靖国神社へ参拝してきました。

2017年03月30日 | おすすめ

前回お参りに行って早3年が経っていました。思い立って行こうと思い友に言ったら一緒に行きましょうと言って下さり家を9時25分に出て29分のバスで行きました。友も途中からこのバスに乗って来てくれました。

西船橋まで行き東西線に乗り九段下で降りて坂道をずっと歩き行きました。
この暖かさで平日なのに物凄い人出・・千鳥ヶ淵とかの桜もまだちらほらですが人はもうお花見気分かな??

先日靖国神社に電話をかけて行きました。11時に200名の団体さんがいますからその後になるとの事・・少し待ちました。個人の方も100名くらいは居ました。

大きな広い本殿に上がりました。気持ちがピンとしました。

受付した時に少額でですが納めました。名前が呼ばれました。あんなに大勢なのに名前を呼ばれた方は少なくて黄色いリボンの方は前列に並んでくださいと言われてお榊を頂き本殿へお供えして涙が出そうでした。

やっと父に会えたような気持でした。お父さんありがとう私も少しでも長生きしてここに又逢いに来ますねと手を合わせました。

本当に気分が爽快でした。本当に父に会えました。今晩夢の中でもいいから会いたいな~~~??
産まれて1年で戦死ですから全然顔も知りません。父は何歳で亡くなったのかおそらく20代後半か30代前半ではないかと可哀そうになりました。

私の務めはご先祖様を大切にすることです。これからなお一層頑張ります。


この桜の木が開花宣言をする桜の木です。(標本木)です。


この当たりが沢山咲いていました。









左の物が神社から頂いたお供物です。

食事をして帰りましょうと彼女が以前九段会館で食事をしたというのでではそこの行きましょうと行ったらお休みでした。


また場所を変えて門前仲町まで行き・・深川めし・・を食べてきました。
あさり蒸籠飯・・アナゴ蒸し・・桜エビ蒸しがあったのでアナゴを食べてあさり蒸しは孫に買ってきました。

孫にだんごの詰め合わせとあさり蒸しご飯をお土産にあげました。明日は孫と映画観に行きます。

コメント (18)

お彼岸の入り

2017年03月18日 | 独り言

お彼岸に入り急に暖かになりましたが相変わらず手は痛みます・・7時からビンのお散歩をして
でも朝一で9時病院へいき電気をかけて貰い11時前からおはぎを買いにそれからお花を買いに行きビンと二人でお墓参りに行きました。

ママにお願いしようかなと思ましたがお勤めもあり可哀想なのでやはり行ってきました。
帰りに市のスポーツ運動公園でボールを投げてやり遊ばせました。

嬉しそうに久しぶりにはしゃいでいましたが投げる手が痛くて終わり頃は足で蹴りながら

運動公園は今工事中でした。観客席や・シェルター2か所などが工事中で広い少年たちの野球場が4面あります。

今月中に完成するのかな??少年野球の役員の方が一人見ていました。その方にお話を聞いてきました。市長さんが頑張ってくれていますと・・思わず私もその市長さんの家のお墓にお参りに行ってきたんですよと・・そうですか~~実行力のある方ですね~~って??

身内が褒められてる気分でした。いい気分で家に到着・・もう13時を回っていました。

急いでおはぎを1個とお団子1本を食べて辛いものが食べたくなり焼きそばを半分・・

苦しい~~~??横になりました。まるでここん所のお相撲さんのようです。食べては、ごろりが多くなりやはり眠いのかな~~??春眠何とやら…今正に相撲名古屋場所です。お相撲さんになりそうです。

気を付けないと夕飯はお肉と野菜の煮物だけをお皿についで食べようかなと思いましたらどうゆう訳か抱っこ嫌いなビンが膝に乗って来て寝るんです。え~~どうしたの~~~??

食べるの其れ辞めなよ~~って言うのか・・お彼岸だから主人が私に甘えてるのかなとか??
そんな訳ないけどビンの行動が今までにない行動でした。夕飯は何も食べられませんでした。

お墓参りから帰って来ての歩数がもう12000歩近くて疲れて・・疲れて夕方のお散歩は少しにしました。

最後のトイレ21時に外に降りたらビンの足もおかしかったです。やはり疲れたんですね~~??反省しました。

暑さ寒さも彼岸まで・・どうかこのまま暖かになりますように・・手の痛みが少しでも消えますように・・


朝の散歩で見つけたつくしの子です。

コメント (20)

ホワイトディのお返しを!!

