1年間ありがとうございました。

2016年12月31日 | 独り言

色んなことがあった1年間でした。

重大ニュースは・・36年間住み慣れた我が家を手放した事。事あるごとに主人に詫びています

耐震工事が出来てなかったという事・・最近の地震の多さ・・これで良かったんだーと思ったりしなければよかった~~と言う気持ちがまだ交差しています。

数日前の地震も3~4ありました。やはり怖いです。息子がその翌日来て本当に大きいのが来るよ~~??って?? 痛い痛い腕の痛みも・・困りました。まだ進行形ですが??

本当に大きいのが来ませんように・・心からお願いします。天の神様・・誰にお願いしたらいいのか分かりませんが??

とにかく今は日が燦燦と入るマンションの南側の部屋でビンとのんびりしています。せまい2LDKで

でも狭いのもいいな~~と思う事もいっぱいです。

ビンと寄り添い住むのはいいかな~~??

小さな家でもお掃除や片付けや新年を迎える準備も一応終わりました。
ビンも私が行く所には着いてきています。抱こうとすると嫌がりますがつかづ離れづが大好きなのかな~~
今も陽だまりが暖かい場所に寝ています。

パソコンをしてるから何処にも行かないと安心してるのかな・・



昨日夕方前の家の裏の方が作ったきんとんと・・天麩羅を貰いに行ってきました。毎年ありがとう!!



静岡の友人にミカンを頼んだら1箱頼んだら2箱来ました。1箱はお歳暮だと・・早めに皆さんにと思い配りましたいつもありがとうございます。
だからまた大分の友にもみかん1箱お願いしました。もうお歳暮は終わってるんですが何時も色々チョコチョコと送ってくれるから明日にもお餅が来るそうです。



我が家のミニおせちです。
作ったものは煮物ときんぴら・・なますだけです。入れ物を探してやっと見つかりました。殆ど捨ててきたので助かりました。孫に上げるお年玉の準備もしました。

今夜は紅白を見て終わったら友と近所のお稲荷様へ初詣に行きます。元日は息子一家とどこかへ・

2日はお墓参り・・3日は箱根駅伝のお迎えに行こうかなと思います。感動を味わいに・・

どうぞ皆様良いお年をお迎えくださいませ昨日に最後だと書きましたので今日はコメント欄とじさせていただきます。又来年お会いしましょう!!



先程友が来ました。全部手作りのものです。伊達巻が1流の味をしてるんです・いつもありがとう!!



今ビンのお散歩から帰りに今夜一緒に初詣に行く方の家により頂いてきました。
長野県の方だから信州のおやきと奈良漬をありがとうございました。

写真を撮りませんでしたが昆布巻きと卵焼きを持って来てくださった方もいます。この3人にミカンをお裾分けして私の食べる分を少し残して完売しました。

大勢の方に助けられての1年でした。本当にありがとございました。

コメント

昨日は寒かったです

2016年12月30日 | あれこれ

朝起きて外を見たらバケツの水が氷ついていました。窓を開けたら冷たい風がブルブル~~~~

それでもおお洗濯をしたり大掃除の真似をしたり生ごみの収集が今日までだったので野菜のくずを捨てたりのためにお料理の真似事も済ませました。

疲れました。今日は朝8時前に家を出て整骨院へ1番でした。あれ~~でした。高齢になると暑さ寒さが堪えるので遅くに来るのかな??

何はともあれ今年も終わろうとしています。

煮物・・酢の物・・はもう完成しました。4時になったら前の家の裏の人が(きんとん)を作ったから取りに来てとの事でビンのお散歩方々行ってきます。

息子から電話がありお風呂の天井の掃除をしてと言ったら長い掃除をするのがあるから買っていこうかとの事1000円だけど??いいよ買って来てねと電話を切る。これからママと孫で大掃除をするみたいです。

今日がこれで最後かもしれません皆さん1年間仲良くしていただきありがとうございました。

どうぞ良いお年をお迎えくださいませ又来年も楽しくブログの更新お願いいたします。



友頂いたものです。風呂敷の中身は(2合のお米です)結婚式のお返し物だそうです各銘柄のお米が10個入りのものが来たそうです友達に配ってくれました。今朝炊きましたもう1個は2分つきの玄米でした。



薄氷が張っていました。



向こうの家から持参したのはこの内の2個です。一番奥のシンピジュームです主人の退職お祝いに頂いた花です。花は頂いた水仙の花です。隠れてる所に1個ありますその中には向こうの家が更地になり土地いっぱいに咲いてた白い可愛いはんです玉枝垂れです。

コメント (12)

後4日・・・

2016年12月28日 | あれこれ

毎日があっという間に過ぎて行きます

残す所4日です。毎年こんなことを考えながらどうして寒くなりバタバタするのかこの年齢になっても疑問ばかりです。

さ~~カーテンの洗濯と思い取り外そうとして外を見たら静かに雨が??
あ~~何てこと??

