8月も終わりです・小雨が降り8月とは思えません。

2015-08-31 11:55:39 | 独り言

暑かった今年の夏も終わりかな??
異常に暑かったです。いいよ明日から9月学校も始まります。

今までの長い間のだらだら生活から明日から7時には学校へ・・頑張らないと!!

子供たちは宿題終わったのかな~~??明日会えるのが楽しみです。

3日ほど前にビンと学校周辺を散歩したら落ち葉が山になっていました。
汚いこと・・少し早く行ってスコップで取らないと箒では取れないと思います。
6時50分に行こうかな??

やっとPCも落ち着いてきました。思うように出来てるからまだ良いかな~~??
いよいよ国勢調査も始まります。町会の行事も・・(防災訓練)(お祭り)と矢継ぎ早に来ます。余程計画を立ててやらないと出来ないかもしれません。

このお仕事を担当するのもこれで終わりだと思いますからミスの無いようにやりたいと思います。










わ~~参りました~~~??

2015-08-28 17:26:50 | あれこれ

ウインドウズ10になり有頂天で画面操作してたらあれれのれ~~~

とんでもないことになり何が何だか沢山の見たこともないようなものが画面に出てきてそれでも修正しないと出来ないと必死でやりましたが駄目・・

あれ~~消えた~~~アイコンが全部消えた~~!!

どこを探しても知らないものばかり・・結局7のアイコンが全部消えたわけです


もうどうしようもなくて今朝早くにパソコン塾へ行き先生を待ちました。

担任ではなかったんですが塾1番のやさしいN先生が見えたので事情を話して
快く聞いて下り私もこのようなものが出ていますとカメラに収めて持参したので先生がすぐパソコンに取り入れて印刷されて塾長にちゃんと言いますからねって??

本当に優しい先生なんです。朝の忙しい時間なのにありがとうございました。

塾長より午後1で電話をいただき・・電話で回答されていたんですが私があまりにも物分かりが悪いので・・4時ごろ行きますと言ってくださり・・

嬉しかったです。
塾長曰く・・とん子さんは本当に珍しもの好きで・・パソコンを買うときもそうだし
カメラも・・今度も10に移動なんて・・本当に早いんだから~~って??

褒められたのか怒られたのか??ごめんなさい・・出来の悪い卒業生でと謝りもう二度と余計なことはしませんと・・

何とかお忙しい中来てくださって本当にありがとうございました。良かった~~近場のパソコン塾で習ってて・・難題も必死で解決していただきありがとうございました。低料金でやってくださいました。

(パソコン塾三郷教室)です。
これから習いたい方はぜひこの塾へお勧めします。








サボテンの花開きました。

2015-08-26 06:02:44 | 独り言

昨日から急に秋のような気配が・・朝のお散歩時は半袖で寒かった。

昨夜は初めてエアコンなしで寝ました。でもまだ冷感シーツとタオルケットなので寒くて慌てて羽毛布団を・・やっぱり熱いまだ・・

毛布を出してきて掛けて丁度良かったです。

朝起きたらまだ降っていなかったので急いで支度をしてお散歩へと玄関開けたらもう降っていました。

ビンに行けないからその辺まで行こうねと外に出してやり電信柱にご挨拶・・すぐ家の中に入りました。

窓は全部締め切りです。自然って偉大だな~~~一昨日まで暑い暑いと言ってたのに
完全に参りました。

写真投稿うまくできるかなと投稿してみました。果たして・・・・









無事投稿できました。良かった~~!!意外と簡単にできました。

 


ウインドウズ10にバージョンアップしたら??

2015-08-25 14:35:36 | 独り言

何が何だかわかりません・・頭の体操になりました。

画像が入らなくてパソコンに行ってたところの塾長さんにアドバイスをもらい何とか

出来ましたが果たして次回出来るかな??

とにかく今回は入れてみます。



孫が学校で栽培した花だいぶ花が付きました。また学校へもっていくと思いますが??
ホウセンカ・・かな??










この花は山田養蜂場さんからお誕生祝にいただいた花の種を植えたら出てきました。どんな花がさくんでしょう~~??




