初めての妊娠&子育て

8歳差の姉弟を育てています。色々色々ありますが、子育ても仕事も結構楽しくやっています。

あっけなく

2014年08月14日 | Weblog
先日のこと役所からの手紙が
部署は保育園と学童保育の管轄部署

はて?と思い封を開けると
ちびねぇさんの学童保育保育クラブについてのものだった

8月に退所する子がいるらしく
8月から3月まで入所が可能となったのだ

あのすったもんだは何だったのだろうか…というくらいにあっけなく入手出来てしまいました

ありがたいのですが、夏休みに入所出来ずで苦労している娘の友達も多いので何だか複雑です

4年生は無事学童保育クラブに通えそうです
5年生からはちょっと心配ではありますが、制度を変えるとかいう話もちょっと出ていたり

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうなんです (虫主婦)
2014-08-17 18:36:02
本当は夏休みの利用だけで、あとはいらない、という保護者は多いですね。
夏休みだけ学童入所、というと。その時に入所できない可能性があるので、
春からなんとか条件を満たして入所、8月にあっさり退所、というパターンは多いです。
特に春先に定員オーバーになる学童ほど、
意外に夏休みを過ぎると入所に大幅に余裕が出ることが多いです。
一部のニーズはそこなんですよね。
フルタイムでない働き方の場合、特に高学年の保護者は長期休みが心配のようです。
長期休み時のみ入所の対策ができれば、通年入所したい児童との椅子取りゲームが少なくなると思うのです。
返信する
虫主婦さん (nyaopoo)
2014-08-18 12:58:12
そうでしたか~
いきなり入れますよと連絡が来たので
へっ?となりました

長期休み料金高くしてもいいから預けたいという保護者は話してみると結構多いです
人を増やしたり、空き教室利用したりで対策してもらえたら本当にありがたいのですが
色々難しい部分もあるのでしょうね

後は入所希望していないけれど
入らなくていいのかと連絡が来たとかいうおうちもあり
色々不思議です
返信する

コメントを投稿