<おでいげ>においでおいで

たのしくおしゃべり。そう、おしゃべりは楽しいよ。

北海道音威子府村の虹は

2017年10月12日 12時46分59秒 | Weblog

詩を書きたい。どんなものでもいいから。不意にポテトチップスが食べたくなったというのに似ている。といって、それがそんなに好きなわけではない。なんとなく。これがあると昼間から缶ビールが飲める。

ポテトチップスをぽりぽり、缶ビールをちびりちびり。食べる。飲む。次々に手が出る。あんな感覚。手に取っていれば安心している。どこの製品がおいしいということはない。

詩を書きたい。出来上がったのを食べるのではない。これから書きたい。だから、ジャガ芋が必要になる。

詩はことばのポテトチップス。切ってスライスにして揚げる。人様に食べさせるものではない。そんなのは書けない。作って白いお皿に載せる。眺める。そこまで。

詩になる。ジャガ芋だけではなく、薩摩芋も玉葱も苦瓜も人参も南瓜もピーマンも。フライにすれば味が出る。おいしくなる。そうか、だったら、正確には詩はフライの油だ。

「音威子府村(おといねっぷ)の虹は」

北海道音威子府村の/トイレ休憩所の/裏山に/虹が架かった/バスから降りてくる人が/口々に/わあわあわあ/きれいきれいきれい/と同じ台詞を重ねた/次々に次々に同じように/比較的小さい虹なのに/半円形の見事な完全虹だった/虹の両足を見た/しっかり地に着いていた/七色があざやかだった/あれだけ称賛を浴びれば/虹は本気で虹を架けただけあったはず/するとすぐさまそれが/にこにこ笑っている眉になった/もう片方は?/二つあれば大笑いになってしまっただろう/北海道音威子府村の/小糠雨の日の/裏山に掛かった虹は/さすがだった/美しい完全形にしては/慎ましく控え目だった/

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヒヨが来て忙しく鳴いている | トップ | 僕は僕の宇宙の中心へ中心へ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事