とん子の独り言

先ず自分が健康で

愛犬9歳のビンと仲良く暮らせたら幸せだなと思います

10月も終わりです。

2010年10月31日 | Weblog

暑い暑いと言ってたのに寒くなると又崖から転がるように寒さが??
 紅葉の秋でどこかに紅葉を見に行こうかなと思う間にもう明日から11月

冬になりました。季節外れの台風も何とか通過して穏やかな曇り空の日曜日です。

ビンのお散歩と・・旅行鞄のカギが無くなり・・バツのカギを買いに駅前まで
 息子は早めに出かけて嫁と孫は昼前に出かけて本当に久しぶりに一人で食事をしました。

殆ど毎日外食です。もう食べる所がな~~~い!!アハハハ!!
 おにぎりが食べた~~い!!

今夜は町会のお祭りの打ち上げ兼・・国勢調査のお疲れさん会になると思います。

鍋料理が出るそうです。もうそんな時期なんですね??おやつも食べないででかけま~~す。

息子達は又お出かけのようです。いってらっしゃ~~~い!!



友達が新潟土産とお礼と言ってこんなものを??

美味しいものがたくさん入っていました。早速果物のソースをヨーグルトに入れて頂いています。ありがとうございました。

コメント (29)

わ~~~い終わりました~~~??

2010年10月28日 | Weblog

嬉しい嬉しい日となりました。
 国勢調査を終わらせて全部役所の方へ書類を二人で点検しながら終わりですと言われてホッとしました。

一人30~~40分掛かるとの事だったので友達と早くに行こうねと相談して9時からの所を8時半にはもう入り口で待ちました。

1~2番の札を貰い9時開始・・やっぱり9時半過ぎに完了でした。
 74人の所14人が15日まで出してなくてその後おそらく出されてると思いますが如何しても出てない方は5人くらいはいるでしょうね??

何はともあれ終わり本当にやれやれでした。雨が降っていて寒くて冬支度の格好で行きました。

帽子・・手袋・・厚着・・ロングコート・・丸で真冬の格好でした??

お茶を1本頂きチョコレートを1粒頂き・・仲間は(男性達は)遅くに来ていて16番目とか18番目とか言っていました。

早く来ないと駄目だよ~~って笑いながらお先にと帰り・・

整骨院へ・・体操へと行ってきました。

何だか久しぶりに心がうきうき気分でした。暖かな歩く毛布やお菓子を買いこんできました。
友が赤福のお土産をご馳走様でした。嬉しい一日でした。





毛布のようなフリースでできたホームウエアーです。ふろあがりにいいでしょう??590円で~~~す。



夕飯後に頂いたので明日頂きま~~す。ごちそうさまです。

 

コメント (27)

冬支度??

2010年10月27日 | Weblog

暑い暑い今年の夏・・その名残でまだ続いていた暖かさ?・
 昨日やっと北国から初雪だよりが・・

関東にも木枯らし1番かな??少しだけ吹き・・あ~~寒くなったな~~??実感・・気温も夜は7度とか??

昨夜は慌ててベットの布団の入れ替えをした。
 会い布団から羽毛へ・・シーツも・・木綿からボアーへ・・タオルケットも厚手のに??

敷布団の上には電気式毛布も入れていつでもスイッチONにした。昨夜はとても早くベットに入る9時半に??

これで私の冬支度は終わる。でも昨夜は熱かった・・・??笑!!

ビンも喜んで布団の上で寝ていました。今朝は早くから目が覚めて4時にこっそり起きてきました。今日は友達と帰郷するためのお土産を買いに隣町まで行ってきます。

愈々あと何日が数えられる時期になりました。早やる気持ちを抑えながら・・



先日近所の知り合いが浅草に〈ドジョウ料理〉を食べに行き人形焼きのお土産を。



庭にものすごく茂り沢山の花が??木みたいに生い茂り大分切り倒しました??



背丈がグングン伸びてやっとてっぺんに黄色い花が??
 先日大きな病院へ行くのに友が7時半に迎えに来てくれて詳しいのでこの花??な~~~に??

