそうです。


ハヤシのルーは直ぐもう終わりと先生の声でガッカリしていました。

グループのお子さんの写真だけは撮りましたが個々には載せられません個々に焼いてあげる積りです。


ビンの容態は食欲はまだまだあります。湿疹の方が未だ体全体にあり痒そうです。

寒いと震えているのでそばに来てと言い乍エアコンとホットカーペットで暖を取っています。

昔から外でないと出来ないから寒くても痛くても下まで行きたいんです。それを見てるのが辛いです。

早く治らせてあげたくて2錠飲ませていますが嫌がるんです。此れには血圧が上がります。








美味しかったです。女の子ちゃんがシーチキンといんげんが嫌いだから食べれないと

完食しないとお変わりが貰えません‣其のうちはヤシのルーが売り切れと言われてがっかりしていました。可哀そうに・・


 

コメント (14)

寒い・・

2018年12月11日 | Weblog

一昨日からの寒さは半端ないです。

昨夜が特に寒くて寝る時はエアコン切り寝てるんですが寝てみたけどどうにもさむくて叉起きて点けました。


寒いのにビンはトリミングして来たら間が悪くて寒々しています。

因幡の白兎か・・鶏の毛をムシとられた状態で‥寒そう・・ブルブル震えているので上からエアコン下にはカーペットを入れてWの毛布を敷いてビンに着たら少しの間は良いんですが逃げようと彼方此方に行くんです。背中に毛布を背負って・・最後には北側の部屋の自分のマイハウスへ

寒いだろうとそこに合った今まで着ていたダウンの上着をケージに居れたら気に入ったみたいで寝ていました。

担当医がお休みなので今日は初めての先生にして頂きました。この病院には獣医さんが8名くらいかな・・看護師さんも5名くらいいてトリマーさんも2名います。病院NO1のイケメン先生に当りました。エグザイルのタカヒロ似の先生だと前々からの評判でした。


矢張りカッコ良い先生は素敵でした。2日間お世話になりました。明日からまた元の担当医になります。

ビンはやはりこの先生が長いお付き合いなので大好きのようです。早く元気に成~~れ・・


今もケージに潜っています。





連続2回までしか上がれません何度挑戦しても・・悔しい~~~。



画像が変わりました。






今年も来ました。懐かしいお芋ちゃんが。



又爪が折れました。爪ももろくなりました。また明日消毒と包帯の交換に・・



友達に頂きました。



この品物がいわく付きなんです。
住所も間違いだし名前は合っていました。配達の方が困っていてそれでも夕方持って来てこれそうですよね~~~と言われたので
確かに私の名前だけど送り主さんも知っていますと受け取りました。

かねふくの辛子明太子です。冷凍品なので早く冷蔵庫に入れなくてはと箱を開けて12個づつ小袋に入れて冷凍室へ

その後お礼の電話をしたら・・・エッ~~って・・

如何したの何処かに送るのを間違って私に・・


聞いたらなんとご主人の実家へ送ったものだとか・・ちょっと待ってと・・

送り状の確認をしたら確かに私に送ってるとの事・・

返そうか??全部開けたけどと言ったらいいよ~~ビンちゃんのお見舞いだとの事・・

嬉しいけど嬉しくないような私がくださいと頼んだわけでもないし彼女の間違いだから・・


昔は
仲良くしてた方ですが・・たまに合えば勿論仲良く話とかしている間ですが


来る訳のない品物が・・何回も返すと言いましたが良いと言われてもう息子のとこや友達に4軒で分けてあげました。


ビンの事でくさって居ましたが飛んでもないプレゼントに吃驚です

ご馳走になりま~~す。

コメント (14)

あっという間にもう8日過ぎになりました。

2018年12月08日 | あれこれ

何となくビンの病院と私の病院に忙しいです。


ビンも行くたびに薬の増量に心が痛みますが・・やらないと飛んでもないことが起こるし毎日葛藤しています。


今はもう顔をお見せ出来なくなりました。寒いけど明日は丸刈りにしてきます。其の為に洋服も買ったしお母さんと一緒に頑張ろうねと励ましています。

三郷市社会福祉協議会から歳末義援金を頂きました。70歳以上の一人暮らしの方へ・・
嬉しいような嬉しくないような複雑な感じで頂きました。こんな人生送りたくありませんでしたが主に早くに逝かれて仕方が無い私の人生を恨んでいますが・・これも仕方が無い事です。

