<おでいげ>においでおいで

たのしくおしゃべり。そう、おしゃべりは楽しいよ。

隠しカメラで、雀の暮らしぶりを写し取って、人間社会に生きる人たちに見せてくれたらいいだろうなあ。

2020年03月20日 19時26分10秒 | Weblog

隠しカメラで、テレビ局の本職さんが、雀の生活ぶりを写し取ってくれたらいいだろうなあ。

人間取材だけのニュース番組もいいけど、ちょっと変わったところで、この雀シリーズもいいと思うよ。

 

雀の暮らしぶりも、立派な暮らしぶりだ。いや、立派だ、立派なじゃないの優劣がない。優劣がまったくない。それでもって、魅惑的だ。

魅惑的で有りながら、淡々としている。こだわりがない。見せかけがない。これ見よがしがない。暮らしがみんな遊びで構成されている、そのように見えて来る。

 

まったく別の視点でものごとを見る、というのもいいことなのじゃないかな。人間的な利害損得から離れてみ、というのもいいことなのじゃないのかな。

少なくとも、愁いに満ちた老いの日暮らし、拙い我が暮らしを、いっとき忘れさせてくれる。

 

雀の暮らしぶりを見た人々も、いっとき憂いを忘れ去ってしまうかもしれない。人間の暮らしだけが最上最良最高だなどという偏狭さを、暫時、棄ててしまえるかもしれない。

雀たちは人間よりも劣った暮らしぶりだ、などという偏見を拭い去れるかも知れない。

雀の観察が、この老爺にいろいろなことを考えさせて来る。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日長、雀の観察をしている。... | トップ | お天気がいいと血流が良くな... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事