聞いたら・・なんとか言いましたが??何とかウインターーコスモスよ!!って??買ったでしょう??あ~~そういえば買ったのを思い出しました

小さな鉢植えを・・それが大きくなり咲いていたんです。ゴメンネ雑草かと思い切ってしまい・・本当にかわいそうな事をしました。でも大木になりそうな勢いでしたから??本当にごめんなさい!!

その時病院で(インフルエンザの予防注射と鼻炎を軽くする注射も同時に2本打って貰いました。

インフルエンザの注射の痛い事・・看護士さんに痛い!!と言ったらそんなに痛いですか??皆さん痛いと言われますよ!!は~~~そうなんだ!

寒くなります皆さん風邪には注意しましょうね!!

お詫び

コスモスの花サマーコスモスと書きましたがウインターコスモスの間違いでした。オリーブさんに指摘されて聞き直しましたらそうでした。

此処に訂正してお詫び申し上げます。ごめんなさい    

コメント (26)

忙しさも終盤です。

2010年10月23日 | Weblog

忙しい事も段々に終わりが来そうです。
 今朝1時間ほど国勢調査の為に再訪問をして連絡できた所もあれば全くお留守の所もあり難しいものです。

又ある家は取りに来るから待っていたなんて??私の手帳には郵送と書いてあるんですが?・

一歩下がり申し訳ございませんでしたお預かりしますと言って貰いました。
 この歳になってもまだまだお勉強の連続ですね??

考えさせられました。でも終わるかと思うと気分が明るくなります。

今日のお天気のように快晴に近い状態です。



理事さんの一人の方にホテルのケーキを頂きました。美味しかったです。



知り合いの不動産屋さんが庭になった柿を青いので如何かなと思いかじってみたら・・『ごま』がいっぱいの甘柿でした一人で食べちゃいました。







昨日ビンちゃんは美容院へ・・4000円なり・・綺麗に成りましたでしょうか??
前のおじさんに俺は1000円床屋に行ってるのにビンちゃん贅沢だよ~~って笑われました。本当にね??お母さんはいけないのに??



今九州の同級生から家になったカボスを送ってくれました。いつもありがとう!!

コメント (26)

一つ終わりました??

2010年10月18日 | Weblog
忙しい行事が一つ終わりました。町会の秋祭りです。くじ引きの景品買い
 前日の準備・・焼きそば用のキャベツ切り・・モツ鍋に入れるネギ・・
お新香・・飲み物・・お返し物の袋詰め・・お子さん用の・(お菓子おもちゃなど)本当に忙しく働き

昨日の本番は・・小学校が日曜公開日で子供が来ないハプニング??
 いつも大勢なんですが30人足らずだったかな??一寸寂しい子供の部

それに引きかえ午後の部はカラオケ大会・・74名の参加あり・・飲めや歌えの大騒ぎ??受付だったのに・・あっちに行ったりこっちに来たり何の役だか解らなくなる??

皆さん大満足で5時前お開きになり・・それから班長・・理事の反省会・・それが終わり理事だけのカラオケ大会になり・・延々7時近くまで??
女性が3人・・男性10人位でジュエット曲を何回歌ったかな??
 大勢の中では歌えないのでこじんまりと歌いました。

知らなくても何でも舞台に上がらせられて・・漫才以上に笑い転げ・・
疲れ果てました・・・

9時には何もする気もなくてゴロンと寝てしまい歳を本当に感じられた昨日でした??

一つ行事が終わりホッ・・・次がまた国勢調査の追い込みになります??



夕方ビンちゃんのお散歩から帰宅したら玄関先に誰だろう~~??



雰囲気だけ??



お祝い金の張り出し・・とん子の見えるかな??





之はママ作かな??孫には??





孫が南瓜をママに買って貰い自分でシールを張っていました。

最近とてもお絵描きが上手くなり??
 幼稚園に行くのと行かないのではやっぱり違いが出てきそうですね??

先日はコメント〆ましてごめんなさい・・今回はあけましたよ!!おこしくださいね!!
コメント (26)

美味しいものをありがとうございました。

2010年10月14日 | Weblog
此処んところ色んな事があり大変でした。悲しい事や・・町会の事やでてんてこ舞い状態です。

体調も金木犀の為に悪くて今年は喉に来てずっと咳が出ていました。

 雨で散ってしまい楽に成りました。大好きな花なんですが??



