多病息災発達障害者こよりの日常

両手で数えきれない障害と持病を抱えつつ毎日元気に活動中。発達障害の息子たちの子育ても終え、悠々自適の毎日です。

月末の集金

2017-07-28 11:10:34 | お金
夫の給料日は 月末である。


月末に 夫の口座に振り込まれる。夫が 銀行で引き出して


私に生活費を 渡してくれるので、私が 生活費を受け取れるのは


翌月の 上旬である。


しかし 世間の給料日は 25日の所が多い。


わが家と お付き合いのある 個人商店さんへは、


口座振り込みではなく 現金で払うので、


毎月 あたふたである。


昨日も 新聞屋さんが来て、3000円余り払ったが、


まだ いくつか 集金がある。


大きな会社なら 集金が 遅れても支障が少ないかもしれないが、


個人商店さんは 数千円の 支払いでも


早く 欲しいだろうし、私も 忘れずに 大体の金額を


よけて 封筒に入れている。が、予想外に 金額が高い時もあるので、


そういう時は 小銭も全部かき集めて 支払いをする。


よその奥さんは ご主人の 通帳や キャッシュカードを


管理していることが多いようだが、我が家は 夫の通帳は夫が管理し、


私は 自分の物しか管理していない。


夫は 定年を迎え、今は 時給で働いている。


仕事が 多い月は 収入も増えるが、私に渡す生活費を


多くくれる事はない。


夫も仕事した分 こづかいが 欲しいだろうから、それで生活をする。


どうしても 足りない時は 夫に報告し、臨時に渡してもらう事もあるが、


通常は 夫の収入が増えても 夫の小遣いが増える仕組みである。


夫の 機嫌がいい時は、自分の小遣いから 私に 好物を


買ってくれたりするし、私が家計から出せないものは


夫が 自分の小遣いで 買ってくれたりもするので、


今の 生活に 不満はない。


暑がりの夫は クーラーが 大好きであるが、


私は 人工の風が嫌いなので、


クーラーの具合が悪くても 別に気にならない。


ここ2・3日 クーラーの 調子が悪いとかで 夫が慌てていたが、


私は 無くても 平気なので、夫が 小遣いの中で やりくりして


修理するか 買い換えるかすると思う。


夫が 収入とその他の支払関係を管理し、私は


食費と 日用品費と その他を管理すればいいので、


こういう時は 便利である。


「クーラーが 壊れたから 支払いを何とかしろ」と 言われることがない。


私は 一か月に何十キロのお米と 野菜その他の確保に


力を注げばいいのだし、ある意味気楽である。


夫の 給料の額も わからないが、別にそれで困ったこともない。


私が欲しい物は 子ども達にもらう小遣いから 買えるので、


楽隠居の身分で お気楽である。


昨日は 電車の中で マダムたちの おしゃべりが 聞こえてきたが、


「ランチが 千円で あれはないわよねー」だの


「魚がおいしい店って書いてあったけど 魚しかでないんだから


あれは だめよね」とか 今までのランチ会の ランク付けをしていた。



延々終点まで それを聞いていたが、頻繁にランチ会をする人は


人で、こういう不満があるんだなあ、と 思って聞いていた。


私は 1000円のランチは 高いなあと思うが、


本だと 3000円までは 高いとは思わない。


普通の主婦の多くは 逆らしい。


わが家の出費で 一番多いのは 食費で、


その次は 公共料金、衣料品や日常品はその次くらいである。


私の小遣いの使い道のほとんどは 本と キティちゃん雑貨。


私の衣類は バーゲンで 安いのを買うので 


150円のTシャツとか 500円のスラックスとかを着ている。


季節のの終わりの 最終バーゲンで買うので、実に安上がりである。


夫が着るものは 高級ではないが、まあ普通の物である。


息子たちは 自分で好きなものを買って着ている。


私が 身に着けているもので


一番高いのは眼鏡のレンズである。これが両目で10万以上。


その次は 杖である。


価値観は人それぞれなので、人様が どう思おうと 気にならない。


贅沢は できないが、たまに 家族で外食したり、


「田舎にあるもの」という 噂の イオンまで はるばる出かけて


そこで 売り場を回って 予算内で買い物をして帰るのが


私の 娯楽である。


先日 お買い物ポイントの引き換えのお知らせが来て、


図書カードに換えてもらえたので、次の通院日には


本屋さんに 寄って 何か面白い本を 探してこようと思っている。



リンクを貼ったのは、息子たちの好物のアイスクリーム。


普通にカップ入りを買うと高いのだけど、業務用だとけっこうお得な値段である。


まだ 買ったことはないのだが、息子たちのどちらか、あるいは両方で


お金出して買ってくれないかなあと思っている。


家まで 届けてくれるのも魅力である。





















 







【ミニカップと比較して約50%お得】ハーゲンダッツ業務用2L (クッキー&クリーム)
クリエーター情報なし
ハーゲンダッツ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こよりさんがうらやましいと... | トップ | おけいこ始めました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お金」カテゴリの最新記事