秋の果物

2017年10月28日 | 独り言

最近よくご近所の方に頂きます。

おいしい・・柿を食べきれないのでお友達にもお裾分け友達にも喜ばれました。

三郷に来てから本当に仲良くしていただいた方を御通夜告別式お骨拾いを本当の御別れをしてきました。

昨日は体が重くてそれでもやらないといけない用事があり友に頼んで吉川まで行って貰いました。

お礼に和食をご馳走して別れました。

彼女も吉川へ引っ越してからマンションも知らないから寄っていき珈琲でもと言われたけどまだそんな気分にもなれなくて次回ねと断りました。

手首が痛くてなかなか治りません・・これから寒くなるから怖いです。

暖かい湿布が良いのかな~~??これからが本番の寒さが来ます。対策を考えないとまた台風が来ています。

今鹿児島でしょうか??皆さん気を付けてくださいね!!明日は市民パレードがありますまた金管クラブが出ます・雨が降りませんように・祈らずにはいられません。

近所のMさんからです甘いんですよ‼‼



これは下の階の娘さんの家からですすぐ前の大きな家の方ですご馳走様でした。



これは大分の同級生からです。私が行かれなかったからお土産を送ってあげたのでお返しかな??

私が化粧品の仕事を少ししてるから姫路の従妹から化粧品を送ってとのことで段ボールを探していたらこの荷物が届いたので慌ててこの箱に入れてかりんとう2個と梨を1個入れて荷造りしてすぐ宅急便屋さんを呼んだら息子と同級生の子だったのでその子に梨1個あげて梨を私も剥いて食べて美味しかったです。

大分から来たお菓子が姫路へ行きました姫路の子も竹田出身の子です入れてあげたからねと段ボールは少しぼろだけどと言ったら喜んでいました。

 

コメント (19)

楽しい日ばかりではないですね!!

2017年10月22日 | 独り言

昨日朝8時前に近所の友から電話が・・すぐ来て~~??どうしたのと聞けば...さんが亡くなったんだよ‼‼

えっ~~~??私は様態が良くなくて11日に入院したとの話を聞いたばかり・・元気なうちに話も出来ずじまい・・

彼女とは長い付き合いの方なんです。
旦那様と同じ町会の理事仲間私と彼女の名前が同じ年齢も1個違い・・旦那様が癌で亡くなり我が家の主人も癌で亡くなり同じ境遇でお互いに慰めあい元気に過ごしてきて寂しいから犬を飼い私も飼い

犬同士も仲良しで生後4か月からの仲良しでした。それが昨年の8月の花火の日に音に驚いて家から脱走して行方不明・・

ビラなど貼り探したけど見つかりませんでした。それから大分落ち込んできたように思います。
ビンを連れて行くと座敷に上がれないからそれからあまり顔を見ていないんです。私が引っ越しをしたせいもあるけど・

病名は(上咽頭がん)でした。発病して1年くらいは経ってたみたいです。
頭の中全体に癌が飛んでたそうです。合わせてほしかった~~~最後に話がしたかった~~~??

もう叶う話ではありませんが悔しいです。

昨日行ったらもう親戚の方がほぼ集まり相談中でした。どこでするとか何日にとか旦那の親戚・・奥さんの親戚で話し合われて決断が出ました。

25日通夜・・告別式が26日と決まりました。いよいよお別れの時が来ました。

悔しくて涙も出ませんでした。お茶出しを手伝って11時半頃帰りました。
手にネイルをしていたので急いで美容院へ電話をしてたまたまネイルの先生がいてすぐOKとの事で12時50分頃には着きました。

オフしていただきました。まだ綺麗だったんですがこんな手で人前には出れないから・・

昨夜10時にはベットの中でしたが寝れないんです。次は私かなと思い・・
最後は痛みが酷かったみたいです。モルヒネ以上のものをしたと娘さんが・・心から安らかにお休みくださいと祈りたいです。仲良くしてくれてありがとう!!!

美味しいお赤飯やお餅をついてるからお出でと・・もうそんな声が聞えません最後の話は新米を頂いたことです。そのお礼の言葉も言えずに・・

私がお礼に持って行ったお菓子が昨日の席で出されていました彼女の口にはもう入らなかったんだ~~~!!寂しい~~~!!

 

コメント (16)

昨日は良い日でした。

2017年10月19日 | 独り言

朝学校の帰りにMさんの家の前で旦那さんに会い柿が熟して鳥にやられていたよって言って3個もいでくれました。美味しい甘がきなんです。

また近くの居酒屋さんの旦那さんが疲れただろうからこれ食べてとお菓子を頂きました。

いつもバスで出かける時に顔を合わせる方がいてあらお出かけですか??病院ですという会話が大いかたで昨日も病院ですかと聞いたら今日は違うんですと言われたので・・銀行に行だしてお買い物ねと言ったらあら見透かされてる~~って・・大笑いです。

私はカーブスで軽く体操をして友と今日は何処で食べる~~~??

