goo blog サービス終了のお知らせ 

おえちゃんの独り言

気ままに書いてみたい

射水市展とNatura Kafeのランチ

2012年10月13日 18時02分13秒 | 日々の話題
10月12日(金)陶芸教室はお昼で終わるので、いつも数人でランチに行くことにしています。

   今日は、射水市の高周波文化ホール(新湊中央文化会館)のカフェでと言うことになり、
    ちょうど、文化ホールでは、10月10日~14日まで射水市展が開催されていて、
    工芸部門に、陶芸教室講師の池上美栄子先生が、招待出品者として作品が展示されているので、
            市展の鑑賞も兼ねて出かけました。

      13:00近くだったので、まずはランチを食べることになりました。

        正面から入って左側へ進むと、静かなカフェがありました。
      お店の名前は「Natura Kafe」となっていました。

         

          この日の日替わりランチは、ミックスカツ定食です。
       まあるい漆器に海老フライ、クリームコロッケ、野菜串カツ
         煮豆、ふろふき大根が入っているのが運ばれてきました。
         漆器が2段になっているので、開けてみると、
         暖かなうどんがほんの少しですが入っていました。
      小さなせいろに入った温野菜サラダ、ご飯とワカメの味噌汁です。          

          


         このランチが680円、安いのです。
     +120円で、コーヒー(ホット又はアイス)or野菜ジュースが飲み放題でした。
       定食はおいしかったが、コーヒーはちょっと煮詰まったような味でした。

     このお店は、富山や高岡文化ホールにもある、珈琲菓楽「和庵」のカフェでした。

   ランチの後、市展の会場へ、写真は撮れないので、入口と正面玄関ホールの作品を撮りました。

   

      
       陶芸は、出展作品が6点と少なく、招待者の作品と同じ数でした。
       ガラスの陳列スペースに入れられた作品は、素人でも作家さんのように見えます。
      先生は、来年は「私たちの教室から市展にぜひ出品しましょう」とおっしゃるが、
          この展示では、あまりにも立派で、レベルが違うと思いました。

         出品総数175点、招待、審査委員数は、48点、ホールが広いので
              のびのびと展示されているように感じました。