長いです。
斜め読み推奨。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7d/28/24afe734718444c5f1efb5ae6b7121e9.jpg)
忘れられてる子を完成させようプロジェクトは現在TKK7200非冷房車が進行中です。
クロポベースです。
5年前にガイアのライトステンレスシルバーを使ってみたくて、
車体の塗装までは進めていました。
が、当時学生のワタクヒにはトレジャーのP-Ⅲがおいそれと手が届かず、
それっきり上回りだけ放置・・・
それがこの度日の目をみるに至りました。
はじめは未着手の下回りだけをさくっと仕上げて一丁上がり!のつもりでした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3a/96/3aa51bebda2cfb0ab39c80ede40309df.jpg)
元々はこの状態。
屋根の凸過ぎるのを修正していない時点で頑張るに値しないと思っていました。
でもツイッターでお友達たちがトレジャーのキットが・・・とか
クロポはちょっと窓が小さい・・・ライトケースの隙間気になるよね・・・
とかとか話してるのを見てしまったのが最後、ここへ半端な物を出しては
私鉄屋の沽券に関わる!とかひとり舞い上がり始めて、前面の改修に挑む事となりました。
以下、その様子をば。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/04/59e22c6c4181c490224887e6f77e8fff.jpg)
とりあえずガラスとライトを抜く。
貫通扉は、実車もプレスの凹の中にHゴムが走っているので、
敢えてそのままにしました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/42/e9/329350525f25a55fe8c9e56ddde2faa7.jpg)
前面の窓は確かに小さくみえますが、これは恐らくはめ込みガラスの隙間のせいだと判断。
従って、車体の窓開口部自体は弄らず、Hゴムを車体側表現とする事で隙間を
軽減させ、それらしいサイズ感に見せることとしました。
使うのは0.5mm厚のプラ板で、窓の開口部の大きさピッタリに切り出した後
はめ込み、中を抜いてHゴムとするお馴染みの工法です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/66/c2/ae3f75f725d6aac78855e13115c15ae1.jpg)
はめ込んだ様子。
0.5mm厚を使ったのは車体との接着強度を考慮しての事ですが、
それでも所詮0.2~0.3mm程度しか接着面がないので、
予め適当なサイズに穴を開けておくと、接着部に力がかからず
後の作業がスムーズです。
接着は微量の白キャップで仮固定ののち、表裏双方から
極微量の緑キャップを流して固めています。
今回は銀を保護するために分厚いクリアを吹いていたので、
何とかなりました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/75/3e/281d90f55089f7c028097941b57fbd56.jpg)
こんな感じでちょっとだけ出っ張らせる。
0.3mm厚とかでこれをやると、抜くのは楽だけど接着が脆くなると思う。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/12/dd/ff262478687021bee19ca42389def82c.jpg)
上記の状態から、カッターとヤスリを駆使して中を抜いた様子。
カドのアールは丸ヤスリが便利です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5c/f8/3f7d8d3486b1696f0be877e5e8166b35.jpg)
ちなみライトケースの隙間は色々試した結果、
もとのパーツは破棄。
プラ棒にヘッドライトの取り付け穴だけ開けて、
あとはひたすら削り出す・・・という荒業で解決しました。
写真を撮り忘れてしまいましたが、多少はマシになったかすぃら?
