初めての妊娠&子育て

8歳差の姉弟を育てています。色々色々ありますが、子育ても仕事も結構楽しくやっています。

8月3日の話

2008年08月08日 | Weblog
3・4・5日と母の実家の方に遊びに行っておりました。
遊びにとは言っても目的は最近ちょっと色々問題の起きてきてしまっている祖父母の介護と掃除なんですけどね
私のワガママに我慢して付いてきてくれた夫とちびに感謝です。

何故この日と言いますと昨年も同じように訪れたのですが、(初めての海水浴&御神輿
4・5日が祇園祭(京都だけではないのです。)の日で毎年の恒例行事にできたらなんて思っています。
http://yaegaki.web.fc2.com/ 匝瑳市八日市場八重垣神社祇園祭
御輿を出すのは市街地の町内会のみとなります。
歴代袢纏なるものもあります。http://yaegaki.web.fc2.com/allhanten.html
ちなみに従兄弟は福富町と田町にもおります。

3日の朝に車(←実家のをレンタル(笑))で出発し、行きの運転は私です。
まずは寝るところを確保!?するところから始めないといけないので早めの出発です。
祖父母の家に到着し、夫とちびに広い庭を水鉄砲片手に縦横無尽に駆け回り遊んでもらっている間に
私は、押し入れのある奥の座敷へ
まずは布団を干さなきゃなぁと押し入れを開けた瞬間、パラパラと大量に落ちてきた+落ちているのはネズミの糞
ギャーと叫びたいのを堪え、3人分の布団を外にひっぱり出し干す。
被害のひどい物は廃棄するため別にする
シーツやタオルケットも全て洗濯(新しいものを買うべきだったかなぁ…)

農家でもあり土地の旧家しかも本家のため母屋を含め敷地もとても広い、老人2人には手の負えない代物となっているため祖父母は別棟を寝室とし、母屋は台所と居間の2部屋しか使っていない
人がいない部屋にはネズミと埃と困りものの虫たちが…

ネズミに関しては近くに住んでいる叔母が殺鼠剤をまいたので表だってはいないらしい
あらかじめバルサンや畳用のダニ退治のスプレーなどを用意して必死で掃除をし、何とか泊まれる状態にする
あまりの荒れようにむかしを思ってちょっと泣きたくなる
仏壇もネズミの糞が…
仏壇を掃除しながら涙ぐんで祈ってしまった。

家事関係のこと以外にも祖父母と話していてちょっと不安になることは多い
祖母の統合失調症と祖父の認知症が会う度に少しずつ進んでいる
祖母の統合失調症に関しては薬を飲み、かなり改善していたので安心したけどまだ不安も多い
うまく付き合って行ってくれることを祈るばかり

祖父に関しては歳をとっての物忘れは仕方ないし、何度同じ事を聞かれても気にせず同じことを話せばいいと思うし
さっき言ったなんていう必要はないと思う
そんなことは全く気にならないのだけど
人格の変貌だけは本当に辛いなぁと思う
とても穏やかで優しいひとがたまに険しい顔で些細なことをひどく怒り文句を言い続ける
でもそれをすぐに忘れてしまう
以前に祖母の統合失調症が治療を始める前に本当にひどかった状態の罵詈雑言や変な行動からの自己防衛じゃなかろうかと思ったりもした。
体に関してもちょっと粗相などがあるのだが素直に世話をさせてくれない
娘である叔母達に対してもそうなのだから孫には尚更だろう
おしゃれな人で若い頃は本当に格好良かったのでプライドも高いのだと思う

夕方買い出しに出かけ
夜、祖父母を含め5人で食事をした後に
で花火をしました
ちびは初めての花火です。
最初は恐がっていたがとても喜んでくれました
その様子を祖父母は軒先からとても楽しそうに眺めてくれていました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