またまた思い出したようにサボテンの花が先の方がもう3センチくらいになりました。明日は開くかな??


24時間テレビ・・・・つなぐ・・

2015-08-23 08:56:26 | あれこれ

昨夜夜6時半開始・・日本テレビ・・毎年見ていますが・・今年は三郷市の大花火大会・・ウン悪く・・町会のパトロールに当たりました。

7時からです。テレビの開始を見てすぐ出かけました。外ではもう花火がドカンドカン・・ビンが震えています。

もう仕方がないのでパトロールへ同行しました。

私達は1班です。責任者と二人だったら辞めようねって??笑!1

3人だったら1コースだけを三人で歩こう・・

其処まで私と話が進んでいたんですが・・7時ぎりぎりで9名集まりました。

8人位が欠席でした。

何時もの3コースに分かれて7時出発です。
連れてきたビンも歩きながらドカンとなるたびに私に抱っこ~~~!!
駄目歩いて・・5キロもあるビンちゃんを抱いて歩けないからね~~~??

足にまつわりつきながら何とか歩きました。家に置いて来ても可哀そうだし連れて来ても可哀そうでしたが??

皆さんに可愛い~~ってなでて貰えただけが良かったかな~~??ね~~ビン・・

テレビは涙あり笑いありの番組が・・フギャスケートの羽生君がやっぱりかっこよかった~~~??

私もつながないとな~~~??犬仲間との繋がり・・見守り隊の皆との繋がり~~大分の同級生との繋がり・・皆皆大切な友達です。

命ある限り繋げます。ブログの友達・・これからも御いいに繋がりましょうね!!



向こう隣りさんからこんな可愛い色の綺麗なゴーヤをありがとうございました。このお家にもつながりが今お孫ちゃんが赤ちゃんを産んでひ孫ちゃんが生まれました。脈々と繋がっています。





佃煮に変身しました。美味しかったです。ありがとうございました。





整骨院の帰りに理容院へエステに寄りました。ママさんが紫蘇ジュースを下さいました。氷と炭酸で飲まなくちゃ~~~!!


孫と夏休み最後の映画に

2015-08-21 21:27:48 | Weblog

今日は忙しかったので映画の予約を10時20分からのを取って貰い孫と行きました。

しかも9時ごろバーバーの家まで自転車で行くからとの事だったので外で用意をして待ってたんですがなかなか来なくて・・

そのうち9時過ぎて孫から今行ってるから外で待っててねって???如何したんだろう~~~??

ママと来るはずが・・宿題が終わらずママは孫を置いて仕事に出たそうです。

ママに電話をかけて聞いた話です。

もう宿題が出来ないのなら映画も行かないようにと言われて大泣きしながらしてたらしいんです。

私の所に来たのは自転車で始めての事です。吃驚しました。

少しだけ理由を話してくれたので愛おしくて抱いてあげました。
駅まで歩こうねって言いながら・・バスが来たら乗ろうねって言いながら裏路を通り行きました。バスが来る訳ないですが??

ま~~無事レイクタウンへ着き映画(ばけものの子)を観ました。

予約票とチケットの交換をちゃんと自分でパソコンに打ち込んでしていました。もう吃驚です。大きく成ったな~~~偉い??

今日は映画が先でした。
時間帯も早いし人数が少なくて何時も土曜日に観てたので満員状態が今日はガラガラでした。

孫が人数を数えていました。30名位の様でした。

今迄と違い本当に引き込まれる映画でした。良かったです。皆さんにも是非観て頂きたいな~~~!!

何時もは映画の前の食事ですが今回は12時半に映画が終わり12時35分にいつものバイキングへ行きました。

珠には違う所で食べようよって言ったんですが並んでないからここで食べよう~~~って・・もう写真は撮りませんでした。

1時半にレストランを出て帰途に着き新三郷駅から歩いてお寺へ行きました。
(お施餓鬼法要)何です。もう始まっていました。孫が一番若い信者でした笑・・来客の方へ(お菓子袋とお茶とうちわ)が配られました。孫が来た方へ中継役をしてくれました。焼香が始まり室内煙満々急いで外に出ないさいと言いました。アレルギーだから駄目なんです。

3時35分頃法要が終わり塔婆を頂いてお墓に入れて又急いで知り合いの車に乗せて貰い帰りました。

孫が視力が悪くて眼科に4時15分の予約が入れてあったので・・ぎりぎりセーフでした。

私の眼薬も貰って来て貰いました。こうして今日の日程が終わりました忙しかったです。

夜はずっとビンガボール遊びをしようと長々とやらされました。




もう病院の先生におやつ禁止令を出されているんですが誕生祝いに買いました。悪いお母さんですが??