辞めました。もうしません・・腕の痛みもなかなか治りません・・一時的に良くなったんですがこう寒いと又ぶり返すんですね!!

今も腕をさすりながら書いています。

今日までカーブスにも行き明日から家の事をします少しづつ

今回は千葉の弟の家にも行けないから正月の準備です。乗り換えの時にビンの籠が持てないから暖かになったら又行きます。



散歩のときに頂きました。



先日実家に行ったときに義姉が作った作品を頂きました(9匹の猿とナンテンの木です)


コメント (10)

クリスマスの日

2016年12月25日 | 独り言

世の中はこの日をそういうんですね!!
 私には何も関係がないけど・・もう孫の欲しいものは大分前に買い置きしていました。
昨夜6時頃papaと孫が来ました。

孫が早くプレゼント欲しいと言ったそうです。私にも持って来てくれました。ママがついて居れば気の利いた物が貰えますがま~~papaと二人の時は面白いです。えっと言うものでしたが嬉しかったです。

今日は曇っていたので洗濯も無理だと諦めましたが今明るくなりました。少し大きな物を洗おうかな??



23日から見守りたいも終わりなので打ち上げをしました。12名中10名の参加でした。
此処はいつも食べに行く場所なので・・(旬彩御膳・・焼き鳥・・焼きカルビ串刺し)でした。お昼です終わって二次会でカラオケにとお誘いがありましたが10名中3人だけが行きました。



これが私えのプレゼントでした。お人形は孫の物だと思います・・ビーフジャーキーは大好きです息子が覚えていたんだと思います。笑ってくださいね!!アハハハハ



昨夜私はスケートを遅くまで見ていましたビンは私のベットでスヤスヤ可愛い姿に癒されま~~すこのあと私もそっとベットへ私の寝る場所だからもう少し下に行ってと言ったら怒りながら真ん中の中央へ寝ていました。あんたが大将・・・寝返りも打てず寝てて疲れた~~~!!

コメント (6)

此処三日程暖かい日で良かったです。

2016年12月23日 | あれこれ




まずこの日は整骨院を出て歩いていたら役員をしてた幼稚園の園長夫人に会い今お世話になってる所にお餅を持って行くのと幼稚園でツイタお餅を6個ほど頂きカーブスの先生にも2個あげて4個持ち帰り1個焼いて食べました久しぶりのお餅砂糖醤油で美味しかった~~~!!




この日は主人のお母さまの23回忌でした。義兄から17回忌の時に全員に声をかけてきていただいたからこれからは夫婦二人でお参りして法事を終わらせる旨の連絡を頂きましたがお母さん子の主人が行って来て~~と言ってるみたいで電車バスで行ってきました。このお寺さんは大岡越前の守の話で有名な(縛られ地蔵)があります。このお寺さんにご先祖様が眠っています。主亡き後毎年この日はお参りしています。












お正月は鐘つきやだるま市で賑わいます。昔は幼稚園もありましたが今はもう全部墓地に様変わりしました。



帰りは兄が途中まで送ってくれました。三郷公園を突き切って高須と言う所まで其処にいつも送ってくれる友が迎えに来てくれてビバホームまで行きビンの物を買い込んできました。



バードウオッチングも出来る素敵な水鳥の憩いの池です兄たち夫婦は毎日1時間半くらいこの公園内を散歩してるとの事です。兄は84歳です。主人の分も長生きしてほしいものです。仲良し兄弟でしたから。



元いた家の前のTさんが野菜をたくさん持って来てくれました。友達にも分けてあげました
近所の方から庭に出来たおみかんを九州の友からはお餅を・・嬉しいです。

昨日も朝一で美容院へ・・午後からは友達の入院見舞いへ・・越谷の市民病院です。三郷から電車とバスで行きました。病院で大分待たされました検査中だったとか・・

気の毒な友なんです。ご主人が3年前に癌で亡くなり今度は彼女が卵巣癌で全摘出の手術を
(卵巣・・子宮全摘・・リンパ・・ラッパかかん・・もう一つ。。)5個も取ったのよって??

聞いただけで身震いがしました・・これから抗がん剤治療になるそうです。頑張ってほしいものです。

見舞に行けるんだから自分の健康に感謝しています。とにかく頑張って負けないでほしいものです頑張り屋さんだからきっと克服できると信じています。頑張れ・・負けるな~~~!!

