とん子の独り言

先ず自分が健康で

愛犬9歳のビンと仲良く暮らせたら幸せだなと思います

お散歩にて??

2010年11月29日 | Weblog

何時もの公園にお散歩の予定がなんとなく土手まで行きたくてビンと行きました。

やっぱり土手に上がると気持ち良いですね??今朝の6時半過ぎでした。

あっちを見たり此方を見たり広いです。何人の人に出会ったかな??
 わんちゃんにも5匹位に出会い初めてで吠えられてビンは固まり

抱っこ~~って??少し抱っこ下ろしたり抱いたりのお散歩でした。

  

日の出                       筑波山

  

江戸川橋        土手がこんなに広くなってる??  富士山だ~~!
  

広い道・・土手なんです。       スカイツリーが見えた~~~??

拡大です??クリックしてみてくださいね!!お願いします。

コメント (30)

綺麗な花!!

2010年11月27日 | Weblog
近所のお花の問屋さんが年1回の安売り?・をすると言う広告を見て

9時からとのことで8時半に家を出て寄り道しながら行ったら誰もい無くてまだ9時からですよね~~
って聞いたらもう良いですよ~~~??

1番で買い物が出来れラッキー!!シクラメンとか・・小花とかを買い二回行きました

割合暖かな日だったので窓ガラスを洗った・・怪我をしていたので1年半ぶり位に思い切り洗えた?・

  

ビンちゃん美味しいものをテーブルの下へ   安納芋です。天使のチョコリング!

    

以前に貰った事があるごまいりの柿です。シクラメンと小花です

クリックしてみてください。
 始めての挑戦です。ビンちゃんだけ失敗しました。悪しからず!!
コメント (25)

紅葉ももう終わりかな??

2010年11月24日 | Weblog
昨日投稿寸前に消えてしまいました。このPCになってから初めての事もう~~~ゥゥゥゥ??悔しい~~~??

気を取り直して再投稿です。遠くに行けないので近場の公園を散歩でもきれいですよ!!











近所の公園です。



近所の庭に<皇帝ダリア)が??



いただきました。



友達の旦那さんが実家のお庭から柿をもいで来て下さいました。
たくさん・・はやと瓜もありました。

今近所の友を呼んで柿とはやと瓜を上げました。

まだ冷蔵庫の中に柿があるために??大根をくれると言って持って来てくれましたがママが・・まだ1本あるからと丁寧に断る??

ここの所が私と違う所・・何も言えませんが私は何でも下さると言えば頂いて自分が食べないなら回すんですが??

若い人はね??何も言えませんが??年代の違いを感じますね??悪気がある訳ではないんだけど!!・・ゴメンネ持って来て下さったTさん・・埋め合わせはするからね!!
コメント (36)

美味しいものが??

2010年11月21日 | Weblog

いっぱいです。

昨日の夕方には友達の旦那様が長野直販のりんごを・・今朝お散歩の途中に友達の家へ行けば・・柿とお米を・・大根もと言われたんですが重たいので遠慮してきました

大分の同級生の友からお饅頭が山ほど・・早速ご近所さんへ配り私の分は冷凍しました。だって若者は全然食べないんです。

餡子関係は一人占めです。。嬉しいな??でも食べすぎはいけないケドゥゥゥゥ!!
  
  

九州のお饅頭です。



ママが幼稚園で講習を受けて来て作りました??




リンゴと柿・・お米まで!!



みさとの旅人さんに画像の講習を受けに行ってきましたが??如何も縮小して有るのでそこへんが何か違うのかな??上手くはいらないんです??

又教えてくださいね??お土産を頂きました。お邪魔しました!!御馳走様でした。

コメント (16)

さようなら!!

2010年11月19日 | Weblog
先日眼科に行ったら白内障が進んでるようなのでとのこと??
 今日明日どうのこうのと言う事はないけれど早い方がいいかもと言われて紹介状を?? 手術できる病院を!!

その眼科は若い先生でそこでは手術をやらないで提携してる病院をと・・・

怖い・・こわい・・色んな友に相談したらセカンドオピニオンを受けたらって??

勿論私もそう思うんですが果たして何処が良いかなと思案中??
 義兄にも相談したらその手術は1回で終わらないんだからもっと見えなくなってからでいいのではと言われた??

ウン・・うん・・納得したがまだ心が悩んでいます。こうして書いていても前のめりで書いているんですが??

昨日遂にブルーの自転車友に譲りました。
 結局練習もしないまま・・如何しても骨折してる右手が気になり押して歩いても手が凝るんです。

9月5日に衝動買いして73日目のお別れでした。
 大事にしてくれる方だから安心です。乗って帰られる後ろ姿をずっと見送りました。

高校時代に乗れたのに??余りにも長いブランクだったと悲しかったけどこれで安心しました。

ありがとう??私のブルーちゃん・・元気でいてね!!可愛がってもらってね??さようなら~~~~~                 

コメント (25)

雨ふりで寒いです。一気に冬に??