テールは元のを削ぎ取ったはいいがなくしてしまったので、
TKK8000の顔ヨリ。
で、ガラスです。
この前の飲み会で関心を示してくれた方がいたので
簡単にお話してみようと思います。
ちなみに私が考えた工法ではないっす。
大体どれもみんな誰かの真似です。
でも真似っこ合戦は三人寄れば何とやらみたいなもんで、
関わったみんなの技術が底上げされるという意味で、
至って上等かと思われます。
願わくば、その真似っこ合戦の一翼を担うブログにしたい。
そんな思いを込めて、、、
はめ込みガラス、聴いてくださぁぃ!(
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/68/eb73a396e88dbd48ce83a53a26da2a95.jpg)
ってまあやる事は
開口部の大きさピッタリに切り出した塩ビの断面に
木工ボンドを少量盛って車体にはめ込む、だけなんですけどねw
前フリの半分以下で説明が付くという(゜Д゜)
画像はピンセットから遠い側の2辺にボンドを盛っていますが、
できれば3辺で固定したほうが安心です。
そして、ボンドの厚みを考慮して気持ーーーーち
小さめにカットするのもミソです。
Hゴムから飛び出たガラスは見る人を萎えさせます。
いや、俺もしょっちゅうやっちゃうんだけどさ。
微調整は専らカッターで、Rをナメる時だけヤスリですが、
この辺はお好みだと思います。
あと、ボンドじゃなくてゴム系の糸引かせたのを
断面に載せてもいいと思います。一時期私もそっち派でした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/06/7e/16ea2ab10358a59bbf8052e6bdd93110.jpg)
よいしょっと
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/48/204483bd9966f4d54bdfb2a4134a8b9f.jpg)
上の写真と若干辻褄が合わないのはスルー推奨でw
今回は灰色Hゴムなのでそのままですが、
黒Hゴムにはめ込む時は断面をマッキーでひとなぞりしておくと
断面の反射が抑えられて美しくなります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/90/bc1912a670b2af0588b953b2fb08b662.jpg)
塩ビの人々。
めんどくさいけど、あー電車を作ってるなーって感じがします。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/00/d7/a2743df19e9085a4c4fc0683af414ab0.jpg)
市販の成型ガラスより薄く、かつ輪郭周囲のノリシロがいらないので
運転室の中が作り込みやすいという利点もあります。
この子はちょっと隙間が出てしまっていますが・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/5f/fafb4ef27c0f3d7381160af3fe9a0e67.jpg)
最近の施工分は幾分マシになったと思う。
201試作については追ってまたご紹介します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2a/86/ee5c8048e3b808b954ea67629cc36971.jpg)
コンソールで手が抜けないとも言う。
手すりがある場合は洋白線で再現してあげると
華やかな輝きを放ちます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/40/ca/486d7a71174ce3a050ab163ce52d5772.jpg)
さすがに疲れたと思うので、息抜きの一枚。
ファッションコミュニティなるヨコモジに
なんとなくクラシックなムードを感じつつ、
遠い日の渋谷に思いを馳せる。
みんな元気だったんだろうなーきっと。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/44/191281cfb1ffb6b74eca0f165c601597.jpg)
顔の話は終わり。
配管は当初、クロポのエッチングパーツに入ってるのをそのまま
使っていました。
が、実車の登場当時を見るとヒューズへの引き込みを
はじめ幾つか違いが認められたので、全部剥がしてイチから引きなおしました。
パーツの付け方も雑だったんですよ。
メーカーがコレっていってるパーツを貼っておけばいいだろう的な
態度があふれ出る仕上がりでした。
そんな姿勢で妥協の塊を生成して、果たしてそれは趣味なのか、
って今なら思うんだけどね。
歳とともにやや説教臭くなってるやもしれぬ。一応平成生まれ、です・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/7e/af85847f12efae3fd74b8a6ee916df0c.jpg)
ここね。
削った跡が見えるとおりの位置で付けてたんだけど、どう見ても
車体中心側から引き込んでるように見えるので、変えました。
ただ、もともとの作りと同じ引き回しの写真も見つけたので、
個体差か時代による差があったのかもしれません。
ヒューズボックスが屋根Rに沿って首を傾げているのがポイントです。
ちょっと珍しいですよね
太さが変わるところはあくまでもゴマカシ表現に過ぎない。
こないだ真鍮パイプをある程度買ってきたので、次からそれ使ってみます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/1e/5fd4a2619b0528cca5b57d36d84f14e2.jpg)
塗った後の様子。
パンタへの引き込みがまだ付いてないですが、まあまずまずじゃないかい?
パンタそのものはPT4212-Sの集電舟だけ名鉄7000用に取り替えたモノです。
今回はほんとは昭和42年春の、正真正銘のピカピカ新車だった頃をやりたかったんだけど、
TKKプレートがなかったり、トレジャーのインレタの東急マークのかっこよさに
ときめいちゃったりで、昭和48年以降の姿になりました。
この時代だともう2連運用ないとは思うんだけど。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/f9/e72efad17a8a2f6fcd3ec95a91fcf80e.jpg)
妻の銘板類もご覧の通り。
細かすぎてちょっとずれちゃったよ。
これでもだいぶやり直したので、今の私の限界。
もうすぐ塗れる8500はもうワンランク上を目指したいですね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/29/f8/b0a421150e9cd17e05479ba2bd75e500.jpg)
クハのデコはなんかやらかしたらしい。記憶がない。
せっかくなので手すり類も浮かせることにしました。
塗ったモノのモールドを削いで手すりを植えるコトには
以前はだいぶ抵抗がありました。
が、実際のところよほどとんでもない成型色でもない限り、
削り跡にさっと周囲と同色を塗って手すりを植えてしまえば案外
何とかなるのでは?と思うようになりました。
ちょっと粗い気もするけどいかがなもんでしょう?