近所の友達から日光お土産を頂きました。



秋田のお母さんからお土産が届きました。

今日はコメント欄〆ておきます。又来てくださいね!!

今日は高校野球の話を書く積りが・・素晴らしい野球でしたね!!感動しました。
100年目の記念行事に3906校から勝ち上がってきた高校生達に

心からお祝い申し上げます。優勝東海相模高校・・準優勝・・仙台育英高校・・

おめでとうございます。こんなに暑い夏に良く頑張りましたね!!ゆっくり休んでくださいね!!お疲れ様でした。


ビンのお誕生日です9歳になりました。

2015-08-19 08:34:09 | 独り言

主人が亡くなり寂しいでしょうからとママが何か飼ったらと言う話からビンを買う事になり

農家のお嫁さんがパピヨン大好きで産ませていたんです。
確か4匹生まれたと聞いたと思いますが・・もと飼い主さんの家には二人のお嬢さんがいて・・この犬だけは売らないでと可愛がっていた犬がビン何です。

泣き泣き我が家まで来て別れて行きました。本当に可愛がってた犬何ですが(雄犬)だから何時までもおけないと言う事で決断されて我が家へ来ました。

1カ月に1回位は見に来ていましたが・段々歳が立ちお姉ちゃんたちも大きくなり最近は全然来てくれませんが私はママさんに折々ビンの近況報告はしています。こんなに大事にして貰い嬉しいですと何時も言っていただいています。

我が家の可愛い家族のビンです。
外見見た感じでは健康そのもですが内臓が??明日又半日入院で精密検査が有ります。

今日は余りケーキは好きではないからボールの可愛いのが有ったら買ってきたいと思いますお祝いに・・

ケーキは今朝私が1個食べました。ビン何時までも元気でね~~~!!
おめでとう~~~~お母さんはビンの事だ~~い好きだからね~~!!



お誕生日にちなんでビンだけです。こんなに元気です。















お友達に頂きましたアリガトウ!!



朝6時半にはもうボールを持って来てあそぼ~~よ~~って・・ボール大好きな人間の年齢では52歳のおじさんです。皆さまよろしくお願いいたします。親子共々!!


お盆も終わり雨が降ったりやんだりの!!

2015-08-18 09:11:03 | 独り言

日々が続いていますが・・今は室内で30度です。
リビングはエアコンが入っていますがこの部屋は今扇風機で大丈夫です。

窓があいてるのででも今にも降りそうな気配です。

お盆のご馳走と言っても孫が犬のアレルギーが有るので家で皆で食べると言う事が出来なくて・・

息子が土曜日しかお休みがないので15日に皆で食べに行こうねと言ってたんですがママとの連携が悪くてママは何時ものとこに私達が来るかと待ってた様で・・何の連絡もないから大分ムカムカ状態・・

