素晴らしいお天気・・

2018-10-30 15:04:07 | あれこれ

今日は朝から気持ちがいい・・

23日が市内第47回市内小中学校陸上親善大会でしたが急に雨となり中止になり今日改めて行われています。

選手は7時10分頃第1陣のバスが出て2回のバスも来て応援は6年生全員でバスで出かけました。私が帰る頃孫たちがバスに乗り込みました。勿論孫は応援団です。

校長先生も間際に行ってきますと校門へ頑張って応援してきてください気を付けてと見送りました。

久しぶりに午後の約束が無いのでお昼に味噌汁を鍋一杯作り頂いたお芋も甘く煮てみました。

案外美味しいお芋でした。少し友達に持って行こうと準備してその後台所やトイレのお掃除をと頑張りました。

所がトイレの便器のお掃除をして続けて3回かな‥流したら何とタンクの上からじゃ~~じゃ~~と水がわ~~っと叫びタオルとバスタオル全部持って来て拭きました。その間階下まで行きトイレの水が漏っていませんかと見て頂いたら大丈夫だとの事安心しました。

冷や汗ジャ∼~ジャ~~でした。

今使ったタオルバスタオルを洗濯中です。

疲れました。業者さんに来て貰える様にオーナーさんへ頼みました又という事があるのでタンクを見て貰わないと怖いです。


大きなお芋です。この倍くらいのを友達に持って行ってと言われて預かりました



今日のビンです。



部屋中3か所に菊の花が・・友達に頂きました。



昨日見守り隊の方にコスモスを頂きました。秋の花ですね~~。


やっと本格的な秋に入りました。

2018-10-29 09:18:55 | あれこれ

テレビでも天気予報で1週間お天気マークが・・やはり気分が良いです。

久しぶりに学校へ行きました。子供たちと接触してると気分が良いです。


元気な声で小さなお子さんにおはようございま~~すと言われるとその倍返しで挨拶をしたくなります。


気持のいい朝でした。

これから眼科に予約してるので行ってきます。その後整骨院へ回ります。


体が資本先ず体のケアーを・・


何日振りかに上がりました。



今度の景色は気持ちが良いです。



あらビンが居ないと探したら椅子に乗っていました。面白いビンです。


今日は朝から気分が乗らず見守りたいから即帰りました。

2018-10-24 21:10:49 | あれこれ

朝一寸トラブルがあり子供たちに笑顔で挨拶が出来ないと思い即帰りました。

朝からこんなに腹が立ったことは生まれて初めてでした。


いい年をしてと頭の中では考えたんですが・・


帰りお掃除もしないでパソコンで遊んで居ました。


午後4時頃から前の町会の知人の所にカレンダーを届けに行きました。


皆さん大喜びでこのカレンダーは評判がいいんです。毎年楽しみにしててくれます。


昔からしてる化粧品の会社のカレンダーです。


主がなくなる前の方が頑張って勉強したんですが今はもう開店休業中で昔からの友達が数人買ってくれていますから一応会社に席がありカレンダーの時だけは無理して頼んでいます。


今日は海老で鯛を釣って帰りました。


(野菜・・茎ワカメの佃煮・・ヨックモックのチョコレート・・新米などなど)


