多病息災発達障害者こよりの日常

両手で数えきれない障害と持病を抱えつつ毎日元気に活動中。発達障害の息子たちの子育ても終え、悠々自適の毎日です。

「みんなと仲良く」は私にはできない

2017-10-17 12:35:24 | 人とのあれこれ
「みんな なかよく」は 幼稚園や 保育園や 学校その他で


数限り無く 言われてきた事だけれど、


大人になって 社会に出て、それが 必ずしも 必要でない事、


少なくとも 仕事をする上で 最優先すべき事項ではない事だと


私は 思った。


つっけんどんにしたり 誰彼かまわずケンカ吹っかけたりは


NGだけれど、仕事以外でのことで


それほど 気を使う必要はないし、仕事の能率さえ 


一定以上クリアできていれば 「愛想のいい人」である必要はないと思った。


仕事の後の 飲み会に誘われなくても、ランチに一緒に行かなくても、


お給料に 影響はない。世間には「職場の人間関係」で悩む人が


けっこういるそうだが、私は そういうことと無縁で来たのでわからない。


陰で 何か噂したりした人は 板かも知れないが、別にこちらには


実害はないし、名誉棄損になるような事項でも なさそうだったので


我 関せずで過ごした。


気の合う人がいて、そこで苦痛で無い方法で 付き合えばそれでいいし、


付き合ってみて 合わないと思ったら 距離を取ればいいだけである。


以前は 親しくしていても、いつのまにか そうでなくなる人もいる。


私と関わるより 楽しい事がその人にできたからかもしれないし、


私の 言動がその人と 合わなかったのかもしれないし、


理由を あれこれ考えても 意味がない。


縁があった人すべてと 一生 お付き合いを続けていくのは


無理な話である。


昔 ある友人から「お願いだから 普通になって」と


懇願された事があるが、どうやっても それは無理な話なので


その人との 関わりは そこで終わった。


何を是としていくかは その人それぞれ違うので、


みんなに好かれることや 嫌われないことを目指すより


他の事に 時間を使った方が いいと私は思っている。













JIGGYS SHOP (ジギーズショップ) カラーパンツ メンズ チノパン スリムストレッチ パンツ ストレート XL ブラック
クリエーター情報なし
メーカー情報なし
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大好きな家事 繕いものと洗濯 | トップ | 市役所の対応 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

人とのあれこれ」カテゴリの最新記事