手すりは最初塗ったけどパッとしないので、
予めペーパーで磨いてピカピカにしたのを植えてから
クリアで保護してみました。
ちょっと派手だけど好みの仕上げ。
カドのステップはトレジャーの103-1200用ですが、
東急の実車は小判型が正しいみたいです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/33/ae/6f1f17455e9b9d2f4bee027cfc66920d.jpg)
下回りは鋭意塗装中ですが、
M車はうまくいってなくて修正中なので、
クハだけ先行でお披露目。
排障器はちょっと制約が多くて強度が心配な作り。
付けた後で、手間はかかるけど別な方法を思いついたので、
壊れたらそっちに変えます。
それにしても屋根の分厚さよ。
ここも直せりゃ直したかったけど、
もうガチガチに固定しちゃってるから無理ぽ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3e/7e/1bcd21c9e32ab7c36046808b77587779.jpg)
目立った機器はないけれど、チラチラ見える配管に
(モデラー的な意味での)erosを感じて再現を試みる。
あとは戸当たりに灰色差しました。
銀だとわかりにくいけど、これは大事。
現状こんなとこです。
少なくとも放り投げるようなパーツの付け方をした5年前よりは
愛を込めて作ってます。時間食ってしゃーないですが・・・。
最後まで読んでくださってありがとうございました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/61/aa/5c09499d790c476b8afb4862531c0330.jpg)
ナニワミヤゲ。
大きいお友達がいっぱい買ってました。
どう調理するのかすごく楽しみです。
俺はVIP専用車にするとかのたまったけれど、
よくよく考えたらあれウインク顔になってからなのね。オロロロローン
斜め読み推奨。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7d/28/24afe734718444c5f1efb5ae6b7121e9.jpg)
忘れられてる子を完成させようプロジェクトは現在TKK7200非冷房車が進行中です。
クロポベースです。
5年前にガイアのライトステンレスシルバーを使ってみたくて、
車体の塗装までは進めていました。
が、当時学生のワタクヒにはトレジャーのP-Ⅲがおいそれと手が届かず、
それっきり上回りだけ放置・・・
それがこの度日の目をみるに至りました。
はじめは未着手の下回りだけをさくっと仕上げて一丁上がり!のつもりでした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3a/96/3aa51bebda2cfb0ab39c80ede40309df.jpg)
元々はこの状態。
屋根の凸過ぎるのを修正していない時点で頑張るに値しないと思っていました。
でもツイッターでお友達たちがトレジャーのキットが・・・とか
クロポはちょっと窓が小さい・・・ライトケースの隙間気になるよね・・・
とかとか話してるのを見てしまったのが最後、ここへ半端な物を出しては
私鉄屋の沽券に関わる!とかひとり舞い上がり始めて、前面の改修に挑む事となりました。
以下、その様子をば。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/04/59e22c6c4181c490224887e6f77e8fff.jpg)
とりあえずガラスとライトを抜く。
貫通扉は、実車もプレスの凹の中にHゴムが走っているので、
敢えてそのままにしました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/42/e9/329350525f25a55fe8c9e56ddde2faa7.jpg)
前面の窓は確かに小さくみえますが、これは恐らくはめ込みガラスの隙間のせいだと判断。
従って、車体の窓開口部自体は弄らず、Hゴムを車体側表現とする事で隙間を
軽減させ、それらしいサイズ感に見せることとしました。
使うのは0.5mm厚のプラ板で、窓の開口部の大きさピッタリに切り出した後
はめ込み、中を抜いてHゴムとするお馴染みの工法です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/66/c2/ae3f75f725d6aac78855e13115c15ae1.jpg)
はめ込んだ様子。
0.5mm厚を使ったのは車体との接着強度を考慮しての事ですが、
それでも所詮0.2~0.3mm程度しか接着面がないので、
予め適当なサイズに穴を開けておくと、接着部に力がかからず
後の作業がスムーズです。
接着は微量の白キャップで仮固定ののち、表裏双方から
極微量の緑キャップを流して固めています。
今回は銀を保護するために分厚いクリアを吹いていたので、
何とかなりました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/75/3e/281d90f55089f7c028097941b57fbd56.jpg)
こんな感じでちょっとだけ出っ張らせる。
0.3mm厚とかでこれをやると、抜くのは楽だけど接着が脆くなると思う。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/12/dd/ff262478687021bee19ca42389def82c.jpg)
上記の状態から、カッターとヤスリを駆使して中を抜いた様子。
カドのアールは丸ヤスリが便利です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5c/f8/3f7d8d3486b1696f0be877e5e8166b35.jpg)
ちなみライトケースの隙間は色々試した結果、
もとのパーツは破棄。
プラ棒にヘッドライトの取り付け穴だけ開けて、
あとはひたすら削り出す・・・という荒業で解決しました。
写真を撮り忘れてしまいましたが、多少はマシになったかすぃら?
