とん子の独り言

先ず自分が健康で

愛犬9歳のビンと仲良く暮らせたら幸せだなと思います

昨日急遽櫻木神社へ

2019年06月27日 | 独り言

整骨院へ行き受付さんがやはり神社お参りをしてご朱印を頂いてるそうなんです。もう3冊目とか?・

今は七夕祭りをしていますよとの事で友に言ったらジャ~∻これから行こうとなり9時半出発して行きました。


前回はとにかく多くてくたびれましたが今回は22番目で早く出来て良かったです。


今回はお手を洗い作法道理にしてお参りしました。


先ず‥(茅の輪を5回くぐりました。3回なのでは?・そうです前回どんこさんの処にいき大昔に知らなくて1回しかくぐらなかったと言いましたら近いうちに2回するようにと再婚もあるかも??)とのお告げを頂き・・回りました。再婚は??もう絶対にないけど健康で居たいので良くお願いして・・


おみくじも引きました小吉あまり良くはなかったです。


(ご神木は3本あり山桜)でした此処でもしっかりお賽銭を入れてお願いしました。撫でて力を頂きました。

本殿には勿論のことお参りしてきました。空いていたので何でもしなくちゃ~~と

帰りに近くに美味しいサンドウイッチやさんがあるとの事で聞いて行きましたが全然見つけられませんでした。

おみくじのお告げどおりでした。見つけもの出てこない・・

11時には帰りつきました。あ~~何だか疲れました。

















本殿です。











此処へおみくじを下げってきました。



これが今回のご朱印です。500円です。

コメント (4)

夕方からのお散歩・・

2019年06月26日 | あれこれ

月曜日は図書館の休刊日・・

帰すのは本の返却ボックスがありそこに入れて図書館の回りを少し歩いてみました。


紫陽花がもう終わりに近づいていました。もっと速く撮ればよかったのに~~と一人で地団駄踏みました。・・馬鹿馬鹿でした。


一生懸命に咲いてくれたのに・・次回は綺麗な時期にねと謝りました。






















コンペイトウみたいでしょう??




今朝変わりました。今日は此処までです・コメント欄は閉じてあります。

 

コメント

昔は25日は給料日でした。

2019年06月25日 | あれこれ

25日が懐かしいです。現金で貰い‥そのうちに振り込みになり経理課に居たので私たちは楽に成りましたが・・今は年金のみ楽しみが何もありません。

必死に働きマイホームを建てたけど結局は此処には住みたくないの息子の一言で売却
今思うとしみじみと・・広い家はいらないという事です。


お勝手とお風呂・・トイレがあり寝る所があればそれで十分です。昨日ビンちゃんもそばに来たしこうして書きながら横を見ればお父さんがいるし・・叉その下にビンが居ます。


昨日転寝した時に夢か幻か解りませんがビンが寝てたのがすくっと立ち上がりエ~~っと見たけど何も変わっていませんでした。


お母さんの傍に来て嬉し~~~と言ったと良い方に考えています。今までは大きな器にお水をたっぷりお供えしてたけど今回からは狭い所なので小さな入れ物になりそれだけが可哀そうかな・・ごめんね・・


昨日は2回も地震があり怖かったです。揺れたのは1回だけでしたがM3位かな??長く感じました。

昨日は1日中雨・・今日は束の間の良い日になりました沢山洗濯をして暑いです。今日明日はお天気でその後はずっと雨の予報です。又図書館に行本を借りてこないと・・もう少し陽が落ちないと暑いから・

昨日夕方から雨が上がり図書館まで本の返却に行き・・図書館は休館なので借りられなかったからその儘友達の家まで・・友と待ち合わせしてたので・・


とその時道端に鳥の姿が見えたんです。その横に高校生くらいのお姉ちゃんが自転車にまたがって見てるんです.如何したのと聞いたら鳥が居るんですって??


それを野良ネコちゃんが狙ってるから見てるんですと・・私も確認しました。鳥は動けないんです。早稲田公園の中の木に猛禽類の鷹が巣を作ってるとの事で前日私も見てきたのでそこの雛かなと思い心配で心配で‥でも鷹なら子供でもつっかれたら怖いと思い手も出ないんです。見てるだけ・・雛は少し水たまりのなかにもいたので体温が下がれば死ぬんではないかと・・近所の友の家に駆けこんで旦那さんが来てくれて長い箒を持って・・


そこへまた違う男性が3人くらい来て如何したんですかと・・これこれと話したらその旦那さんがスッと手に取りどの木から落ちたのと言うので確か巣があるのはあちらの木ですと言ったら其の木の下に置いたので・・前から見張ってたお姉さんと私がそこに置けばまた猫が来ますと言ったら2Mくらいの高さに三本に分かれてる亦がありそこに置いてくれました。