2010年11月17日 | Weblog

雨になると途端に寒さがホットカーペットにヒーターも消したら寒い事??
 今は毛布にくるまっています。

ビンちゃんのお散歩もままになりません!!可哀そうに??

お昼にあちら製の春雨ヌードルを食べたら辛い・・辛い・・胃が痛い!!今胃薬を2錠飲みました。

全く??口いやしくて困ります??



お天気の日のビンちゃん!!







外に出れないビンちゃん??
 なんで遊んでるんでしょうか??

洗濯ものの中から引っ張り出して私の大切なストッキングで??

加えたり首に巻いたりなんて事なんでしょうね??諦めました!!

今では引っ張りっこをしています・



始めて銀杏拾いを昨日しました。
 沢山落ちていたらしいんです??

通りかかった人が教えて下さり・・行ってみました。落ちて居ましたが私は初めてです
 どのようにして拾えばいいのか??
ビニールの袋を手にはめて拾いました。

帰ってきてバケツにいれてなんかいゴシゴシト洗ったか??

本当に疲れました。干しました・・臭いです。  ママが箱に入れてくれましたが??臭~~い!!やっぱり買って食べる方が美味しくて良いかな??
初体験の銀杏拾いでした!!



今年もこのお芋の注文書が??
 早速取りあえず5ケース頼みました。お世話になってる方のあげなくては??

コメント (22)

深まる秋!

2010年11月14日 | Weblog
一寸寒くなりましたが良い気候の残り少ない秋が??



先日この画面でなに芋かなと言ったお芋です。収穫です??



エッ??これだけ??



1本でこれだけでした。植えた奥さんもがっかりしていました。もう厭だって??
 美味しいお芋だからやるからねって約束していたので今日掘り起こしますからと電話あり・・急いで行き・・楽しみで二人で掘りました??

大笑いでした。たったこれだけで??肥料も沢山やったのに~~~??って??



蒸して貰いました。ホクホクのお芋でしたが余りにも少なくて??本当にがっかりでした之をサラダにして貰い美味しく食べました。御馳走様でした。



公園の紅葉です。













銀杏の木一番綺麗ですね??まだ銀杏の実を拾っていた人が居ました??



このラブラドールのパパさんが来ると皆集合なんです??
 何時もおやつを持ち歩いててくれるからです??

ワンコちゃんのだ~~い好きなおじちゃんです。ビンちゃんが貰っていますね??

こうして毎朝10匹くらいのワンコちゃんがいますよ!!
 ワンコちゃん大好きな方どうぞお越しくださいね!!

朝は7時頃~~=8時頃まで  夕方は4時頃からあ5時頃かな??

ビンちゃんはテニスボールが大好きで仲間には入らずにお母さんと常にボールを追いかけています。時々はお仲間に入りおしゃべりもしていますよ!!
コメント (22)

九州旅行(4回目最終です)

2010年11月11日 | Weblog
博多駅前のホテルに到着。お風呂はユニットバス・・ちょっと苦手?・
 ホテルの方に聞いて温泉は近くに無いかと??シャトルバスがあります
すぐ駅前からと聞いていった。

1890円は高いな~~と思ったが仕方がない??でも大きなお風呂でサウナにも入れた。

夜はホテルの下の居酒屋さんで食べた。博多と言えばラーメンか??モツ鍋
 私の頭のモツ鍋は・・一寸こってりと生臭い想像でしたが??

美味しい事・・吃驚でした。友と焼酎のお湯割りを飲む・・美味しかった??

こう書くと又・・とん子さんは強いんだな~~ってなりそうだけどほんの少し入れてお湯割りですからね??20度の焼酎でした。

モツの具を食べえた所にチャンポン麺を入れて貰いこれがまた美味しかった事??

こうして夜が更けた。

朝食付きなのでバイキングに行き(和食)お客さんの多いのにびっくり??
 駅前なのに静かな事・・これまた吃驚でした。

ホテルから大きなケースは送って貰い9時前に出て駅へ・・お店が又多い事
又此処で沢山お土産を買い??

11時に乗る予定が時間があり10時半に変更して貰いのぞみで帰宅しました。5時には我が家に帰りつきました。

こうして私の九州行は終わりました。



モツ鍋で一杯!!おやじさんみたいかな??笑!!



新幹線の中で散在したのでお粗末なお弁当に??ウフフフ!!



孫へのお土産など手荷物で帰ってきた分??



之が20人分のお土産の山です。配るのに1日かかりました??



これからはお土産をあげたらお返しが来たものです。この友は旦那さんと愛犬で旅行へ??









この方も家族親戚で湯西川温泉へお土産を頂きました。



この方も旦那さまと旅行へ吊るし柿は1個食べた後です。おいしかった~~!!梅の大きなこと柿より大きいんですよ!!この梅の成ってる時に行ってみたいです!



この方も娘さんと娘さんの愛犬と伊豆方面へ行っていました。

こうして見るとやっぱり今が旅行シーズンなんでしょうか??

