防災訓練!!

2008年09月29日 | Weblog

私おしゃまさんでしょう??

 之は昨日あったときの写真です。

昨日は近隣11町会合同の防災訓練でした。

朝7時から15時過ぎまでお昼はカレーの炊き出しだったので後片付けまでして終わりがこんな時間だと体力的に少々疲れた。

本職さんが来ての指導だから熱が入る。

油に火がついた??さ~~どうしょう??
 怪我をした血がとまらない??

ぼや程度なら??
 人が倒れている~~どうしょう??蘇生方法??
担架を作り人を運ぶ??

色んな講習がありとても有意義な訓練だった。

市長をはじめ県議さん・・市議さん・・学校の校長先生・・各町会の会長が
 お揃いの消防服・・長靴を履いて並んだ姿は圧巻だった。

この地から絶対に災害が起こらないことを願いながら女性軍は炊き出しに精出した

何処の町会も(おにぎり・・豚汁・・カレー)が多かったようだが??
 眉唾だけど・・わが町会のカレーが抜群のようだった??

匂いにつられて色んな人が見に来た。とん子は知り合いが多いので後で豚汁持って来てあげるから~~って何人に言われたかな~~??

お返しにちゃんとカレーも届けたけど??

出来栄えはカレー100点満点。。蒔きで炊くご飯が今一で・・こげが多かった??

急いでこげを取りお醤油とおかかと出しの元でおにぎりをしてくれたので??

それが美味しかったと評判・・何処の人かも解らない人までがおにぎりをほうばっていた。

ま~~いいか~~??炊き出しだもんね!!

毎年この行事は行われているが・・ご飯の炊き方は難しいと思う??

 昔は皆んな・・蒔きでたいていたのにね~~??経験者が居なくて失敗ばかり
10キロのご飯は何時美味しく炊けるんだろう??

疲れて帰宅してビンのお散歩に出たら。。孫に会った。疲れが吹き飛んだ気分だった。。

     

コメント (16)

良い香り!!

2008年09月26日 | Weblog
大分の同級生から又ことしも(大分県産のカボス)が届いた。

 昨日やはり同級生の男の子からTちゃんからカボス来たよ!!って??

私はこんよ!!って言ったら今日届いた。

わざわざ買って二人に送ってくれたんだ??有り難い物だ??

 何のお礼をし様かな??洋服がいいかな~~??勿論安くて良いのを探さなくちゃ~~??

彼女は小さくて細いので・・Sサイズだから直ぐあるな~~??

とん子は小さくて太ってるから??探すのが大変なんだ!!ほんとだよ!!

人それぞれだから仕方ないけどね~~??もう少し可愛くて美人に生まれてきてたら人生が変わっていたかな~~??

 天国から両親が怒っていそうだわ??もう良い年月を過ごしたんだからこれからはおまけの人生かな??

毎日楽しく充実した日々が過ごしたいな~~??

いや・・死ぬまで解りませんね!!良い人生だったか悪かったかわね!!



ネット注文の(南瓜プリン)が来ました??お味は??



もう半分は友達の家に??友は今夜焼酎に入れて飲むわって??

私は白菜のお漬物・・お味噌汁・・勿論秋刀魚の塩焼きにたっぷり掛けて食べるのが大好きです。

まだあるよ??ほしい方来て!!

コメント (13)

泣いたり笑ったり!!

2008年09月24日 | Weblog

昨日からビンの様子がおかしい??

 お散歩の時に急に座り込んで足をなめていた・・急いで見たら・・血がにじんでいた。

もう吃驚。。抱っこして急いで車で帰る。直ぐ病院に行く。炎症を起こしてたそうな??

背中か??お尻か解らないけど2本注射。。ビンは頑張っていた。

 3回来て下さいといわれたので今日も行く。又注射2本プスリ!!

可哀想だった。お薬1週間分頂大金はたいて帰る。。



ビン。。心なしか寂しそう!!もう明日は元気になるからね!!頑張れ!!



久しぶりに作ってみました新米で??写真の色が悪いけどおいいしいお稲荷さんが出来ましたよ。。紅しょうがも手作りで~す。破れて半分も出来ないのは私の口へポン!!

美味しくて一気に喉へ行き苦しくて死ぬかと思いました。。歳をとると気管が狭くなるんだと。。反省しました。何でも刻んでみじん切りがいいかな??



今日は朝からビンの病院。。直ぐ友達と映画館へGO~

おくりびと。。みて来ました。なんせ・・身近に起こった題材だったので
胸が痛い・・何度か顔を被いました。でも作品としては素晴らしいものがありました。

  の作品でした。泣きました・・くすくすって笑いましたが涙がぼとぼと出した。

コメント (9)

雷様に起こされた~~??