違う男性がさっきから親鳥が鳴いてるよと言われたのでジャ~~皆解散しましょうと離れたんです。どうなったかな~~あの鷹の赤ちゃんは・・今朝友の旦那に聞いたら朝行ってみたけど羽根も落ちてないし居なかったよとの事で親が連れて巣に戻したと良い方に思いながら


下の方に頂きました。酸っぱいのは嫌いだからと・・全然甘かったで~~す。ありがとう~~

 



毎年愛媛の友からメロンが来るんです今年も届きました。ご馳走様です。孫が大好きだから嬉しかったです。



昨夜寝る前に上がりました。



友が日光へ行きお土産を・・この前NHKの入場券をあげた方です。券をくださった方にお礼を買って来て私が届けました。だから私にもたまり漬け美味しかったです。

コメント (8)

学校公開日並びに第1回役員会

2019年06月22日 | あれこれ

学校公開日で朝の見守り終わり即また学校へ・・


仲良し学級から6年生までの授業風景を見て回りました。私が学校へ行く頃にパラパラと雨が‥すぐやみました。


道端の御家のベランダにお布団が2枚干されていたんですが全然知らないお家だからピンポンまでして教えるべきか??悩みましたが直ぐ雨も止んだので安心しました。


役員は9名が参加しました。参観が終わり給食の試食会があり美味しく頂きました。終わってからコーヒと御菓子も出てこれは頂いて帰りました。ご馳走様でした。



私もこの地に40年以上住んでるので町会の方は殆ど知り合いです。皆さんに声をかけて頂きました。嬉しいものですね~~~。学校の先生も今は多くて40名います。大きな先生・・カッコいい先生・・イケメンな先生見たことも無い先生も・・非常勤の先生もいらっしゃるのでそうゆう事なんですね。


校長先生と役員で給食を頂き和気あいあいの時間が持てました。




先日生協に頼んだプラムと台湾バナナが・・美味しく頂いています。




このバナナの大きい事3本ついてて322円・・プラムは450Gで538円でした。7個入りかな??バナナは余りにも大きくて見たことが無かったので配達のお兄さんにも1本上げました一番大きいのを吃驚していました。横のバナナと比べてみてください・・


給食です(黒パン・・沢山の豆類が入ってるスープとサラダ・・牛乳・・とオムレツでした)。きゅうりのおしんこは役員さんの方が菜園で作ったものだそうですそれを学校でお漬物に美味しく頂きました。食後珈琲と御菓子が出ました。お菓子は持ち帰りました。


教育委員会から学校関係者評価委員に任命されました。
これからも子供たちの安全安心に協力して行きたいと思います。評価委員会も頑張ります。

コメント (10)

友の家に赤ちゃんが・・

2019年06月21日 | おすすめ

最近で1番嬉しかった話です。


友の家のお嬢さんが赤ちゃんを・・それも全然知らなくて居たら産まれるの・・との話

その子はバリバリのキャリアウーマンだったから・・小さい時から体も大きいし学業優秀・・運動抜群の素敵な女性だったからお勤めも外資系の会社に入り休日は海外に遊びに行く兎に角元気印のお嬢さんだから・・その子がやっと良い・ご縁に恵まれて結婚して赤ちゃん誕生でした。


私にも又孫が生まれた気持ちになり昨日未だ入院中の所に連れて行って貰いました。

友は(ブスで可愛くないから)とばかり言うんです。それは嬉しさの真逆の話ですと解っていたけどま~~可愛い事・・


三郷でも有名な病院でした。私も何回かお見舞いやら診察に行きましたがもう何年も前の話で又病院が大きくなり綺麗に成っていました。


男の子はブルー・・女の子はピンクの新生児ベットに寝ていました。
新生児室も見て来ました。10人位いる中に男の子8人女の子が2人くらいでした。

断然男の子が多かったです。とても友の家族は大喜びでした。


2時から面会時間でした。名前を書いて名札を貰い新生児室に入る時は其の札をかざして入るらしいんです。私はついて行くだけだから何もしていないけど・・


2時20分頃から本職のカメラマンさんが来て赤ちゃんの写真を撮りました。小道具も沢山あり色々向きを変えたりして写真を私と友も遠慮して撮っていたんですが本職さんに負けないように撮りました。


