多病息災発達障害者こよりの日常

両手で数えきれない障害と持病を抱えつつ毎日元気に活動中。発達障害の息子たちの子育ても終え、悠々自適の毎日です。

介護保険

2016-08-21 04:11:22 | 日記
私は 体のあちこちが悪いので


介護保険の判定で 「要支援2」である。


介護保険は 高齢者が 使うものと思われてますが


私の場合 持病に リウマチがあるので 高齢者ではないですが


その対象になりました。


いま、週に一回ヘルパーさんを 頼んで 家事援助を受け、



体のこわばりが 起きて 寝返りや 起き上がりが むつかしい時用の



補助具をレンタルしています。


その費用の 1割を 自己負担していますが



法改正で、いきなり 自己負担10割になります。



要支援1・2の人と 要介護 1.2の部類の人は


介護度が 軽いから、という趣旨だそうですが


軽いとはいえ 不都合がありそれを 介護保険でカバーしてもらってる身としましては


これはかなり 痛い。



数千円の負担が 数万円になるわけですから


経済的にできる話じゃないです。


これをすることで 95億円 費用が 浮くそうですが


支援具取り上げられたら QOLが 下がる人が 増えて


その後の 介護度が あがってしまうと思うのですが


法改正した人は 身内に 介護うけてる人がいないか


数万円の負担を 軽々払える人なのかなあと思います。


こわばりが出る 夜中や 朝には 自力で 起き上がれないことも 多いので


支援具だけでも使い続ける方法を 考えないと。


しかし・・・3割とかでなく いきなり10割。


利用者としては きつい話です。




治療のための精神分析ノート
クリエーター情報なし
創元社
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 言葉のあるなし | トップ | 自閉っ子の大冒険 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事