2008年09月22日 | Weblog
明け方2時前から何回もゴロゴロ・・・??
 ベットにへばりついていたが寝れなくなり起き上がる!!

本当に暴れん坊さんだ??ビンちゃん又恐がるのでそっとこの部屋へ来た。

土曜日はCD頂聞いたり・・夜は4人組のコーラス(サーカス)のコンサートへ!!

Mr・サマータイム
 アメリカン・フィリングなどなど・・本当に昔からの変わらぬ素晴らしい声にうっとりした。

3~5時までありそれからビンのお散歩。。6時半から町会の役員会!

 本当に忙しくてお風呂にも入れなかった。。お墓参りもあったわ!!

昨日の日曜日は雨となり予定がなくなり。。のんベンだらりの日となる

 夕方ビンの彼女の所に逢いに行く。。彼女はあれ??だった。

ビンは盛んに挑戦していた可哀想で笑いながら泣けてきた。

手術した事が悔やまれた。皆さんに色んなものを頂何も作らなくて食べていた??

之で良いのかな~~??



又聞きたいな~~!!



三人からの頂き物お赤飯・・生野菜サラダ・・里芋の煮付け??

 どれもおいしゅうございました。何時もお恵み有難うございました。
コメント (10)

吃驚でした!!

2008年09月21日 | Weblog

この夏は網戸も大活躍??疲れたようで上手く動かない??

 で直ぐ何時もの業者さん来てくれた。

流石直ぐOKとなりホッとした。

 そのときに業者さんから(名詞変わりね)と言っていただく。

之でした。



素適な声に吃驚!!

聞けば涙の物語。。早く出したかったんだよ~~って??

弟さんと従兄さんと3人合作です。

作詞は弟さん・・編曲が従兄さんでした。

従兄さんが末期癌。。何とか元気付けたくてのこの曲になったそうです。

たった一度の人生をもっと大切に生きてください!!

自分自身の生きがいを持つ事で死の宣告をされても延命はできる!!

親を大切にして兄弟は仲良く力をあわせ少しでもいいから他人に喜びを
 与えられる様に生きる!!

この建設やさん奥様がヘルパー派遣の会社経営もされていて
 このCDを買っていただいた好意は施設などのボランティア活動に使用させていただきます。
こう記されていました。

聞いていてジンとする曲でした。有難うございました。お礼に葡萄を一箱お持ち帰りしていただきました。

コメント (2)

遂に??

2008年09月18日 | Weblog

お金もないのに!!之って思うと一目散??

 良いか悪いか??兎に角買っちゃいました??

可愛い自家用精米機を弟宅で見ていいな~~って思ったから??

場所もとらず1~4合まで精米が出来るんです。

何時も10キロずつ精米してたので之は便利です。2合試してみました。

お米は古米だったから??今度新米を別けてもらいやらなくちゃ~~??

糠もちゃんと可愛く残って貯めて・・糠みそに入れたり・・お掃除に使えそうですね!!

利用法考えなくちゃ~~??美味しいご飯でした。糠が減る分お水をひかえないと柔らかくなる事が解った。

まだ新米をコープで買ったばかりなので当分お蔵入りになりますがとてもいい感じですよ!!









試運転開始??順調にお米が回っていま~~す。    



知り合いに結婚式のお祝いを気持ちだけしたのに・・こんな可愛い美味しい焼き菓子が届いた。とてもあま~い新婚さんの味がした。



義妹が甲府へぶどう狩へもう遅かったみたいで??4房のうち1房は全ぶ実がはずれていた。
少しで良いと言わなければよかったかな??何時もは5キロ入りが籾殻に包まれて綺麗に届いていたけれど??

でも物価も高いしそう食べれないのでこれでよかったと思う。

何時も有難う!! 

今朝は小雨の中ビンのお散歩。。九州地方には台風接近との事??

どうか被害がありませんように又関東地方にも来ませんように??

皆さんお気をつけてくださいね!!    

コメント (12)

敬老の日!!

2008年09月16日 | Weblog

遂にお祝いをしてもらう羽目になっちゃいました??

 まだまだ先の話しかと思っていたけど??Nのば~ちゃんだ者ね~~??

ありがたくお受けしなくちゃ~~??

15日に夕方息子からご飯食べた~~って電話あり??

 今食べる所といったら何処かに行こうと思ったのに~~??って??

嫌だこんな時間から混んでしょうがないんだ物??明日にしようねって了解取る??