この人生を楽しく全うしたいと思いますが今はビンの事で心が・・
頑張ってるビンに悪いから私も頑張ります。

足の肉球も腫れてびっこを引いて歩いています。先程は階下まで降りて用を足して帰りは抱っこして帰りました。嫌がるんですが可哀そうで見てられなくて・・

宅急便屋さんが2回来ました。女子の配達やさんです。重いのにごめんねと受け取りました。

孫とママがみかんを1箱取りに来ました。こうしてるともうすぐそこにお正月が・・

さ~~あ~~暖かな日を見つけてそろそろお掃除に掛かろうかなと・・思うんですがなかなかやりそうにないですね~~~?❓


今年も頂きました。



頂いたカサブランカが見事に・・



注文してたみかんが静岡から届きました。



愛媛からブログ友のえみりんさんから紅はるかかな??ありがとうございました。



後姿だけ見てね・・僕も頑張ってるからね。ブログ友の(おーちゃん)も頑張ってね。早く元気な声が聞きたいです。

コメント (14)

私もビンも最近体調悪い。

2018年12月05日 | あれこれ

季節が悪いのか?・どう何だか解らないけど本当に辛い日日です。


ビンは若しかしたら(皮膚がん)かもしれないし・・今の内から心の覚悟がと・・


日毎に可愛らしい顔が・・もう人さまにも見せられない・・洋服大嫌いだけど隠すために今日急いでお店に買いに行ってきました。


少しでも長い間着せてあげたいと思います。


私は3日ほど前から左の肘付近が痛みます。温めても居たい・・塗り薬を付けても痛い・・


今は湿布を貼っていますが痛い・・先日飴を食べてたらポロっと奥歯が取れた・急いで歯医者さんに行予約を取り一昨日3時を取りました。


すっかり忘れてて3時半に気が付き慌てて電話をして昨日11時に又予約が取れた行きました。
骨粗鬆の薬を飲んでいるから抜けないとなりリュウマチの先生に歯医者の先生が手紙を書いて渡されました。

急いで又健和病院へ事情を話して7日に予約を入れてくれました。何と返事があるか解りませんが今のこの傷みが取って貰いたいな~~?❓




㏠1回しか上がれないんです。悔しい~~~?❓






余り私の傍に来ないんです。私が顔とか見るから・・やはり嫌みたいです。頑張れビンちゃん。


ビンの洋服です。足とか入れるのも嫌がるのでシンプルなものを買いました。
今回はコメント欄とじておきます。見て頂きありがとうございます。

コメント

いよいよ12月師走に入りました。

2018年12月01日 | あれこれ

アッいう間の12月に入りました。師走です。木枯らし1号が吹かなかったので日中はぽかぽか陽気のいいお天気が続いています。

暮れに来てビンが・・いまいち体調が悪くて昨夜と今朝は食事もしません。

食べようかと一応その場所に行器を見てフンと逃げていくんです。

明日病院へ行くので先生とよく話をして来たいと思います。

私もビンの事では悩み産まれた家に電話をしてママさんにアドバイスを頂きました。

とん子さんがビンに大きな愛情を注いで育てて頂いてるんだからそんなに気にしないでビンにストレスを与えないようなことが一番かなとの事。

今はほとんど毎日首にエリザベスカラーを(食事の時と・・トイレの時と・・お水を飲むときは)外していましたが

ママさんと話してからは出来るだけカラーは外しています。

怪我はすっかり治りましたがまだ舐めるんです。体中舐めています。痒いのか・・シャンプーも出来ないのでかな・・

明日は主人の命日です。

友が明日はいけないからとカサブランカを持って来てくれました。

明日は病院とお墓参りです。だから今日はのんびりしています。





画像が10日に1回位変わっていましたが今回は長くて続けて変わりました。



昨日は2回連続で上がり今日は1回だけでした。頭の体操です。



仏壇に明日の朝飾ります。ありがとうございました。

コメント (14)