<おでいげ>においでおいで

たのしくおしゃべり。そう、おしゃべりは楽しいよ。

祇園山はぽっかり雨霧に包まれています。

2024年07月11日 13時56分06秒 | Weblog

祇園山(ぎおんさん)が雨霧にけぶっています。霞んで見えています。空は一面曇り空、雨空です。

祇園山の麓には、昔、祇園神社がありました。それで、この山のことを祇園山と呼び習わしています。いまはありません。

江戸時代前期に、我が集落のお殿様が、近くの蓮池城へ引っ越しをして行かれました。その折に、この祇園神社も引っ越しにあったようです。

我が集落は、かっては代々のお殿様の、城下町で栄えていたところです。いまは静かな里山です。

高い山ではありません。標高200mくらいです。山全体を雑木が覆っています。わたしの書斎の窓から見えています。近くに見えています。毎日見ています。

かって、山麓には蜜柑畑が連なっていましたが、蜜柑が花形の座を降りた後は衰退しました。いまは人手が入らず荒れ果てています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 確認作業は大切? | トップ | 仏法は、よろこびの仏法である。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事