テールは元のを削ぎ取ったはいいがなくしてしまったので、
TKK8000の顔ヨリ。
で、ガラスです。
この前の飲み会で関心を示してくれた方がいたので
簡単にお話してみようと思います。
ちなみに私が考えた工法ではないっす。
大体どれもみんな誰かの真似です。
でも真似っこ合戦は三人寄れば何とやらみたいなもんで、
関わったみんなの技術が底上げされるという意味で、
至って上等かと思われます。
願わくば、その真似っこ合戦の一翼を担うブログにしたい。
そんな思いを込めて、、、
はめ込みガラス、聴いてくださぁぃ!(
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/68/eb73a396e88dbd48ce83a53a26da2a95.jpg)
ってまあやる事は
開口部の大きさピッタリに切り出した塩ビの断面に
木工ボンドを少量盛って車体にはめ込む、だけなんですけどねw
前フリの半分以下で説明が付くという(゜Д゜)
画像はピンセットから遠い側の2辺にボンドを盛っていますが、
できれば3辺で固定したほうが安心です。
そして、ボンドの厚みを考慮して気持ーーーーち
小さめにカットするのもミソです。
Hゴムから飛び出たガラスは見る人を萎えさせます。
いや、俺もしょっちゅうやっちゃうんだけどさ。
微調整は専らカッターで、Rをナメる時だけヤスリですが、
この辺はお好みだと思います。
あと、ボンドじゃなくてゴム系の糸引かせたのを
断面に載せてもいいと思います。一時期私もそっち派でした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/06/7e/16ea2ab10358a59bbf8052e6bdd93110.jpg)
よいしょっと
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/48/204483bd9966f4d54bdfb2a4134a8b9f.jpg)
上の写真と若干辻褄が合わないのはスルー推奨でw
今回は灰色Hゴムなのでそのままですが、
黒Hゴムにはめ込む時は断面をマッキーでひとなぞりしておくと
断面の反射が抑えられて美しくなります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/90/bc1912a670b2af0588b953b2fb08b662.jpg)
塩ビの人々。
めんどくさいけど、あー電車を作ってるなーって感じがします。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/00/d7/a2743df19e9085a4c4fc0683af414ab0.jpg)
市販の成型ガラスより薄く、かつ輪郭周囲のノリシロがいらないので
運転室の中が作り込みやすいという利点もあります。
この子はちょっと隙間が出てしまっていますが・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/5f/fafb4ef27c0f3d7381160af3fe9a0e67.jpg)
最近の施工分は幾分マシになったと思う。
201試作については追ってまたご紹介します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2a/86/ee5c8048e3b808b954ea67629cc36971.jpg)
コンソールで手が抜けないとも言う。
手すりがある場合は洋白線で再現してあげると
華やかな輝きを放ちます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/40/ca/486d7a71174ce3a050ab163ce52d5772.jpg)
さすがに疲れたと思うので、息抜きの一枚。
ファッションコミュニティなるヨコモジに
なんとなくクラシックなムードを感じつつ、
遠い日の渋谷に思いを馳せる。
みんな元気だったんだろうなーきっと。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/44/191281cfb1ffb6b74eca0f165c601597.jpg)
顔の話は終わり。
配管は当初、クロポのエッチングパーツに入ってるのをそのまま
使っていました。
が、実車の登場当時を見るとヒューズへの引き込みを
はじめ幾つか違いが認められたので、全部剥がしてイチから引きなおしました。
パーツの付け方も雑だったんですよ。
メーカーがコレっていってるパーツを貼っておけばいいだろう的な
態度があふれ出る仕上がりでした。
そんな姿勢で妥協の塊を生成して、果たしてそれは趣味なのか、
って今なら思うんだけどね。
歳とともにやや説教臭くなってるやもしれぬ。一応平成生まれ、です・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/7e/af85847f12efae3fd74b8a6ee916df0c.jpg)
ここね。
削った跡が見えるとおりの位置で付けてたんだけど、どう見ても
車体中心側から引き込んでるように見えるので、変えました。
ただ、もともとの作りと同じ引き回しの写真も見つけたので、
個体差か時代による差があったのかもしれません。
ヒューズボックスが屋根Rに沿って首を傾げているのがポイントです。
ちょっと珍しいですよね
太さが変わるところはあくまでもゴマカシ表現に過ぎない。
こないだ真鍮パイプをある程度買ってきたので、次からそれ使ってみます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/1e/5fd4a2619b0528cca5b57d36d84f14e2.jpg)
塗った後の様子。
パンタへの引き込みがまだ付いてないですが、まあまずまずじゃないかい?