2017年03月15日 | 独り言

行きつけの整骨院の院長先生と若い先生に頂きました。
昨日行かなかったので今日頂きました。

私はいつもお世話になってるから気持ちだけのをしたんですが・・二人ともに美味しいのを頂き
特に若い先生は奮発してゴデイバのチョコを・・何だか申し訳なかったです。

治療中でその若い先生にお礼も言えなくて・・ありがとうございました。

だから気の毒で来年はやらない方が良いのかなとも思いますが貰うととても嬉しいと言ってくれるから毎年上げてるんですが??

おばあちゃんに貰っても嬉しくないのにな~~って思いながら・・また来年も上げるのだろうな??



これだけなのでコメント欄は閉めておきます。また来てくださいね!!

コメント

孫のお誕生日会。・・・とおまけ?

2017年03月14日 | あれこれ

孫は3月7日生まれの早生まれですが相変わらず小さくてかわいいけどなかなかのおしゃまさんです
やっとこの日が全員の都合が出来て・・レイクタウンと・・ららぽーとで食事が出来ました。

プレゼントを聞いたらゲーㇺと答えてんですがあまりにも高くてママにストップをかけられて
だったらお財布で良いとの事。。

先ずパパがリュック型の真っ白な可愛いバックを買い・・ママが可愛い定期入れみたいなものをバーバーがお財布になりました。

パパに買ってくれたバックと同じメーカーのお財布でした。まるでお姉さんの使うようなものでした

色んなものが付いていてお金もカードも何でも入れられます。それを買いお釣りがありましたからそれも上げて大喜びしていました。Suicaの入金もしてあげたので結構な金額になりましたが??
孫一人だから仕方がないですね~~??

レイクタウンを散々歩き食事はららぽーとが良いと言い出してまた移動・・結局(ひなの)にしました。孫の注文だから今回は全員従いました。

食べた後も又散々色んな所に行き帰りはママは仕事帰りだから自転車で息子と孫と私はタクシーで帰りました。

何時もの道と違う土手を走り間違えたりして孫たちを降ろして我が家に来るときもまた間違えて
夜は私も解らず結局金額がジャスト(1000円)でした。ジャストの金額は初めてでした。

可笑しくなりました。運転手さん散々謝っていました。チップがあげられなくてごめんなさいと私も謝りました。
歩いた歩数が16000歩になっていました。

疲れた~~~??







何時ものお店だから写真もあまり撮りませんでした。此処の大好きなのは閉めで食べるお汁粉です
小豆が物凄く美味しくってこのアイスクリームは甘くなくて一口食べて終わりました。
全員あまり食べられなくなりました??



今息子がホワイトディのお返しにアップルパイをここのお店のは池袋で有名なんだって前後に10人づつくらい並んでいてお一人様4個までと言われて全員に買って来たらしいんです。明日頂きま~~す。ありがとう!!

コメント (14)

三月になったのにまだ手が痛みます。

2017年03月11日 | あれこれ

もう11日でしたびっくりしてカメラを開けました。
何もないかと思っていましたがありました。大分呆けて来たようですね~~??


これは散歩中に昔のブログ仲間のなごみさんに頂いたメロンパンです。手作りで美味しかったです
冷凍しておこうかと思ってる所に私がピンポンと行ったみたいです。



お雛さまの日に桜餅を買おうかなと思ってたらカーブスの帰りに友の車に乗せてきてもらい頂きました
 半分下の方へお裾分けをしました。美味しく頂きました。




毛むくじゃらのビンです。シャンプーをしてあげました。






トリミングへ行ってきました。疲れたのか途中歩かなくなり100メートルくらい抱っこして帰りましたが痛くて重くて下しましたやった帰り着きました。

長かった髪のカットが嫌なのかご機嫌が久しぶりに悪くてぐづついているので抱っこして向こうの部屋に連れて行ったら自分のお部屋に潜り込んで寝ています。
久しぶりに嫌だったのかな~~??ごめんねビンちゃん可愛いのに~~~!!

東北震災から6年です。14時26分テレビを見ながら黙とうをして皆さんのご冥福をお祈りしました。
ここん所毎日のように震災の事を放映してて涙涙でした。あのような悲惨な天災はもう二度と繰り返したくないですね~~??

引っ越ししたので逃げる場所などの確認をしました。まだまだ春とはなのみ・・北風が冷たいです
手の甲が早く痛みが減りますように・・ビンが今また起きてきました。昔みたいにストレスはないようです安心しました。傍で寝ています。

コメント (18)