何処が良いかな~~と言い乍ら・・彼女が行ったことが無いからとイタリアンのお店に入りました。

近場だからやっぱり知り合いがいました。知り合いがいたのでお店の方が気を利かせて顔が見えないような隔離されてる場所へどうぞって??

別に隠れなくてもいいんですが??私は3-4回は其処に行って居ます色んな方と??

カメラも何もないから久しぶりに可愛らしい前菜から頂き鮭のペペロンチーノを頂きました。

領収書だけ見てくださいね!!次回は写真を撮ってきますからね!!



まずこれはビンの夕飯です。ささみを毎日1枚食べます。だから私はささみが食べられないんです。

 



右の丸の中がお菓子です半分下の階の方へお裾分けをしました。
丸の左が美味しい柿を頂きました。お父さんにお供えしていただいています。美味しい柿です。



最後が領収書です二人でです。パスターが1080円ケーキセットが600円でした

そんなに高くはないと思います。でもランチとしては贅沢ですね!!来週から又〆ます。

 

コメント (20)

校長先生の学会??

2017年10月17日 | 旅行

先日埼玉の学校の先生かどうかは解りませんが校長会議が九州の佐賀県で行われました。

毎朝校長先生も子供との挨拶に出てこられますから今日の1時の飛行機で佐賀へ行ってきますのお話が・・

私すかさず校長先生お土産に小城羊羹買って来て下さいね~~って後ろ姿に言いましたら・・ハイって??

先生冗談ですからね!!と別れました。

その後教頭先生も来られて先生校長先生の留守の間は大変ですねと言えばそうなんですよ‼‼やっぱり不安ですと・・正直な言葉だと思いました。

昨日私は2か月に1回の病院の日だったので学校を休みました。

校長先生が皆にお土産を買って来て下さいました。わ~~責任重大だな~~言わなければよかった~~と思いましたがすでに手遅れ・・

今朝わざわざ持って来てくださいました。嬉しかったで~~す。

また音楽の先生が私の傘の中を覗き込み・・とんこさん九州ですって??ハイ・・

校長先生に聞かれたそうです。佐世保なんですと言ったら音楽の先生が私もよって・・え~~~佐世保の方に会うのはまずなかったのでびっくりです。

何処なの~~って言われたから〇〇ですと言うと先生が私は○○よって本当に近い場所でした。

先生に明日佐世保の九十九島せんぺいを少し残ってたので上げようかなと思います。

懐かしがってくださると思います。

今回は手首が痛くてこうして書いてても痛いんです。時々の更新になるかもしれませんがよろしくお願いいたします。

 




恐らく先生方や私たち見守りたい全員に買って来て下さったと思います。家に帰り早速いただきました。

(マルボーロ=丸棒露と書くそうです。)校長先生が漢字も覚えてきましたよ~~ですって??

流石ですね!!美味しく頂きました。校長先生は来年定年ですが1年延びたらいいな~~~??


 

コメント (16)

寒い日曜日。

2017年10月15日 | あれこれ

一雨ごとに寒くなります。
雨の為にビンはお留守番です。傘をさして郵便局へ生活費を降ろしてお買い物へ

セブンで支払いを済ませて整骨院へ・・あらら友がいました。
終わって待ってるねとの事でランチを

初体験の食事をしました(もんじゃ焼きとやきそばを)マスターに焼いてもらい本当に始めて食べました。

食べる時にヘラ・・に中々乗ってくれなくて参りました。やはり焦げるくらいにならないと駄目なんですね!!

終わりころやっと上手になりました。熱いのを手に落としたり散々でした。焼そばは焼けましたがマスターが焼いてくれたので大助かりでした。

何時も週に1回はランチに行くお店です。マスターはイケメン昼のランチの時のママさんも可愛らしい奥さんです。

美男・・美女のいいカップルでした。こんな夫婦もいるんだな~~と感心しました。息子ちゃんが4歳くらいの男の子がお手伝いをしてて

ありがとうございました~~~なんて声をかけてくれました。可愛かったです。

これから一雨ごとに寒くなりそうですね!!
いよいよ冬の準備が




先日連休で友が京都へお土産を頂きました。お饅頭の美味しかったこと。



買い物です。殆どビンのものです。重くて持ち帰れないからタクシーを呼びました。右手が痛いので物が持てないんです。







私が暖かいものを敷くとすぐビンが自分の物だと勘違いを・・偉いお坊ちゃまです。今みたらもうベットの上でした。


コメント (12)

金木犀は遅かったみたいです。

2017年10月10日 | あれこれ

昨年は余り鼻に来ませんでしたがアレレ~~何処に行っても黄色い花が満開状態です。
 ほのかに香るのが良いんですがこれでもかと匂うと鼻がパンクします。
昨日は主人の誕生日でした。

