<おでいげ>においでおいで

たのしくおしゃべり。そう、おしゃべりは楽しいよ。

嬬恋をする雉子の雄鳥の鳴き声

2020年03月20日 09時38分21秒 | Weblog

我が住む山里周辺にはキジが棲んでいる。夜も更けて遠くからケーンケーンと鳴いているのは嬬恋(つまごい)する雄鳥。独り寝ができないのだろう。

昼間、偶に見かけることがある。頭の先から尻尾の先まで絢爛豪華で、なかなかの美男子である。

ある朝ひょっこり、キジがつがいで我が家を訪ねて来てくれたらいいけどなあ。キジ餌はすでに買い求めて来ている。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 障子戸を静かに引く。庭の雀... | トップ | 朝ご飯は豆腐の味噌汁だった。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事