お米の家などは精米機を買ったからと言って搗いてくれました。2キロ近くありました。お菓子やお茶もくださったんですが重いからとお米だけ貰い帰りました。


後で持って行くよって言われたんですがそんな~~と思い持ち帰り重かった~~~?❓。明日の朝ご飯をし掛けました。

皆さんありがとうございました。


久しぶりに上がりました。毎晩5回くらいはしてるんですがなかなか。



得意のポーズです。



毎月綺麗な花が出てきます。カレンダーです。



頂きました。もの貰い見たいですね。アハハハ・・


友達から電話を頂き・・

2018-10-20 11:50:16 | あれこれ

毎年頂いている柿が出来たからお出でとの事でビンと行きました。

今日は家の中はうすら寒いけど外を歩いたら暑くて上のジャンバーが暑くて脱ぎたい気分でしたが手に持つのも辛いから着て帰りました。

いい御天気に成り大洗濯をしてお布団も干しています。

一昨日から羽毛布団に変えたんです。

今迄が義母が作ってくれた結婚のお祝いに頂いたお布団です。

重たいので半分に綿を減らして合い掛けに作り直して貰ったものです。


捨てられません。今まで着てたんですがもう重いので・・今はビンのお布団にしています。私のベットの下に置いています。布団は干したのでビンはベットの上に寝ています。

21日が市長選挙の投票日ですが私は16日にヨーカ堂で期日前投票をしてきましたから明日はのんびりです。

早め早めの行動が好きです。何事もと言う訳には行きませんがそうしたいと思います。


画像が変わりました。


見守りたい仲間のNさんの庭の物です。これは獅子柚子です。お化けみたいに大きいです。




この柿が美味しい柿です。






柿を頂きました。名前は(はちや柿)と言うそうです。



山芋も・・畑で作ったらしいんです。ご馳走様でした。


又お世話になりました。

2018-10-18 02:48:28 | あれこれ

最近PCの調子が悪くて自分で解決しようかなと頑張って見ましたが結局駄目で昔習ってたPC塾の塾長先生に来ていただきました。今回は電話をしたらジャ~~明日4時行きますとの返事・・助かりました。

もやもやした気持ちで1週間くらい過ごしました。直りました。

先生に来ていただくのは毎年ですよね~~って聞いたり昨年の日記帳を見たら昨年の4月に来てもらっていました、1年半前でした。必ず昔話をしてあの頃は全員でブログしてたからね~~って・・


先生昔のブログを見たら本当に何十人も来て下さっててもうその中でも2名もうこの世に居ないんですよって??


寂しいやら・・懐かしいやら・・当時から来て下さってる方が数人いました・13年前のブログでした。


(どんこさん・・紅さん・・)でした。変わらぬお付き合いに感謝します。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。


又昨日の姿です。そこに居なくても洗濯ものを取り入れると何処からか出て来て乗るんですま~~~~どうして?


近所のママさんに・・大根と骨付き肉を・・これが美味しいんです。お芋も箸休めに美味しかったです。


この柿も近所の方に甘くて美味しかったです。ご馳走様でした。

昨日は学校の帰りに病院へ8時に行ったのにもう12人くらいいますから10時頃来てくださいとのこと・・エッ~~~この前は2番目だったのに~~~?❓

仕方が無いので近くに居る友に電話をしてそこで待つことに・・
朝からお邪魔させていただきありがとう。

何もしないでねと言うのに・・お菓子・・果物・・コーヒーまで・・それに玄米を毎日食べてるとの事で・・食べたことある~~?❓

1回位炊いて試したことはあるけど・・ぼそぼそしてるよね~~って言ったら
其れも食べてみる~~と言われてジャ~~ほんの一口ねと言ったら

可愛らしく小さなお結びを・・中に・・うずら豆と小豆が炊きこまれていて柔らかくて美味しかったです。

柔らかくて美味しいねと言ったらそうでしょう~~~?❓って・・
毎日こうして炊いて食べてるらしいんです。とてもお通じに良いらしいんですが
真似は出来ないと思います・

健康を考えてるんですね~~~?❓偉いと思いました。年1回お花見に行く友達の家でした。

朝から本当にお邪魔しました。ありがとうございました。


今日やっとケージから出て来てくれました。

2018-10-15 17:26:31 | Weblog

我が家の殿・・体調不良で機嫌が悪く自宅へ入り出て来てくれませんでした。

土日と完全に・・私を完全無視・・


朝も出てこない・・夕飯も食べない・・トイレにも行かない・・お水も飲まない・・


自殺行為みたいですよね~~?❓仕方が無いので一人で家の周り位散歩したりすると皆さんにワンちゃんは??


