写真の撮り方が・・・

2021-09-08 08:52:29 | Weblog

今一解らなくて・・自分なりに試行錯誤しながら撮りますが此れでいいのかど素人だからお許しを・・

今日も曇り空富士山には・初冠雪が・・もう冬が其処まで来始めましたね∻∻∻

暑いの嫌い‥寒いのも嫌い・・そんな事を言えばもうとん子を無くさないといけませんね~〰・・

まだまだこの世界に未練が一杯・・さ~~今日も頑張らないと・・























校門はいり全部校庭の花たちです。ヘチマも大きくなりました。ムクゲが2枚咲いていました。



文化会館前の花・・

金木犀や山茶花にも大分花芽が付き始めました。本当に良く季節を知ってるんですね∻∻∻


33回オリンピック閉会式

2021-08-09 08:24:26 | Weblog

コロナ渦の中やろうやらないと散々気がもめましたが過ぎて見ればもう閉会式・・(早く・・高く・・強く)を掲げて昨日閉会になりました。

日本は金メダル27個・・銀メダル14個・・銅メダル17個・・合計58個の大量な個数が取れました。

選手の皆さんの頑張りから頂けた結果です。本当にありがとう・・感動をありがとう・・只ただお疲れ様でした。どうぞゆっくりと体を休めて食べたいものを十分に食べて又すぐにでも再開されることだと思います。

閉会式も楽しめました。日本伝統の和太鼓演奏から・・舞踊・・アイヌの・・沖縄の・・秋田の・・岐阜の郡上踊り・・最後は馴染みの東京音頭・・一緒に歌いました。

次回国はフランスへバトンタッチをして終わりましたが本当にお疲れ様でした。又心からありがとうでした。

また3年後を楽しみましょう∻∻完全燃焼された選手も不完全燃焼の選手もいらっしゃいますが次回に供えて頑張りましょうね。


ボランテァ仲間のYさんが長野安曇野の粉で手打ちそばを作り持って来て頂きました。お昼に1回茹でて食べて今日又お昼に頂きます。何時もありがとうございます。出汁も手作りです。



このお手紙も添えて・・



画像が変わりました。オリンピックの閉会式の画像が上手く撮れなくて悔しいけれど削除しました。

今朝早くにラジオ体操に出かけてその前に夕べ洗った洗濯物を干してたんですが何だか窓を打つ音に吃驚して窓を開けたら大雨が降っていました。矢張り台風の影響ですかね~〰九州に上陸かとかのテレビの声に吃驚どうぞ其方の皆様気を付けて命を守る対策をして無事に台風が去ることをお祈りします。

 


月初めのコーヒータイム

2021-07-08 12:20:00 | Weblog

今日はコーヒータイムの時間でした。全員集まり校長・・教頭・・主任の先生三人で司会をされて和やかに時間が過ぎて行きました。

昨日三郷にもオリンピックのトーチが来る日で子供たちもパソコンにかじりついて今や遅しと待ち受けてららしいんですが会議室や体育館は電波が届かないらしくて結局見れなかったそうです。

此れですとタブレットをパソコンではなくてタブレットだったかな・・私たちもなにも見れませんでした。

WIFIを付けないと駄目みたいです。次回までは付けますとのこと。授業でもタブレットは一人1台づつの事に成りそうです。もうあるのかな?

その帰りに病気中の友達の家に寄り近況状態を聞いて大分御元気だったので嬉しかったです。
其処の猫ちゃんも24年生きてて中々元気で羨ましかったです。

二階に殆どいて上から呼んでいました大声でニャ~~オと・・階段もゆっくり上り下りもしてるとか
元気で長生きするんだよと言って・・友にも長生きしようねと励まして帰りました。

其処から又次の友の家に寄りここでは朝学校へ行く時に何を勘違いしたのかマスクを忘れたので引き返そうと少し歩いたんですが友の家の方が早いからと朝からマスクを1枚借りて学校へ行ったのでお礼の言葉を掛けに・・

