行って来ました~~??

2009-04-16 14:06:02 | Weblog
毎年この花が撮りたくて!!












之です。門の外に突き出た桜の木・・車を止めてしばらく観てて

思い切って屋敷の中へ・・このぼんぼり桜のようなふくよかなお顔の旦那さまが??

事情を話して・・樹齢はとか桜の正式な名前などをお聞きしました。

笑いながら(何と言うんだろうな~~八重桜だよ)って!!そうですよね~~??

樹齢は裏の方から植え替えて40年位かな??

お礼を言って帰ろうとしたら正式名聞いておくからね??何時か・又行って
聞かなくちゃ~~??

有難うございました。そして又来年観にこられるようにと祈らずにはいられませんでした。


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
里桜 (山小屋)
2009-04-16 15:36:26
この桜は一般に里桜と呼んでいます。
山桜に対して人間が手を加えて品種改良した園芸種が多いです。

代表的のものは関山と呼ばれるものです。
大阪の造幣局の通り抜けにある桜もほとんどがこの八重の里桜です。
ぼってりした花が多いです。
花と葉っぱが同時にでるところは山桜に似ていますね。

昨日の雨で山の新緑もすっかり深まりました。
緑色は見ていても目に優しいです。
返信する
うっとし日和に (kuni)
2009-04-16 15:43:45
きれいですね
私も、うっとりーーー
あの話、O.Kしました。
20日に、三宮で、会います・
返信する
満開! (雪乃嬢)
2009-04-16 17:50:18
 かわいい八重桜 あっと言う間に満開ですね
 私もこのさくら大好きです きのう木曾へ行ってきました 山の方まだ咲いていて楽しむことができ何だか徳した気分でした 花桃もとっても綺麗に咲いていました  先日は電話で長話しごめんね おかげで成立!ご面倒をかけてしまいましたが よかったです! 
返信する
里桜って言うんですか?? (とん子)
2009-04-16 21:09:01
山小屋さま
こんばんは・・
 的確なコメント恐れ入ります。
里桜・・成る程そう云う訳でしたか??
関山・・・有難うございました。

里桜がまだまだ何時までも観れると良いな~~??

山はもう新緑でしょうね~~??目を大切にこれからもよろしくお願いいたします。
有難うございました。
返信する
花日和でしたよ!! (とん子)
2009-04-16 21:13:23
kuniさま
こんばんは。。きれいでしょう??この里桜??

大阪の造幣局のも同じだそうですよ??に書いたよ!!いきさつはね!!

良かったね??20日にあって意気投合することを願っていますね!!何時か・・一緒に行きますからね!!

返信する
ご対面楽しみにしています (とん子)
2009-04-16 21:19:21
雪乃嬢さま
こんばんは・・
コメント有難う!!

雪も大好きな思い出の桜ね??あっという間に満開でした。。

外からと屋敷内から撮らせていただきました。
木曾に行ってきたの??
良いな~~??

山は寒いからまだまだ花が咲いてるのね!!
本当に得をした気分ですね!!
20日にご対面??意気投合することを願っていますね!!よろしくね!!まだ先の話だけど楽しく成っちゃいますね!!
返信する
こんばんは~♪ (えみりん)
2009-04-17 00:27:53
こんばんは~♪
随分と長い間のご無沙汰でしたのに
ご訪問とコメントをいただけて、ありがたく思っております…

えみりんもこの桜の名前は知りませんでしたが
昨日の朝のニュースで造幣局の桜がこれだと知りました。
『ぼんぼり』なんて、命名しておりました(笑)
晩生の桜も、人の心を和ませてくれているし
色がとってもきれいだし…
我が人生もそうでありたいと願っております。

これからも、ぼちぼちの更新ですが、
お付き合いのほど、宜しくお願いいたしますねぇ
返信する
本当にお久しぶりでした (とん子)
2009-04-17 09:35:34
えみりんさま
懐かしいです・・こうかくのが??
毎日行っていましたよ!!もうかな??今日こそと思いながらね!!

本当に一安心しました・・ご主人様も仕事復帰だとの事で??よかったですね~~!!

やっと名前が解りほっとしています。。そのうち大阪のも見に行きたいと思います。

悪いことばかりは無いんですよ!!これから良いことがいっぱい来ますよ。。
良いお話又お待ちしていますね!!楽しみにしていますからね!!
返信する
想いが叶ってよかったね! (とんちゃん)
2009-04-17 10:02:00
とん子さんの心をつかんで放さなかった八重桜…
主様と話が出来、山小屋様から情報が届き、名前も解ってよかったですね!
岡山の宗堂地区に天然記念物に指定された八重桜があります。
写真の八重桜とよく似ていますが、花の中央の花弁20枚ほどが開かず閉じて、まあるく梵天のようです。
この桜は雲哲上人(宗堂山 妙泉寺の僧)が植え、大変愛していたので、雲哲上人が殉教されたのを悲しみ、花弁が開きいれず内側20枚ばかりが閉じているのだそうです

返信する
今日は、いいお日和 (kuni)
2009-04-17 15:32:52
日のあたるところは、暑いけど、日陰は、ひんやりーー

いろいろの桜があるんですね
どんな桜か、見てみたいですね
返信する

コメントを投稿