振られましたとか・・喧嘩をしたので・・とか・・言い訳しながら散歩も嫌・・


私もつまんな~~い・・誰か遊んでよ~~。テレビとパソコンと本がお友達で毎日1冊は読みました。


之から夕飯の支度です。ビンのささみの準備です。さ~~今夜は食べてくれるかな??


学校で拾った銀杏です。仲間のYさんがきれいに仕上げてくれました。全員に配ってくれました。もうレンジでチンして食べましたお塩をちょいと入れて焼きました。


昨日のビンのご飯です。下が見えないようにたくさんささ身が‥朝少し食べていましたその後ポイしました。




どうして洗濯もののうえが良いのかな~~?❓毎回なんです。どいて片付けるからと言っても無視していました。も~~~??


わ~~~~寒い。

2018-10-14 15:52:12 | あれこれ

何と冷え込んできました。朝より今が寒いです。

ビンが痒いのがなかなか治らずに又タクシー呼んで病院へ。

今日は主治医が居たので安心して見て貰えました。

両手を舐める。背中の傷を舐める。唇の下が色素が抜けてきて白くなる。

鼻の上の所が毛が抜けている。其処を又切り取り顕微鏡で調べて貰いましたがレントゲンかな??

その時は外で待っててくださいと外に出たので解りませんがモニターを見て其処にはダニも蚤も居ないという事で大丈夫でしたが

結局はストレス性のものとアレルギー性な事かもとの事でまた注射2本と薬を5日分貰い帰りました。

とても神経質な仔だからストレス性だとの考えが大きいかなって・??

親も子もストレス性で病気になりました。困りました。

足の関節も余り動きが良くないとの事でこれは若い時にあまり運動のしすぎかな??

年齢と共に出たみたいですが上手く付き合いながら生きて行かないといけないみたいです。


ビンを家に置き私もすぐまた近所のママさんの車で整骨院へ行ってきました。


親子ともども病院通いばかりです。それにしても寒い・・これからもビンは散歩に行かないでしょうね~~?❓

もう4日目くらいです。階段降りて外に出て用をしたら即帰ります。


私も歩きません・・万歩計が泣いています。風邪引きにご注意を。


画像が変わりました。暗い海です。


ゲーム凄い調子で早押ししてて上がった~~ぬか喜びしたらこれで終わりがっかりです。


友と流山散策。

2018-10-09 17:10:53 | あれこれ

ブログ友の(おーちゃんと流山散策へ行きました。)

本当は鰭ヶ崎と言う所に美味しいお寿司屋さんがあるとの情報で出かけました。

新松戸で待ち合わせ・・流山電鉄に乗り換えてミニ旅行気分でした。

乗ったらなんと・・赤・・ピンク・・黄色・・青の帽子姿の幼稚園児が1~~2号車に満員で座っていました。

黄色い声でキャッキャとはしゃぎ・・ほかの乗客は全員顔は園児ちゃんたちの方を見ていました。

カメラマンの方もいてあちこちの園児を撮っていました。
終点の流山に着いたら降りないんです。

私たちは降りてあれあの子たちは此処までの練習かな??とおーちゃんと話しながら(蔵カフエがあるから行こう)

歩いて行けどなかなか見つからずあった~~って行けば入口にチエーンが

おーちゃんが電話を探して掛けたら休日との事。やっぱり~~なんて言いながら写真を撮り帰りに中から人が聞いたら・・火水はお休みですとの事。

少しその方と話しながら歩き何処からいらしたのと聞かれて・・どこどこと言い

この方は三郷からですと言えばその方も私も三郷ですって??
親戚で週に3回位お掃除に来ていますとの事。

お疲れ様でしたと言われて・・お別れしてまた電車に乗り新松戸に出て
昔ながらの老舗のお寿司屋さんがあるとの事で其処に入りました。

カウンターに男性が4人位・・席に私たちを入れて7人くらい居ましたが

その中で3人の奥様方がたばこスパスパ・・之には参りました。
古いお店だから禁煙ではないんですね!!