旦那さんが外に居たので奥さんいると聞いたら何回も呼んでも声が無くて居眠りしてるから上がってと言われて台所から上がり居眠りをしてる彼女を驚かせました。

グランドゴルフ大会だったらしいんですが雨で中止して弁当は頼んであるからお昼に皆に取に来てねと言ってあるから会館まで行くとの事で其処でお暇して帰りました。

茹でたトウモロコシとラズベリーを1パック頂ジャムにしました。

昨日の煮物の続きで茄子の味噌炒めを作りました。今日はまずまずの味付けで美味しく食べました。



大家さんの家のミニトマトです。甘さが無かったです。素人は駄目だよね~~と大家さんの言葉またど素人の私が肥料を上げるとおいしくなるのかな~~何て言って((´∀`*))ヶラヶラ・・



ミッキーの木です。









之は学校の花3年生が植えたらしいんです。色合いが綺麗でした。


 


大家さんに頂きました。



之は今日頂いてきたものです。半分お菓子は最初の家の友から半分この友の家に上げてきました。
ブルベリーはジャムにしました。




昨日夕方お墓参りに行きました。

2021-07-03 10:41:00 | Weblog

余りの雨に諦めたり・・何と10分間でも止んでくれないかなと外を眺めていました。

外を見てあれ止んでる・・急いで友に電話をしたら・・
友は実は(自動車修理工場の奥さま)なんです。経理担当で毎日工場で働いてる方なのに私のために何時も時間を割いて助けて下さるんです。

雨が止んだ時に電話をしたら第1声がこれから行く~〰の言葉でした。嬉しくて好いの∻∻と聞いたら雨だしもう帰ろうかなと思ってたのって・・

即来てくれました。お供えするコーヒーを買いに行ってたらもう来ていました。ありがとうと言ってすぐ出発前の花がドロドロに成ってて来て良かった~~と思いました。

入れ物を洗いお花とコーヒーをお供えして墓石も全部濡れてるからもう御掃除もしないでお線香も焚かないで今日はこれで帰りますよお父さんごめんねと言い乍急いで帰りました。

私の家まで送って頂きついた頃からまた雨が又降り出し間一髪でセーフでした。友を見送り本当に有り難い友に感謝でした。

着いた頃を見諮り電話をしたらまだ家に入ってなかったみたいで友が言った言葉が急がせてごめんねでした。

私が誤ってるのに何時もこんな言葉を掛けて呉れるんです。心優しい友に恵まれてる私です。

と言う訳で皆さんにご心配頂きましたが無事お墓参りが出来ました。亡くなり15年近いんですが毎月2日には欠かしたことが有りません。此れだけは私の自慢です。何も自慢話は有りませんが・・馬鹿な話だと笑って下さいね。いつも友が送ってくれるからです。



息子は初めて・・之お父さんに飾ってねとパインを・・・本当にこんなこと初めてでした。

親不孝してるのが解ってきたのかな??((´∀`*))ヶラヶラ・・・


# 朝少し晴れたかな?

2021-05-20 09:24:33 | Weblog

ここん所洗濯物が部屋中にぶら下がり気分は余り良くないが先程学校から帰宅して全部外に一応出してみました今幾らか明るくなりました。

3時頃まで降らないで欲しいな∻∻∻

昨日リハビリの帰りに銀行・・郵便局・・なか卯・・スーパーにより買い物をしていざ傘をさそおうかなとしたらホックが外れない何回しても外れない・・如何したら良いかな~~と考えても仕方が無いのでお客さんに来た方にお願いしようと思い‥でもやっぱり男性には言えなくて帰りの奥さんが荷物をバイクに仕舞った時にすみませんが傘のホックを外していただけませんかとお願いしたら・・ニコニコとハイと傘を手に取り外そうとしてもなかなか外れなくて・・やっと外れました。

私も今右手の親指がばね指で痛くて包帯撒いてたのでその方も良かった∻~と喜んで下さり私も何回もお礼を言いながらありがとう~~ありがとうございましたと‥別れましたが親切な方で本当に嬉しかったです。私も人様には親切にしていますが矢張り嬉しいものですね~〰・・

あれ~~なか卯・・何だろうと思われた方も?

