初めての妊娠&子育て

8歳差の姉弟を育てています。色々色々ありますが、子育ても仕事も結構楽しくやっています。

おめでたい!うれしい!(でも複雑だったりします…)

2008年10月07日 | Weblog
姉が第二子を宿しました
現在2ヶ月です。
おめでたいし、非常にうれしい!!
まぁ何よりびっくりしたんですけどね。去年の6月に姪は生まれたばかりですから
まぁ何にせよおめでたいことです。
でも家族には言えませんがちょっとだけ複雑だったりします…。
色々思うことがあります。
書こうとすると何だか自分が情けなくなってくるのですが
コウノトリ来ないなぁとか
仕事しすぎなのかなぁとか、結局色々したい私はワガママ過ぎるのかとか
第二子とか考えてももう親はあまりアテにできないなぁとか
子育てと仕事の両立なんてできないなぁとか
姉は実家で人出も多いし、送り迎えも両親や妹に頼れるし
家事も母や祖父達がやってくれるし(帰宅して晩ご飯が出来ているような生活)うらやましいなとか
同居ゆえの煩雑さはあるでしょうし、気遣いもあるでしょうけど実の両親ですしね
こんなことを思いつく自分が非常に情けなかったりします。
自分の選択で家を出てるでしょうと
姉も苦労があるはずだし、何ひがんでいるんだと
赤ちゃんは可愛い、子供は欲しい
色々考えすぎの自分が結局悪いんでしょうね。
考えていたら子供なんてと良く言われます。事実そうだと思います。
子供を何人か連れ本当に大変そうにしている親御さんを見るともっとちびがしっかりしてからでもいいんじゃないの?子供二人とか連れて保育園に行けない…。とか
仕事で本当に人手が足りない、私が抜けたらせっかく積み重ねた物がなかったことにされるにではとか考えてしまったり
姪もいるし同時期じゃ親も大変なんじゃないかなぁとか
妹も子供を欲しがっている
今少しだけ自分が嫌いです…。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まずは (虫主婦)
2008-10-09 10:05:58
お姉さまの第2子妊娠おめでとうございます。
新しい命がやってくるのは、やはり特別うれしいですね。

お仕事と育児の両立されている方は、ほんとうに尊敬しますが、同時にたくさんの苦労もされているし、子供にも多少淋しい思いをさせるのは事実ですね。
子育ては何が起きるか分からないし、でも得る喜びも大きい。

nyaopooさんのお仕事は、誰にでも関われるお仕事ではないし、それに関わることの喜びもあるのでしょうね。

考えて答えの出ることではないので、今は堂々巡りに悩んでいらっしゃるのだと思います。
家族と親御さんとお姉さまや妹さんのことも思いやっているnyaopooさん、自分が嫌いだなんていうけれど、私はnyaopooさんのことがすばらしい人だと思います。尊敬します。

きっとご家族皆さん、お互いがよく思いやっている人たちばかりなんですね。
だからよけいにnyaopooさんは、心配や迷惑をかけたくないのでしょうね。

みんなが幸せにいい方向に行きますように。
私はこんなところで書くことしかできません、ごめんね。

nyaopooさんにもコウノトリくるといいな、と思います。




返信する
虫主婦さん (nyaopoo)
2008-10-09 13:01:14
心のこもったコメントをありがとうございます。
うれしいです。本当に
最近の私を見かねたが昨日私に合わせて休みを取ってくれました。
ちびは保育園に預け、二人でおでかけして話を聞いてもらいました。
色々と分かってくれていました。私の思うようにしていいよと言ってくれました。
それが一番の救いですね。
の言うように流れに任せることにしてみます。良い意味で考えすぎたり、焦るのはやめました。
今日は元気です。
時間はかかるかもしれませんが、コウノトリさんをのんびり待つことにします。
尊敬に値する人間になれるようにがんばりますね~。
返信する

コメントを投稿