この美味しい幻の梅・・重い物をお土産に持って来てくれましたG君が??
 悲しい想いで今食べています。



秋田のお母さんから届きました。



大きな梨が愛媛の友から届きました。いつもありがとうございます。新高梨です。ミズミズシイ梨でした。
孫の顔より大きかったです。

此処に写真を載せてんですが??怒られそうなので消しました。想像してくださいね!!






散歩中に頂きました。ナスと南瓜です。



翌日はこの野菜を??瓢箪型のかぼちゃとパセリとバジルを頂きました。



今度はおいもを??嬉しいですね??嫁が食べきれませんよ!!別けましょうね~~って??どんどんあげてねと言いました。



之が樹齢百何十年の金木犀の花です。最盛期には我が家は香水風呂状態です??



雨で無残にも花はすぐ散りました。可哀そう~~に・・また来年ね!!

まだ忙しい毎日なのでコメントが返せませんので今回はコメント欄を閉じさせてくださいね!!

また次回は是非お越しくださいませ!!              
コメント

訃報

2010年10月10日 | Weblog
息子の誕生日が7日・・主が9日・・仕事の都合で息子が7日に居なかったので昨日お祝いをしようと朝から早めに整骨院へ行き治療中に・・・電話が??

同級生のG君の奥様から・・・3日に家まで来て皆で九州行の切符を買い船橋まで皆で送りながら4人で駅近くの中華屋さんでお昼をして・・電車は左に行き乗るんだよ~~~って手を振り別れたんですが??


奥さんの第一声は・・よっちゃんが死んだの??……返す言葉が出なかった。
 嘘でしょう??あんなに同窓会を楽しみにしていたのに???・・・・・・・・

私は泣くに泣けませんでした。可哀そうで??無念だったでしょうね??

1階から4時前に奥さんが寝てる2階へ行き事切れたそうです。

変死扱いで警察は来るし・・本人の解剖があり・・昨日の3時頃以来連絡なし・・

我が家のお祝いは何だか落ち込んだお祝いになりいまいち盛り上がらず

息子にごめんねと言う。

こんなことってあるんですね??

今残された私たちは九州へ行こうか?・辞めようかと悩んでいます。

友にメールをしたり電話をしたり・・忙しい昨日になりました。

友たちは待ってるよ??というし・・G君の奥さんも行ってくださいと・・よっちゃんが後ろからついて行くからって??

悲しい別れでした。

予定が??がっかりです。

とにかく彼の葬儀に出て気持ちだけは連れて行きたいと思います。

人生は解りません・・終わりはいつ来るか解りません??

どうぞ皆様もその日をたいせつにたのしくすごしてくださいませ。

G君は良くこのブログに登場しました。

小さい頃は鼻たれで・・今は社長さんです。頑張り屋さんでした。

来る時はいつもお土産を山ほど持参で・・こんな持って来てどうするのとよく言ったものです

心からご冥福をお祈りいたします。
コメント (22)

幼稚園で始めての運動会です。

2010年10月08日 | Weblog


小さな子どもたちが緊張しながら整列・・よく晴れて暑い運動会でした。




三歳になって初めての運動会・・一番小さいです。いつも一番前です・目立ちます??お尻ふりふりロックンロールかな??





之は年中さんの・・バルーンです。



親子競技です。ママと??



クラス対抗の綱引きです。パパもママも頑張っています??パパは後ろから二番目ですママは真ん中です。



10月2日小学校で幼稚園の大運動会がありました。
  パパママ・・おじいちゃん・・おばあちゃん・・兄弟がいてそれはそれは沢山の人出でした。

我が家も総勢参加でした。
私も孫と1回出ました。輪の(フラフープ)の中に二人で入りシュッシュポッポでした。
何年振りに??息子の時以来だから26年ぶりでした・

ご心配おかけしていますが大分良くなりましたが長く座れません??

今日は私の骨折記念日・・でした。

健康に感謝しながら・・孫の運動会の姿を残します。
もうしばらく時々投稿します。

皆さんの所にはまだ行けませんがよろしくお願いいたします。

コメント (23)