食べ物屋さんなんです。鶏肉が専門のご飯やさんですが・・とてもお腹が空いていたのでお店を見たら

一人男性の方が隅の方で食べていたので私も入りました。又反対方の奥の隅に一人で座りました。

勿論店内もアクリル板で覆って有りました。親子丼並みとうどんセットを頼み親子丼も少し残してうどんはおつゆ代わりに飲んだだけでした。親子丼が食べたかったのでもう満足お店の中は1人だけでした。

急いで食べて即帰りました。夜はもう🍌だけ位で食べませんでした。1日1回ご飯をしっかり食べたらいいのかなと妙に納得した日でした。



学校のタイサンボクの花が大分開いてきました。







公園の木ですが何か可愛らしい花がついていました。




此れもタイサンボクの花が1個だけ葉っぱの陰で見えませんが・・大きく成ったら又撮りたいですがいい匂いがするんですが未だ匂いが解りませんでした。



学校へ行く時には必ず掛けているんですが此処5日くらい見つからないんです。たまに私の所に3歳児が遊びに来るときに私のベストを着たり此のものを下げたりして遊んで居たのでもしかしてと聞いて見たらないですとの事・・行方不明なんです.確かに家に合ったものがないもう仕方が無いので教頭先生に事情を話して再発行していただきました。皆が赤い紐いいねぇ~~と羨ましそうでした。
10年間も大切にしてたのに・・何処に行ったの∻∻∻∻


# お天気下降気味・・

2021-05-07 08:51:19 | Weblog

昨日は雨なら休む積りでしたが7時前に外を見たら小雨が止んでて慌てて行く準備を7時過ぎて出ました
前日風が強くて落ち葉が山ほど・・ごめんねと行くと教頭先生がお掃除の手伝いを急いで変わりました。

終わってコーヒータイムが有りました。新しい体制で初めての私達との懇談会でしたが用事があると2名は帰られて6人と校長・・教頭・・教務主任との会議に成りましたが色々話せずにコーヒーと柏餅を頂き

帰りにパソコン仲間のHさんに会い柏餅を上げてきました。喜んでいました。我が家の冷蔵庫の中にも
解凍した柏餅が有ったので・・5月5日は男の子のお節句ですが菖蒲湯もしなかったし段々と行事を忘れて行くみたいで少し寂しくなりました。