昨日お昼にランチのでも連れて行こうかなって思ってたけど連絡無し??

一人で寂しく食事して・・如何したの??って電話したら??今夜家で食べようよ6時頃来てね!!とのこと??

いそいそと行きました。。孫は両手を広げてのお出迎え!!
 私の体中に小さな足を巻きつけて??首に手を巻きつけて??

蛸に巻きつかれた感じ??嬉しかった。。

育児に忙しいのに・・フライなどをして・・さほどご馳走があるわけではなかったが??

デザートのケーキに手を突き刺して遊ぶ孫??ママ達に怒られていたけど

私にとっては最高のご馳走は可愛い・・Nちゃんと遊ぶ事だった。。

ありがとう!!敬老の日お祝いしてくれて・・あ~~歳をとったな~~??



手作りのフライに美味しい玉子焼き私が子守してるまに息子が食べていた??



見事にNにつぶされたスイーツ・・之もネットで買った美味しいケーキだった



私のお財布を広げて中身を放り出しながらテレビに夢中??






ハイ・・ポーズ!!私のご馳走でした。。離れなくて帰りは大泣きされた
今度は何を買ってやろうかな??あま~い・・バーバーにならないようにしなくては~~??


コメント (8)

見上げれば??

2008年09月13日 | Weblog

庭の手入れをしてもらわなくちゃ~~と上を見たら??今まで青々してたので??

 柿の実が何個かも解らなかったけど??赤く色づいてきて数が数えられた??

18個実が付いていた。。甘くなるかな~~??成ったら収穫して??剪定してもらわなくちゃ~~??

お隣の花梨・・キューイーも沢山実がついていた。。

庭には紫式部の花が・・秋を感じて色づいていました。。セミの声に変わり虫の声が

チンチロチンチロリン・・・♪ ♪秋の夜長に。。。なきどうし・・♪  ♪


紫式部のはな!!


柿のみ!!


お隣さんの花梨!!



お隣さんのキューイ!!


何時までも次から次に咲く花?? 段々花の大きさが小さくなってきたが??


友達に頂いたお米・・30キロ・・何ヶ月食べられるでしょう??家庭用精米機でも買おうかな
??

千葉の弟宅がそうしていたから美味しいご飯だった。
でももう新米を買って食べてるんだもの??お味のほうは??間違っても事故米じゃ~ないから美味しく食べよ~~ッと!!

コメント (14)

ありがとうございました!!

2008年09月12日 | Weblog

J子とNが先に新幹線で山形・・秋田へ行ってて・・息子が仕事が片付いて

夜行バスで9時間かかって秋田へ初めてのバスの旅??疲れたようだ

向うで合流して8日に皆で新幹線で帰宅した。二人だったからといって手荷物も少し持ってきてくれておみやも少し頂いた。

昨日から今日に掛けて送られてきた。。嬉しいものばかりだった。









小作人家で・・ビンが小さくなっていました??本当かな??



おじさんからのおみやげ??



新潟からのお土産??



秋田のお母さんから・・5匹づつ・・皆でお裾分け美味しい秋刀魚でした



前のせの自転車を買ってあげた。へそくりはたいて??大喜びしていた親子共々!!

        


        

お店に行ってまず手にしたのがヘルメット??アンパンマンのものを

そして直ぐ被っていた??私は吃驚した。買わなくちゃ~って思う!!

孫には弱いバーバーですね!!左上の写真はまだ説明書きが付いたまま被っています。。気の早い子で~~す。




コメント (4)

佐倉市(2)

2008年09月10日 | Weblog

昨日に続いて覗いてくださいね!!

 木陰は多いし・・お散歩する人??写生する人・・ワンちゃんのお散歩など

時がゆっくり流れていますこの公園は・・常に職人さんが入り手入れをでも直ぐ伸びて・・追いかけっこ状態でしょうね!!余りにも広いから??

でも本当に綺麗・・古木にもつっかいぼうをして・・保存・・大木は大きな空洞になり・・それでも優しく包まれている此処の木々。。

何時までも元気でいて・・私達を楽しませていただきたい!!
























何を思ったのかビンが・・駆け上る??



木漏れ日が!!眩しい日差しの中に木陰に入ると別天地最高な場所に案内してもらう!!

姥が池。。此処は花が白だけ。。もう盛りは終わったのかたて看板の言葉を読んで思わず手を合わせた。可哀想に!!

こうして佐倉城祉めぐりのたび終了です。長い事みていただき有難うございました。感謝申し上げます。。又佐倉の小作人さん・・有難う!!又良い所案内お願いします。。

コメント (10)