息子が電話にも出ないと怒っていました。孫に電話が有り如何したの~~って・・
あまりの剣幕にバーバーと助け船の要請が・・

私が出て事情を話して兎に角こちらまで帰って来て此方で食べましょうと

私も何の連絡もないからさっさとお昼を食べていました。

皆話がバラバラだったんです。兎に角ママもお腹ぺこぺこ・・孫もパパもぺこぺこ・・

私だけが満腹状態だけど兎に角食べに行こうと言う事になりこのお店に来ました。

私は食べる気にもなりませんでしたが??取らない訳には行かなくてざるそばを取りました。息子が食べてくれるだろうと思い・・




サイコロステーキを1皿とママと孫はねばねばのお蕎麦です。二人共ねばねばが大好きです。私は駄目です。



パパが鰻のヒツマムシとそばセットでした。



私がざるそば・・少し食べて息子のお蕎麦と交換して食べました。

こうしてお盆の食事は終わりでした。

仏壇にお供えした沢山の果物・・お菓子・・送り団子・・白ご飯・・ほおずき・など全部包んで持って行って下さいねと包装しています。

お花だけが残りました。寂しい仏壇になりました。昨日から又梨やお菓子をお供えしています。

提灯は私が解体して入れ物に保存して虫よけのしょうのうも入れました。

又来年までです。今日は体操もお休みします。明日また行きたいと思います。早く落ち着いた秋が来て欲しいものです。


お盆中です。

2015-08-15 07:34:43 | 独り言

静かなお盆を過ごしています。

何時も近所の方でお世話になった方に少しお礼を持って回りましたが流石地元の方の家には来客が多かったようです。

親戚一同が来ています。
我が家は誰も来ません・・13日にママと孫がお迎えに行き・・孫が特に花を入れる器をみがいたそうです。ジージーが喜んでくれたよね~~ありがとうと言ってお昼を一緒に孫の食べたい物のお店に行き食べてきました。

昨日はピアノの練習に一寸来ました。
今日は息子がお休みだから孫と来ると思います。

我が家でご馳走を結う訳には行かないので外で皆で食べてきます。

主人が可哀そうですがビンが見守ってくれています。仏壇の前の座布団が自分のだと思ってるみたいに座っているんです。

昨夜友から梅酒の小瓶を頂いて帰り炭酸付きで・・
半分位のもうかなと思いながら全部飲みほしました。主人と団子汁を食べながら二人で飲みました。

少々酔いました。お風呂に入り早めに眠くなりましたが・・10時頃寝てやはり12時には目が覚めたので鼻炎の薬を飲んで寝ました

4時半にアラーム掛けているんですが何と4時29分に目が覚めて起きました。

昨夜急に土砂降りが降り今朝の涼しい事・洗濯物が乾かないのでドライにしてエアコン点けてリビングの方は相変わらず冷房29度で掛けています部屋はあけっぱなし・・これでは効き目ないですよね~~~??



頂いた梅酒と炭酸です。





玄関の鉢に元気よく出てきたのは??風せんかずら??違いますよね~~??



今朝のビンです。玄関先で寝ています。


お盆のお迎え整いました。

2015-08-13 08:08:39 | Weblog

昨日からママが盆提灯の組み立てをしたりしてくれて愈々お盆だなという感じに成りました。

朝7時頃来ますとの事だったので待ってるけどまだ来ないんだけど雨も時々降るし・・気の毒だとは思いますが・・孫も来るか来ないかもめてるのかも??

歩いて傘差して行けばいいんだから行くよなんて言って居ましたが??孫が??

今回は果物もお花も全部頂いたので私が買ったのは仏壇の花と・・ほおずき・・お迎えする料理の材料位です。

料理と言ってもうお団子は今朝頂いたし・・闘病中に団子汁が美味しいな~~ってよく言っていましたから団子汁を作るだけです。

15日にはチラシ寿司が御隣から来るので麦酒をお酒も買って来てお供えしましょう!!

今朝お散歩中に急にビンが抱っこ・・抱っこと言うので100メートル位抱いて歩きました。
雨が降り出したんです。腰が痛いのですぐ下ろして走りました。其の間もずっと私の顔ばかり見て走るんです。抱いて欲しいって??

抱いて走りたいけど自分の体で精いっぱいの走りでした。ビンには申し訳ないけどゴメンネ!!




又又こんなにTさんからです。三軒で別けました。




お散歩中にNさんにゴーヤ居る~~って言われて要る~~って言ったらこんなに頂きました





之は前の家の旦那様から仏様にあげてと頂きました。もうおはぎは食べました12日まででしたから・・




体操から帰宅したらお花が届いていました。事あるごとに頂いています。葬儀をした会社からです。包装紙を見たら何と私がお願いしてる花束とか良い花を頼むお店でした

今回も仏壇花は其のお店まで友が行ってくれました。三郷団地まで・・ありがとうございます。

お盆ですからコメント欄は閉じておきます。またお越しくださいね!!