柏餅今朝も1個食べてから学校へ行きました。図書館から借りて本が6冊あったので朝持って行き返してきました。

お昼から又行って返そうかなと思いましたが午後から雨の予報なので朝持参しました。

カメラ持参したので帰りに撮ってきました。


撫子かな・・



未だ綺麗でした。







カルミア満開状態でした。



形が変わっていました。テッセンです。












この前写真を撮らせて頂いたお家の花です。良い色をしていました。


#主治医の診察日に入れて頂きました。

2020-07-27 19:24:18 | Weblog

やっと11時に入れて頂きました。ま~~今日は3密状態でした。

連休明けでかな・・高齢者・・若者の怪我の人も多かったです。

座って待ってる方はほぼ私の主治医待ちでした。

友が付いてきてくれて本当に吃驚していました。

何てとん子さんの主治医さんは人気ものね∻∻∻∻∻∻∻

層なのよ∻∻∻若い時の先生は歌手の藤井フミヤさんそっくりで患者さんや

看護師さんに大もてだったらしいんです。

友に先生どうでしたと聞いたら素敵な先生ねって・・・何だか自分の事の様に嬉しかったです。

本題に入りますが当分今の薬で試して次回8月17日までも痛むなら入院して

神経根注射をしましょうって∻∻

其れが駄目なら手術にします。出来たら私は2回も手術はしたく無いけどって・・

9年前にヘルニアと狭窄症の為に入院して手術をして頂いた先生なんです。

其の時は55日間入院しました。病院の主みたいでしたが上には上がいてボスもいました。


風景が変わりました。



何処かで
食べて帰ろうよと友に言いましたが私は良いからと言われてセブンでこれを買って来てくれました。

支払うと言うのに何を言ってるの何時も頂いてばかりなんだものこのくらい買わせてと。

私はついに折れました。ありがとうご馳走様でしたと。・・・・

何から何までお世話になりご馳走になり本当に申し訳なく思いました。このお返しはまたという事で

実は今朝洗濯物を干そうとしててハンガーに掛けているときバランスを壊して転んだんです。

私の部屋から出入りしてたので部屋の窓を全開に開けていてそのまま部屋のなかへ慌てて何処かにつかまりました

右手はテレビを左手は仏壇の扉を・・本当にそそっかしい私です。痛い膝を又嫌と言うほど打って・・

又一段と痛くなり歩行が無理・・病院でレントゲンを骨盤と右足を撮りました。

結果異常なしで只の打撲でした。ホッとしましたが痛い・・痛みは他人様には解らないから辛い・・

コメントは閉じてあります。ごめんなさい。


またまた大変な事態に・・

2020-04-18 15:13:45 | Weblog

今日の空模様は雨風の大変な日となりました。

昨日も1歩も出ないで今日もじっと我慢の日です。

政府は先日の非常事態宣言+北海道・・茨城・・愛知・・石川・・京都府を13都道府県を特定警戒都道府県と指定しました。本当に何時下火になる事やら先行きが見えません。

息子の会社も千葉ですが車通勤をしてまたすぐ家に帰り在宅の仕事をしたりまた会社に行ったりの仕事をしてる様です。

まったく困りましたね~~来月のお給料が入るのか心配と話していました。

各家庭に10万円配布とか・・マスク配布とか何時届くんでしょうか・・先日大きなスーパーでマスク入荷と並んでいました。
10枚入り1500円と書いてありました。通りすぎました。大分の同級生3人に電話をして大丈夫と聞いたら
こんな田舎にもコロナがと・・・

マスク1枚500円で売ってるお店があり余りにも売れるので800円に値上げしたら売れなくなりまた500円にしたそうです。

そんなのありですかね~~~信じられません・・

ミシンをお持ちの方がたは手作りをして凌ぎましょうよ・・私は持ってないし作れないけど・・


暇だから毎日テレビ・・パソコンで遊んで居ますがゲームがなかなか上がれなくて悔しいです。

やっと上がりました。








また友達からマスクと型紙が送られてきました。

私は出来ないけど何方に上げたいと思います。いつも心に掛けていてくれる友に感謝です。前のを貰った時に大家さんへ1枚あげたと知らせたのでまた送ってくれたんです。本当に‥本当にありがとうございます。大事に大事に使わせて頂きますからね。





友からもう八重桜が満開ですよって・・

2020-04-12 18:21:58 | Weblog

電話を貰い郵便局までの用事が有ったので5時過ぎてから出かけて来てもう曇り空だし気温も冷え込んでていて

急いで写真を撮り帰りました。近くのポストまで行きと思いましたが歩いていないので郵便局まで行きました。

お陰で万歩計が6672まで上がりました。良かった~~今日は話した人は大家さんとだけでした。自粛しています。



先日大家さんが又親戚に行牡丹餅となつみかんをもらってきたと言って下さいました。黄な粉だから上からお砂糖をかけて食べました二日間で一人で食べました。美味しかった~~~。






まず八重桜の花を・・







サツキ・・






少し色が違う花が・・






ハナミズキの花も・・



もう八重桜の撮影も終わりかな??濃い色と薄い色があり可愛らしい桜です。
矢張り花冷えのする日々です。コメント欄は閉じてあります。


散歩

2020-03-26 15:08:36 | Weblog




























御衣黄はまだ蕾です。









闘病中の友と大分気分も良くなり食べに行こうと誘われてOK・・11時半待ち合わせ👍美味しい焼肉屋さんへ行きました

なかなか来ないので病人だから暫く待ちバックだけ椅子に置いて外へ・・それらしき人が来ない暫く待ちお店に帰ったら反対の道から来ていました。

近所のお話上手な方につかまり話が長くてごめんなさいと来ました。心配した分損だったかなでも会えて安心しました。

二人でロースト肉をランチですよ・・頼みました。わたしはご飯普通・・彼女は半分にして貰い全部完食しました。私が普通にして貰った分残しました。お肉は140ℊ食べました。久しぶりに食べて美味しかったです。2年前までは週に1回はこの店に手食べていたので店員さんがお久しぶりですと言っていました。

食べたあとまた団地の中を散歩して買い物もして彼女の家の前まで送り別れました。半コートを着て歩いたら暑くて脱いで歩きました。

流石に宴会などはしていませんから今年の花見は寂しいものがあります。コメント欄は閉じてあります。