コメント (14)

ママとお買い物へ

2016年12月15日 | あれこれ

昨日ママがお休みだったので私に付き合ってくれました。
 10時18分のバスで新三郷のららぽーと迄行きました。

目的は電気ストーブが欲しかったんです。パソコンをしてる所と洗面所用です。
お風呂が追い炊きが出来ないので毎日シャワーだけだから寒くて・・今日はもう洗面所は暖かになっています。

早くお風呂に入りたいんですが宅急便屋さんが来るので待っています。
ママにお願いしてた孫へのゲームのソフトも買って届けてくれました。

予約販売に申し込んでいたんです。今日発売です。クリスマスに食事会をその時に渡します。



この日の食事は全部頂き物ばかりです。カレーは友に・・イカは近所のMさんが釣ってきてくださったものです一夜干しです。焼いてマヨネーズとお醤油と一味をかけて食べました。最高に美味しかったです。煮物も友達からリンゴは前の日に頂いたものです。



ららぽーとの中華屋さんへ前菜です。



青菜です。シャキシャキしてて美味しかったです。小松菜と何かを掛け合わせたものだそうですまだスーパーなどには出ていないそうです。



ショウロンポ~です。



タンタンメンセットのレデイスセットでした。スープが最高に濃厚で美味しかったです。これにアンニン豆腐が出てジャスミン茶がまた美味しかったですママと二人で久しぶりに中華を食べました





この2台を買いました。



おまけに・・高級ブランド品の(ユニクロ)のふわふわジャンバーとショルダーをショルダーは別のスーパで税込み1348円なりでした。安いでしょう~~~!!

コメント (14)

朝晩が寒くなりました。

2016年12月13日 | 独り言

昼間は暖かな日差しで気持ちがいいんですが朝晩の寒さ・・かなり冷え込んできました。

残り少ない28年が愛おしく感じられます。

大分腕も痛みが軽くなり喜んでいましたがこの寒さにはやはり勝てません・・
また痛みが・・近所にある天然温泉へ行こうかなと思いますが前の家の近くだったのでやや遠くなり湯冷めが怖くてなかなか踏ん切りがつきません。

ビンは何時も北側の洋間に寝てたんですが寒いだろうなと思いリビングへ移動しました。今上の布団などを干していますがビンが落ち着きません・・

どうして僕の寝室を??嫌なのかな??今は部屋いっぱいに日差しを入れてあげていますが??
やはり私のベットの上にいます。

今日は整骨院はお休みしてバスの遅いので行こうと思います。それから帰りにららぽーと迄行きリビング用のストーブを買いに行こうかな??ビンも暖かくなるし・・






金運が来ますように・・右手の親指と人差し指にはしていません・・ビンに薬を飲ませるために長くなると危険だから・・




コメント (12)

みんな喜んだかな??

2016年12月10日 | 独り言

一昨日カーブスの帰りにららぽーとの写真屋さんまで行きお世話になったクラスのお子さんの写真を完成させて帰りました。

1枚づつ袋に入れて昨日学校へ毎朝担任は自転車で来ますから差し上げました。
とても喜んでいただきました。

皆も喜びますとお礼を言われて・・全員のは時間がなくて撮れませんでしたが近所にいるお子さんは出来るだけ撮りました。

お陰様で腕の痛みも大分消えてきました。嬉しいです。


カーブスでも今までスルーしてたマシンも3日前から少しづつ出来るようになり嬉しいです。
嬉しいですが未だ100%完治した訳ではないから加減しながらマシンに触っています。


先生方も良かったですね~~~??って・・健康がどれだけ有り難い事かしみじみ感じてる昨今です


昨夜息子から今帰りだけど買い物あるって??

お米5キロとカルピスウオータの大きいのを2本頼みました。本当に助かります。

今朝は冷え込んでいます。あと20日間です残り・・22日が終業式です。23日が見守りたいの忘年会・・いよいよ暮がそこまであ~~~忙しい~~~??

今日はこれからネールに行ってきます。付き添いです。私は当分出来ません・・左手だけは駄目かな~~??



今回は精米にしました・昔人間だからやはり洗いたいから??アハハハ



夕方のお散歩時に友達のHさんの奥さんから(彩菓の宝石)ゼリーを頂きました。私が大好きという言葉を覚えていてくださいました。ありがとう!!