一寸咳が出ました。急いで食べて出ましたがまた団体が5人くらい入りました
安くて手ごろなランチがあるのでお勤めの方には良いのかな??

そこを出てコーヒーでもと・・(コメダのコーヒ店へ)ゆっくり話が出来て新しいので綺麗で又行きたくなりました。

とん子さんは遠くから交通費かけて来てくれたから珈琲はご馳走するねとご馳走になりました。

別れて我が家に着いたのが3時でした。今日は主が生きていれば誕生日でした。急いでコーヒーを入れてお供えしてお誕生日おめでとうと言いました。


さながら園児貸し切りみたいでした。





ゆるキャラちゃんが・・おてて繋いで・・



暖かそうな座布団が‥長寿会と書いてありました。10個だけかな?






ザクロです。









蔵カフェです。



ここから又帰りました。



ランチ散らしを頂きました。


コメダでウインナコーヒーを美味しかったです。



おーちゃんから北海道土産を美味しく頂きました。半分何時も頂くママへ。


昨日の暑さは如何したんでしょう??

2018-10-08 13:54:11 | あれこれ

昨夜は暑くて一晩中またクーラーのお世話になりました。

嬉しい事が一つ・・私の住んでる所のバスが土日祝がお休みで非常に不便をしていたんですがまた運行されることになり9時26分のバスに乗り

何時もの整骨院へ行ってきました。

帰りは歩いて帰り図書館に借りた本を3冊返してきました。


今日は窓を全開に開けたら寒いです。何時もの半分位開けています・勿論クーラーも朝切りました。


兎に角昨日は暑くて・・下をお祭りのお神輿や山車がお子さんが祭り伴天を着て

ワッショイワッショイと通り抜けて行きました。息子の子供の頃を思い出して懐かしく見ていました。

今日は体育の日・・テレビに合わせて体操をしただけでした。健康に居たいものだと思いました。


散歩中に昔の塾仲間の(和さんに)美味しい最中とおこしを頂きました。
最中も最高に美味しい最中です。

古代おこしも九州に帰る時良く買って持って行きました。これも美味しいですよ









掛け声は威勢が良くてワッショイ・・ワッショイと5丁目に居る時はこのお神輿がなくて室内ゲームばかりしていました。


またケージの中で舐めていました。すぐ解るんです。も~~~?❓



先日変わりました入れそこないの画像でした。


昨日は学校公開日並びに評価委員会でした。

2018-10-07 08:27:59 | あれこれ

10時半からまた学校へ。

校長先生方のご挨拶45分から各学年の視察クラスが約3分くらいで1~~6年生の授業を見て回るので大忙しでした。


公開日は2日間でした。金・・土曜日でした。大勢の保護者の方も熱心に見ておられました。

朝の挨拶での顔なじみのお子さんと目が合うとニコリ・・嬉しい物でした。


先生方も張り切って頑張っていました。高学年はお子さんに合わせてクラスを少人数での指導もなされていて感心しました。

私の時代にもあればもう少し頭が良くなっていたかなと思いました(笑う)


終わって給食の試食会(食パンにジャム・・ABCスープ・・ささみのフライ・・コーンのサラダ)でした。なかなか美味しかったです。


帰る頃は真夏の暑さに吃驚でした。今学期の会議も終わりホッとしました。



まずこの方又舐めてこの通り・・お母さんは怒るぞ~~!!


その結果この通り・・1時間くらい付けていました。固まりっぱなしでした。




新高梨とサンマ・・シジミを頂きました・階下の方から。


このエリザベスカラーもありました。もう1回付けてまたしたらこれをするからね~~と脅しました。参った~~の顔です。

今日は息子の誕生日です。38歳になりました。まだまだ子供です。姿格好は未だ20代の恰好です。いいお父さんなのに・・・今日の午後3時1分に誕生しました。

こんなにお天気は良かったのかな~~?❓覚えていません。