終わって3週間位で自宅に(CD)が届きますからと・・撮影終了でした。


友と私は1冊のアルバムになって届くのかな~~と話していたんですが違いました。時代の変わりように唖然としていました。


その間赤ちゃんはずっと寝ていました大したものです。男の子です。将来が楽しみですね~~~元気に健やかに優しいお子さんに育ってねと願わずにはいられませんでした。


彼女17日に生んで全然寝れなくて19日の夜は御薬を貰い少し寝れたかなとの話でした。

私も昨夜は興奮して寝れなくて今朝1時頃からトイレに行ったりしながら3時に起きて投稿準備しました。


蒸し暑くて寝れなかったせいもあると思うんですが扇風機を掛けていたんですがエアコンに切り替えています28度にしました。


私が・・産んだのでもないのになぜこうしているんだろうと・・まだまだ興奮する元気があるのかな~~?❓アハハハ


画像が変わりました。


まず赤ちゃんのあしです。大きくなりそうですね~~パパさんが大きいらしいんです。ママも大きいから・・

       ママも美人さんですよ。寝巻は全員ピンク色だと思います。ママたちの・・  



之が赤ちゃんのベットです器具が横に着いて居て心臓の動きが出てらしいんです吃驚しました。




      
ハートの飾りやうさちゃんの帽子を被り・・



御王子様に変身です。


夢の中の王子さまです。泣かない・・起きない本当に良い子でした。

沢山写真を撮らせていただきましたが少しだけ見て頂きました。もう名前も決まっていますが此処では言えません・・素敵な将来が君に来ますことを心から願っています。良いお子さんにそだってね・・有難う撮影させて貰い‥感謝です。

コメントは差し控えさせて頂きます。またお越しくださいね。ありがとうございました。

コメント

前から今日はNHKのうたコンに行く日でしたが・・

2019年06月18日 | 独り言

今NHKで放映中です。これを見に行く予定でしたが腰の所が痛くて歩くと駄目だと思い今コルセットしてみています。


私の分を他の友に上げて他の方が行っています。私は残念と思いながらじっと見ています。

出演者は(水森かおり・・山内惠介・・市川由紀乃・・柏木由紀・・AKB48・・Hihijet・・丘みどり・・宮野真守・・)などなど・・

何処に居るかとみても解りません・・

明日また行った感想を聞きましょう??





等など・・


久しぶりに上がりました。



之が買った品々です。まだ未使用です。古いのが捨てられません・・

コメント (18)

本格的な梅雨

2019年06月15日 | 独り言

いよいよ入りましたね。

昨夜は音を立てて降っていました。昨日はお天気が良かったので色々な事が出来ました。

買い物したり・・思う存分自分の物が買えました。というのは決して悪い事をしたのではないんですよ。

種を明かせば・・電気とか電話とかを違う業者に変えた時に頂いた金券が1万円分貰えたんです。

何時もなら大体息子に上げていたんですが・・今回はビンのために我慢してたことが多かったので自分にご褒美としました。高々1万円分ですがポリープの手術した時も幾らか保険から出たのでそれも足して・・久しぶりにいい気分でした。


安い物でしょう??おばさんの喜びなんてね・・

もうすぐお誕生日が来ますが何時も心に掛けててくださるところが(山田養蜂場)さんなんです。

誕生日割引20%のお知らせを頂きました。花の種も・・(ラベンダー)でした。さっそく昨日鉢に入れました。咲いてくれるかな~~来年??

毎年向こうの家の時は庭に撒いて咲いてくれましたが??

毎年梅干し作成をしていました。主人と二人で10キロ・・今はもう出来ません・・

一昨年は5キロ漬けてカビが出て大半を捨てたので昨年は1キロ漬けてすぐ食べてしまい今年は3キロ注文して昨日来たので今回は黄色くなる迄待つ積りです。

カビが出なければ良いんですがね~~またジップの袋に入れて冷蔵庫で漬けようかな

と思案中です。昨日Edionにいき3合炊飯ジャーと掛けて伸ばすアイロンと部屋のまあるい電球を買い今朝配達してくれます。今待ってる所です。

ごはん大好きな私今回のも美味しく出来るかな~~~?❓









edionで記念品を頂いてきました可愛らしいランタンです。

 

コメント (8)

寒い毎日

2019年06月12日 | 独り言

梅雨に入り一昨日の雨はかなりの物でした。朝学校へ行くと1年生が植えた朝顔の苗の大きくなってるのには吃驚しました。


寒くて皆さん暖房してるとか昨夜は我が家もエアコン10分ほど入れたら寝てて暑くてサッキ遂に目が覚めて寝れなくなりトイレに行ったりお水飲んだりしていましたがもう眠くなる迄と投稿しています。