一昨日は散歩中に(手作りこんにゃく2枚)あつあつのをNさんに頂き少し歩いていたら又近所の方が畑からほうれん草を取って来て綺麗にしていました。1回分頂きました大根も上げようかと言われましたがまだたくさんあるのでそれはお断りして

犬も歩けば棒に当たりですね~~??毎日友達がおかずを1品持って来てくれます。本当に有り難いです。



昨夜のビンです。上を向てと頼みましたが無視されました。



コメント (12)

今日は暖かな日でした。

2016年12月05日 | 独り言

大分の同級生から野菜を送ったからねと言われていました。
 何時ものように整骨院へいきそこからカーブスへ行き帰りに友達とランチをして帰りに友と途中で分かれてビンのドックフードやおやつを買い帰りました。暖かくてコートが邪魔なくらいでした。

玄関のドアーに不在の手紙が急いで電話をしたら運送屋さん近くにいたのか物の10分もかからないで届けてくれました。

先日もこの運転手さんで夜の9時半にベルの音・・ビンは大騒ぎするし寝てたんですが急いで玄関へ
戸建ての頃は7時以降は絶対に開けませんでしたが・・ここはマンションビンは鳴くし近所迷惑だから急いで開けました。
一言・・・具合が悪くて寝てたのよって・・・すみません冷蔵で来てるからとお歳暮が届きました。

送り主にそのように話したらま~~そんな時間に??って怒っていました。
でももう顔見知りだしこれ以上は言えません。

暮れになり配達の人も大忙しだと思います。事故の無いように頑張ってください。

箱を開けたら玉手箱状態・・・でるわ出るわ・・・野菜が山ほど・・お餅も嬉しい~~~??

早速友に着いたよって電話をしたら旦那様の病院へいき洗濯物を持って帰ってる所だとか
バスに乗り遅れて病院から久住と言う所まで歩いているとの事まだ1時間以上バスが来ないからって??

久住からタクシーで帰るそうです。其処から8キロくらい入ったところだから大変です
タクシー代も2000円は掛かるそうです。

一人になったらこんな山奥には住めないと嘆いていました。まだまだ一人にはなれないと・・
お姑さんが101歳でピンピン・・旦那様がもう大分前に雪の日に転んで頸椎損傷で下半身不随かな??

もう何年も病院暮らしです。可哀そうで仕方がないんですがどうしてもやれなくて週に2回ほど電話をして慰めてるだけ・・
気丈に大きな家を守り畑でこんな野菜を作り我が子に送るようにいつも私に送って呉れるんです

有難いことです。感謝しながら頂きま~~す。いつもありがとう!!

今はひが入り部屋の中もぽかぽかです。もう少ししたら寒くなりますさ~~主人にコーヒーをお供えしてビンとお散歩へ行ってきま~~す。

コメント (6)

12月2日・・・・主人の10年目の命日です。

2016年12月02日 | 独り言

あれから10年が経ちました。10年前の今頃は如何してたのかな~~~??

午後2時前から何回も生き返り本当にさようならをしたのが2時丁度でした。まだ幸せなことにお昼だから主人の兄妹たちに私たち親子と沢山の人に見送られて天へ登って行きました。

私が耳元でおとうさ~~ん・・と何回呼んだか・・そのたびに返事のようにふ~~って言ってくれました。
あまり何時までも言うといけなくなるので適当な所で先生に止められました。あれから10年・・

色んなことがありました。ママのお腹にいた孫ももう9歳になりましたよ‼‼もう少し生きていてくれたら成長が見れたのにね~~~??

またこの10年間毎年お墓参りに行ってくれる友にも感謝です。
今電話をしたらあの時はコートも着なくてもいい位暖かだったよって・・・

何も覚えていません・・

これからもよろしくねとお願いしました。お墓から帰宅して部屋のお掃除をしてビンのシャンプーをして寒いからドライヤーで乾かして二人でおやつを・・

友が買って来てくれた(甘栗)です。噛んで半分こにしてビンと私で食べました。ビンの早い事間に合わないくらいです。あまり食べても悪いから袋の半分くらいで辞めました。

ビンはお腹もいっぱいになりシャンプーして気持ちがいいんでしょう!!ホットカーペットの上で寝ています。

何時も整骨院へいきカーブスへと言う気持ちが多かったんですが今日は10年目の命日静かに家でのんびりと主人と話し合いますか??まだ迎えには来ないでねって??




先日四国の(えみりんさん)からおみかんが・・毎年ありがとうございます。皆さんに少しづつお裾分けしています。大きいのや小さいのやらで楽しいです・甘いんです。




甘栗です。




必死に食べています。美味しいものは良く知ってるんですよ‼‼

 

コメント (16)