息子の誕生日も祝えていなかったのですっかり忘れていました。ごめんねお父さん・・



何時も遠くに乗せて行ってくれる友が栗おこわを持って来てくれました。美味しい梅干しも
あまり食べていなかったときだから少しづつ食べました栗と山菜を食べておこわは半分くらいごめんねと捨てました。



近くのマンションの入口に塀の周りにもたくさん金木犀が同じオーナーですが私の所にはなくてラッキーでした。



通り道のにゃんこちゃんです。4匹いるそうです。此処からいつも見ています。



ここは私の花の師匠の家の柿です。大分熟れてきました美味しいんです。



前の家の時はすぐそばに大きな樹齢百何十年という金木犀があり我が家の家の中はまるで香水を振りまいた感じでしたがここのは今のマンションの裏の方にあります。近所の方と今年は花が付きませんね~~って話したばかりだったのに??物凄い行き良いで花が付いています何処の木なのかな??気の傍の家は誰もいない感じなんですが??

遂に今日はくしゃみが酷くてマスクを掛けました。ビンのお散歩中ビンが歩かなくなりゲーゲーと言うので暫くのどのあたりをさすっていましたが抱っこしてと寄りかかってきたので辞めて抱っこして帰りました。

私もまた腕や指先が痛いからそんなに抱けなくてすぐおろして帰りました。今日はビンの体調が悪い日です。以心伝心で二人で体調がいまいちです。

コメント (17)

息子の誕生日&学校公開日&役員会・・&・・給食試食会でした。

2017年10月07日 | あれこれ

土曜日の学校公開日は父兄の参加者が多いです。6日7日とありました。

あいにくの雨で体操の学年が殆どで教室で算数をしていました。

元々算数嫌いだったので・・国語なら嬉しかったんですがやはり時代が違います。難しいです。

1~2年生は合同で体育館でお芋を蒸かしてほんの1切れですが器に入れて頂きま~~すって

食べていました。一口で食べた男の子・・お上品に何口かで食べる女子など色々で見てて楽しかったです。

もっと食べたいよね~~って聞いたら食べたいとの返事です。教室の窓の下の花壇で栽培したお芋だそうです。

終わって役員全員で校長先生と給食を頂きました。メニューは
(60Gの厚切り食パンに・・チョコレートと黄な粉の混ぜたクリーム状のを付けて頂きました
スープは具が沢山で1センチくらいのアルファベットのパスタ見たいのがあり薄味で美味しかったです。それと野菜炒め薄味・・私はちょっとかけたい気分でした。鳥の胸肉の焼いたもの・・これも美味しかったです)それに牛乳・・デザートにコーヒーとお菓子とお茶が出ました)


息子の体調は幾らか薬が効いてきてよくなりつつありますがそれでも娘の学校には1時間ほど行ってきたみたいです。

私も孫にはしっかり声をかけてきました。孫の顔も大分落ち着いてきました。二人が早く良くなれば息子の誕生日のお祝いをしたいと思います。

近場で・・




カメラを持って行かなかったから映像がありませんがお土産は持ち帰りました。



これも今日頂いてきました。しっかりと評価しなくてはいけないから子供たちの安全も考えながら色んなことを全うしたいと思います。評価委員と言うのはもとPTA会長さんだったり現会長さんだったりそれと私たち見守りたいの半分くらいの方が引き受けています。



コメント (14)

今大きな地震がありました。

2017年10月07日 | あれこれ

昨夜10時頃から寝てめがさめておきてきてPCで遊んでいたら急にユラユラと・・

ビンも珍しくベットの足元に寝てたんですが急いで安全な自分のケージの中へ

私も身支度をとりあえずバックにその辺にあるものを詰め込んで靴下をはいてテレビを掛けました

震源地は(福島県です震度5弱)と言っていましたが此処でも3以上は伝わってきた感じでした。

本当に心臓に悪いです。地震は??震えがなかなか止まりません。

一昨日から冬支度を・・まずカーペットを敷いて昨夜ねる前は布団も出してカーペットは熱を通して

見たりエアコンも暖房に切り替えて昨日の朝学校へ行くときは完全に冬の恰好・・

上下ともヒートテックを・・他の人に言ったら笑われました。そうかな~~~??私は寒いんだけどと

カーブスに行くときは半袖姿になるので全部脱いで・・こうして冬を迎えます。

流石に夕べ布団を来たら重くて羽毛布団だから軽い訳なんだけど??

体がまだ慣れていないんですね!!肩が寒さと共に痛みが来たのでホカロンを貼って寝たせいか暑かったです。

近所の八百屋さんが88年間に幕を引きお辞めになったので仕方がないから生協の宅配を始めて今1か月・・一人なのに次から次に頼んで冷蔵庫満杯・・ドアーを開けると飛び出してきます。

買い方に気を付けなくては・・反省しきりです。













カメラマンはビンの顔に近づいて大きなまん丸のお目めですね!!この大きさ私が貰いたいです

蜆の眼みたいな私に??