整骨院から昨日帰宅したら大分の幼友達から沢山贈り物が・・とても嬉しくてすぐ電話をしたらその子がいつも言う言葉が(何も気にせんでん良いからね私は一人暮らしで貰っても仕方が無いからね」と云うんです。


大阪の姉にもいつも送るからとんこちゃんにも送るとやからねと・・それは有難いけど困ります。


ジャ~ァ帰った時にご馳走するからねと言ったら嬉しいはよう帰って来てねと・・旦那さんが亡くなり彼女も一人暮らしなんです・・だから私に帰りよと云うんです。帰りたいけど私もこの地にお墓があるし帰れないんです。


もう体力的にもそう九州には帰る自信も無くなり行けば来年位までかなと思います。

そうだ九州に行こう・・来年は絶対に・・今年はビンの事もあるし・・


目標に頑張ろう~~~~・・


画像が変わりました。

梅雨の嫌な気分を吹き飛ばさないといけませんね。梅雨も無くてはいけないんだから楽しく過ごしたいと思いますが寒いと血圧は高くなるし痛い所が増えます。

足には常に張り薬が・・一昨日の雨の日は万歩計が42歩でした。あ~~最低な日でした。

コメント (14)

遠い思い出・・入梅しました。

2019年06月07日 | 独り言

今日はお昼前から降り出しています。昨年は昨日が入梅だったのでもう入梅に入ったのではと思います。


何時もは近所の友達と整骨院へ行くんですが最近彼女は膝関節が痛み以前に片方だけ手術してもう片方が大分弱ってるみたいです。


昨日以前手術した病院へ行きレントゲンを撮り又後日担当医との面接があるとの事です

何処が痛むのも辛いものです。早く痛みが治まりますように・・


整骨院へいき久しぶりに良く行っていたプテックによりTシャツを1枚と上着を1枚買いました。

とても心配されていて寄ってみて良かったです。


それから100均へ寄り色々8個ほど買い又すぐ隣で下着を4枚買い・・100円のパンの日でパンも4個買いました。


雨だし良いバスの時間ではないな~~と発着場に行き見たら5分ほどで来ましたラッキーでした。反対回りのバスが来ました。

昨日部屋に掛けていた思い出の写真が色焼けしてて白くなったので全部剥がして入れ替えました。

今迄のは私・・息子・・主人のを入れてありましたが今回のは8個入れてありますが
(主人と息子)「息子誕生から3か月から半年・・4歳までの)幼稚園姿にしました。

主人が息子を抱いて嬉しそうな顔をして‥写真を撮った私は今もそれを見て楽しんでいます
生きているって幸せなものです。
こんな時間が長く続きますように・・


先日枇杷をお向かいの御主人が取っていました。それを奥さんが受け取り私にも1枝下さいました。甘くて美味しかったです。



この写真は我が家が出来て余りたっていないころの写真だと思います。
鯉幟が有るのでもう38年位前の物かな~~子供部屋も無いから一番古い写真です。この布団にも見覚えがあります赤い可愛らしい車に乗ってたんですね~~昔を偲びながら・・
コメント欄は閉じておきます。ごめんなさい・

コメント

ビンからの最後の贈り物です。

2019年06月04日 | 独り言

ビンが亡くなり3月17日には大勢の友からご霊前・・オルゴール・・お花・・お菓子などを20名の方から頂き本当に有り難く嬉しかったです。


早くお返しを思いながら私の手術や体調も考えてやっと昨日注文してたお菓子が届きました


遠くの方には郵送していただきご近所の方には私がビンをいつも乗せて歩いた乗り物に載せて配達して歩き今日で残り2個となりました。2人分です。明日病院の担当医が来ますのでお礼に行後は我が家のママが取りに来るだけです。


佛のお返しに御菓子とはと思いましたのであえてお祝いののしにして頂き(ありがとう・・ビンより)と書いていただきました。


本当に気持ちだけの物でしたが喜んで頂けたら嬉しいです。ビンも天国から喜んでいると思います。


朝学校から真っすぐ病院へ行き血圧が高いのでお薬手帳を記入してるから夜も1錠増やしていただきました。


リュウマチの薬は痛み止めを減らしたので+∓0かな??


此れで血圧が下がると嬉しいけど・・近所のワンコちゃんがまた亡くなりビンの葬儀をしたところでお世話して今日娘さんの処に引き取られて帰りました。心からご冥福をお祈りします。さようなら・・さようなら・・


画像が変わりました。



私の処にはこれだけしか残りませんでした。ちゃんと予定より多く買いましたが解りません

これで私の気持ちも楽に成りました。皆さん本当にビンちゃんにありがとうございました。

コメント (16)