東北に行かれた方が紅葉が真っ赤っかだったと最高に良かったそうです。
 お料理も素晴らしかったとのこと次回は私も連れて行って下さいと予約した

その位大満足だったそうです。

湯西川も・・伊豆も良かったそうです。

私の同級会は全員来たら60名位は未だお元気だと思うのに??
 参加者はたったの17名でした。
これにはがっかりでした。

私も毎年参加していますが・・かえって(あんた達は金持ちだな~~)なんて言われて腹が立ちました。

年に1回だからコツコツと辛抱して貯めて行ってるのに??
 地元の人が全然関心ないのならもう辞めて見たら~~~??

そんな感想を持ちました。

行かないのではなくて仲良しで遊ぼうねって決めました。さて来年はどうなりますかね??G君も居ないので行かない方が強いのかな??

G君の納骨前に14日にお参りに行って来て同級会の報告をしてG君とお別れです。

足を引きずりながら良く毎年行っていたG君が可哀そう~~!!

故郷をこんなに楽しみにしていたのに??必ず私に着いてきた事でしょうね??
 来年からはもう行かないからね!!

安らかに・・おやすみなさ~~~い。

長々と九州旅行にお付き合いくださいましてありがとうございました。
 一寸でも心に残る様な事があれば嬉しいです。

本当にありがとうございました。                     
コメント (24)

九州旅行(3回目)

2010年11月09日 | Weblog







由布岳です・

日田のホテルに着いたのが3時半くらい??宴会は5時半とのこと??
 湯布院まで行こうかな??お風呂に入ろうかな??

思案した結果??フロントからすぐタクシーを呼んで貰い友だちと三人乗りこんで高速を飛ばして貰い一路湯布院へ??

なにがそうさせたか??如何してか解りませんが兎に角行きたくて??

間が悪い事にお土産の準備も無し・・携帯も充電が切れて連絡できなくて??
 運転手さんが私の携帯使ってくださいって??

その電話番号が解らない??住所も解らない??ただ解るのはお店の名前だけ??

(和食料理の和さん)   ブログ仲間のなごみさんのお店でした。

時間があれば。。団子汁・・でも頂きたかった??
 そんな思いで・・とにかく湯布院駅のそばだと思いますと言って??駅に行き其処から4人の目でキョロキョロ・・探して??あった~~~~と言ったのは私でした。

慌てて運転手さんバックをして念願の対面劇でした。

中々の好青年で・・山登りが好きな健康そうなパパさんでした。お嬢ちゃん学校から帰宅して来て・・パ~パ~って飛びつく姿を見て嬉しかったです。
  お店を開けますから入ってくださいと言われたけど時間がないんです。

兎に角お会いして嬉しかったです。近隣湖だけでも行こうとしたんですが??人出が多くてタクシーが進まなくて引き返し・・道の駅でお土産を買いホテルへとんぼ返り

之が私のハプニングの一部始終です。

ホテルで太鼓をたたいてのお出迎えでした??



大宰府天満宮の参道です。






何か太鼓の音が??



菊人形展も?? 七五三の可愛いお嬢ちゃんも何人かいました、



この日は大宰府にある国立博物館で(開館5周年記念の誕生!!中国文明・・・・を見学して天満宮さまにお参りして岐路に着くと言う行程??

私たちは此処でタクシーを呼んで皆さんと別行動をしてお参りもして
  参道に並ぶお店を見て歩き梅ヶ枝餅・・明太子などを買い・・送って貰う。

其処から博多まで電車に揺られてやっとホテルに到着した。駅前のホテルでした。

今日は此処までですまた明日見てくださいね!!

コメント (18)

九州旅行(2回目)

2010年11月08日 | Weblog
二日目の朝6時一番風呂に入る。御膳湯です。旅館の旦那さんに割引券を頂き300円で入れました。9時半に集合なのでそれまで8時過ぎに旅館をお暇して・・温泉市場へ二人は??

 私は故郷散策・・恩師が向こうからお元気で何よりでした。
ホテルからお迎えのバスが九重連山の麓をまだ紅葉には1週間早かったみたいです。

観光しながら一路今夜の宴会会場日田へ!!



バスの中から九重山!!



緑がまぶしくて??



紅葉がちらちらと??



夢の吊り橋に到着です。









九重””夢””大吊橋
 長さ390m  高さ173m(日本一) 料金500円
傘をさしての入場は出来ません・・ペットを連れての入場も出来ません??

ユラユラ揺れます・風の日は怖いですね??肝試しみたいな気分で渡りました・・周りの紅葉ももう少し後かな??



予定外の見学・・いいちこ日田工場・・美味しかったな~~~??

ホテルの窓から見た風景です。この後が又大忙しの??この続きはまた明日ね??

ホテルにはいる時間が早いために予定外のコースへ??

(いいちこ日田工場見学)試飲で皆さんほろ酔い気分・・私も甘いの・・甘いのをと言いながら10種類くらい試飲・・千葉の弟へ1本送ってあげた。

殆どの人が買いましたからお店の人はホクホクでしたね??

ホテルでは太鼓をたたいての歓迎でした。嬉しいお出迎えでした。

コメント (28)