コメント (10)

中秋の名月??

2017年10月05日 | あれこれ

昨夜は空を見ていましたがマンションに隠れてなかなか見えませんでした。

もうパジャマを着てたから外には行けなくて・・名月に申し訳ないんですがこれで精一杯です。




ここん所で起きたいい話を・・・
先日夕方ビンのお散歩していたら小さなお子さんが可愛い~~触ってもいいですか??
幾らおとなしくても知らないお子さんには何をするか解らないのでジャ~~ソット頭の所を触ってと言いましたら柔らかい??って??

其の儘2~3歩歩いて持ってた手提げの中から小さなお饅頭を1個出して(良かったらどうぞって)

幾らなんだってこんな小さなお子さんからお饅頭を貰えません(おばさんもさっき食べてきたのであなたが食べて)と断り何年生と聞いたら2年生だと・・もうビックリしました。

何処に行くのって聞いたらお友達の所へ??気を付けて行ってねと言い別れました。

こんな小さなお子さんがと本当に吃驚でした。

今朝のビンのお散歩時には
橋のたもとで車が来たので止まりどうぞと手を出しましたらその方もなかなか行かずに私にどう度と言うんです。

私はお散歩です。その方はお仕事でお出かけ中なので又どうぞと言ったら窓から顔を出して
すみませんね~~~ありがとう!!ですって??大きな声で・・

ちょっとしたことが余程嬉しかったですね!!私まで嬉しくなりました。

歩道の狭い場所で自転車に乗りベルまで鳴らす人もいて考えさせられます

友に聞いた話ですが全盲の方が歩いていたんですって後ろから来た学生さんが邪魔だな~~って言ったそうなんです。

前に来て白い杖を突いていたのが見えてごめんなさいと詫びたそうです。その全盲の方が喜んでいたという話を聞いて胸が熱くなりました。

色んな方がいますがみんなそんな人とのつながりで世界が繋がってるんですものね!!

暖かい気持ちで接したいと思いまし

コメント (16)

10月に入りました。

2017年10月02日 | 独り言

今日は主の月命日ビンと二人でお墓参りにと思っていたらいつもの友から昨夜電話が来て送っていくからとの事。

5時半ごろから行く予定が変更になり8時半に来てくれました。
ビンは車が大好きで下で早めに降りて行き待ってた時も車が来るとすぐそうかなとみるんです。

こんなに気にする犬がいますかね~~??
化粧してて終わると仕舞う音でぴくっとして起きるんです。そんなに気にしないでよ~~ゆったりと寝ててよ~~なんていつも思うんです。

人間以上気を使いますビンは??恐ろしく思う時もあります。どんなに寝てても私がトイレに行くと必ず出て来てトイレの前にいるんです。扉を開けてると中に入りマットの上に座り込むんです。

ゆっくり私しは何も出来ません・・

言葉は言えませんが心配してくれてるんだと思い感謝です。

と言う訳でビンとお墓参りが楽ちんに出来ました。お彼岸に行ってるから今回初めて花がきれいに残っていました。どこのお墓のも綺麗でした。

帰ってすぐビンを降ろして整骨院まで乗せて行って貰い其の儘っ整骨院からカーブスへ行き友と帰りにランチをして12時半のバスに友が12時28分だよと言ったので彼女にお金を出してもらい先にお店から走りバス停まで・・

もう少し前に言ってよ~~??彼女の所からいつも他所のお店の大きな時計が見えてるんです・・

食べて苦しかったです。昨夜夜9時頃ピンポンの音が・・・嫌だな~~こんな時間にと
恐る恐るドア~を開けたら下の旦那様昔から知ってる専務さんでした。

沖縄のお土産だよ~~って頂きました。奥さんが実家へ帰りお父様の病気見舞いだとか

1か月以上の里帰りでした。今日三時頃帰ってこられたそうです。息子さんと9時のビンの夜の
最後の行事に出たら会いお母さん帰ってきました~~??って聞いたら帰りましたとのこと。

昨夜お土産をお父さんから頂きましたとお礼を言ってくださいねと・・言づけた。

下は5人家族でお母さんがいなくてさど不自由された思いますが大の男の人ばかりだから勝手に好きなものを食べてたみたいです。

2本沢庵を買い1本沢庵とゴーヤに佃煮をあげましたがほかにはあげませんでした。好みが解らないから・・奥さんのいない生活お母さんのいない生活の大変さが解ったと・・・



これを頂きました。SPAMは大好きでよく買うので嬉しかったです。やはり沖縄土産ですよね!!

 

コメント (14)