初めての妊娠&子育て

8歳差の姉弟を育てています。色々色々ありますが、子育ても仕事も結構楽しくやっています。

初めての海水浴&御神輿

2007年08月07日 | Weblog
公約を果たすべく、週末に小旅行に行きました。
ちびには大旅行ですが

金曜に会社早退して、夕方に首都高から湾岸をかっ飛ばして行きました
夫は道を知らないので、無論運転は私
千葉の匝瑳市へ

母の実家に祖父母が健在なので
ひ孫を見せる&おこづかいをあげるのも目的に行ってきました。

ついでに4、5日は、毎年祇園祭があるのです。
毎年8月4・5日行われる八重垣神社祇園祭
八重垣神社を中心に10町内から合わせて20数基の神輿が繰り出されます。
京都のとは、まるで風情が違うけど大きなお祭りをちびに見せてあげようかと思って行きました。

担がれる神輿はこの地方特有のスタイルで
「あんりゃぁどした」という威勢のいいかけ声で練り歩きます。

また、祇園祭は神輿の行列にバケツや桶、ホースなどで冷水を浴びせかけるのも特徴です。
駅前などで、大型トラックに満杯に貯めた水をまるでどしゃ降りのようにまく場所もあります。

従来女性は神輿を担ぐことは許されていませんでしたが、
この祇園祭では女人禁制の旧例が緩和されて、「女神輿」が繰り出されるようになりました。
4日の夕方から市内の小学校で出陣式を行い
女性達により男達に負けじと各町内から10基の神輿が渡御されます。

5日の午前に八日市場小学校に10町内から集まった20基以上の神輿と囃子連は、延々と連なって市街を練り歩きます。
夕刻になり八重垣神社に次々と入る前には活気が最高潮に達し、担ぎ手達の力の入った渡御がみられます。

で、この5日はちび誕生日ですから
母の親戚関係はみんな祇園の日とちびの誕生日を覚えてくれています。

3日に移動をして、4日のあまり気温が上がらないうちに
九十九里方面へ海水浴へ(堀川浜なるところへ行きました。)

台風の影響で遊泳禁止でしたが、ちびもいるし最初からあんまり泳ぐ気もなかったので
ちびとお昼まで2時間ほど遊びましたが、塗り残した部分が軽い火傷状態…
まさか足の甲まであんなに焼けるとは、恐るべし砂浜
ちびは完全防備で無事でした。
九十九里浜の砂は直径0.2ミリ。
風が強かったので風紋が見られました。
5日の夕方に車を飛ばして帰宅しました~
ちびは、帰りたくない!ひとりでお泊まりする!!と泣いていましたが
当然却下です。
そのせいか帰り道で2回吐かれましたが…
どうして子どもというのは泣くと吐くのでしょう

道が混んでて帰宅は21時
さすがに疲れましたが、ちびが喜んでくれたからよかったかな。

で月曜日…
疲れたちびは、保育園に行きたくない!と駄々をこね
実家の母が仕事が休みだったのでお願いして会社へ

そして今朝
まだ疲れが取れないらしく+まだ眠りたかったらしく
今までにない駄々のこねようで…
時間休取りました
そういう日だったようです。
ちょっと寝て起きたら、嘘のようにけろっとして保育園に行きました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