パンタそのものはPT4212-Sの集電舟だけ名鉄7000用に取り替えたモノです。
今回はほんとは昭和42年春の、正真正銘のピカピカ新車だった頃をやりたかったんだけど、
TKKプレートがなかったり、トレジャーのインレタの東急マークのかっこよさに
ときめいちゃったりで、昭和48年以降の姿になりました。
この時代だともう2連運用ないとは思うんだけど。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/f9/e72efad17a8a2f6fcd3ec95a91fcf80e.jpg)
妻の銘板類もご覧の通り。
細かすぎてちょっとずれちゃったよ。
これでもだいぶやり直したので、今の私の限界。
もうすぐ塗れる8500はもうワンランク上を目指したいですね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/29/f8/b0a421150e9cd17e05479ba2bd75e500.jpg)
クハのデコはなんかやらかしたらしい。記憶がない。
せっかくなので手すり類も浮かせることにしました。
塗ったモノのモールドを削いで手すりを植えるコトには
以前はだいぶ抵抗がありました。
が、実際のところよほどとんでもない成型色でもない限り、
削り跡にさっと周囲と同色を塗って手すりを植えてしまえば案外
何とかなるのでは?と思うようになりました。
ちょっと粗い気もするけどいかがなもんでしょう?
手すりは最初塗ったけどパッとしないので、
予めペーパーで磨いてピカピカにしたのを植えてから
クリアで保護してみました。
ちょっと派手だけど好みの仕上げ。
カドのステップはトレジャーの103-1200用ですが、
東急の実車は小判型が正しいみたいです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/33/ae/6f1f17455e9b9d2f4bee027cfc66920d.jpg)
下回りは鋭意塗装中ですが、
M車はうまくいってなくて修正中なので、
クハだけ先行でお披露目。
排障器はちょっと制約が多くて強度が心配な作り。
付けた後で、手間はかかるけど別な方法を思いついたので、
壊れたらそっちに変えます。
それにしても屋根の分厚さよ。
ここも直せりゃ直したかったけど、
もうガチガチに固定しちゃってるから無理ぽ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3e/7e/1bcd21c9e32ab7c36046808b77587779.jpg)
目立った機器はないけれど、チラチラ見える配管に
(モデラー的な意味での)erosを感じて再現を試みる。
あとは戸当たりに灰色差しました。
銀だとわかりにくいけど、これは大事。
現状こんなとこです。
少なくとも放り投げるようなパーツの付け方をした5年前よりは
愛を込めて作ってます。時間食ってしゃーないですが・・・。
最後まで読んでくださってありがとうございました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/61/aa/5c09499d790c476b8afb4862531c0330.jpg)
ナニワミヤゲ。
大きいお友達がいっぱい買ってました。
どう調理するのかすごく楽しみです。
俺はVIP専用車にするとかのたまったけれど、
よくよく考えたらあれウインク顔になってからなのね。オロロロローン
東急7200のライトケース、これはプラ棒削りだし、とありますが、具体的にどのようにやっていらっしゃるのでしょうか?
もし差し支えなければご教示いただけませんでしょうか?!
こんばんは。
コメントありがとうございます。
ライトケースですが、申し訳ございません
画像を取り忘れてしまったもので、
文章でのご説明でご容赦ください。
1.確かエバーグリーンの1.5mm×1.5mmプラ棒を
車体側の開口部寸法に切り出す
2.銀河N-017のライトがはまる取り付け穴を開ける
3.あとはひたすら車体開口部のピッタリはまるよう
カッターとヤスリで微調整を繰り返してゆく・・・
という流れです。
3番の工程は、主にライトケース輪郭の、
わずかに曲線を描いているカタチをヤスリで
削り出しにて再現していくのが主な作業となります。
大雑把で恐縮ですが、お役に立ちますでしょうか?
不明な点がございましたら、また仰ってください。
勘違いしてまして、プラ棒の妻面側(正方形のだんめん)を正面にしたとおもってましたがそれが天地に来るように切り取るんですね!
ものすごく役立ちました!
ありがとうございます!
また来ます!