juntarouじいじの日々是好日

保谷障害者福祉センターの卒業記念に「じいじにも出来るよ」と言われて始めたブログ、早いもので、もう19年目に入りました。

桜雨

2022年04月04日 | 食・レシピ




外は冷たい雨です。桜の頃に降る雨は桜雨。桜流し、何て優雅な言い方もあるようですね。

午前中は陶芸教室のお手伝いにセンターへ行ったのですが、雨だと私は両杖なのでちょっと困ってしまいます。センターで車を止めるところと玄関まではほんの20~30m位なんですが、少し強い雨だと結構濡れてしまいます。幸いにも着いたときは小降りになっていたので、レインコートを頭からすっぽりかぶり、それほど濡れずに行けました。帰る時は、センターのスタッフの人が「じいじさん、車持って来ましょうか」と気遣ってくれて、玄関まで車を持って来てくれました。
「じいじさん、車変わったんですね。同じ色だったので気が付きませんでした。少し高くなったみたいで乗りやすいですか」と。若い人で車が好きな人は、分かるんですね( ◠‿◠ )

陶芸の東京都障害者総合美術展、今年は7月15日から19日まで西武百貨店で行われるようです。申し込み締め切りが5月20日という事で、今年もそれまでに出来上がった作品で参加することになりました。今年も申し込み時に添付された写真で一次審査が行われるようです。

桜の写真は先週金曜日の小金井公園です。私の友人たちにこの写真を送ったら、友人たちの近辺も満開だよとのこと。今年の桜は都心も周辺地区も横浜も鎌倉もほぼ同時に満開になったようですね。
少々風が冷たかったですが良く晴れて気持ちの良いお花見散策が出来ました。結構駐車場は一杯でしたがまあ小金井公園は広いですからね。密になることはありません。今回は入りませんでしたが長らく休館していた「たてもの園」もオープンしていました。帰りに武蔵野市役所前の通りまで少し遠回りをしてきました。

ウクライナ、報道を見るたび胸が痛みますね。東部や南部ではまだ続くのでしょうか。政府専用機でポーランド入りしている林外務大臣、日本行を希望しているウクライナの人約20人を乗せて帰って来るそうですね。何だかポーズばっかりで、日本の支援って、これだけ、って思ってしまいます。400万人以上の人がウクライナを出ているのに。

プロ野球、阪神はどうしちゃったのでしょう( ◠‿◠ ) 開幕から9連敗ですよ。ジャイアンツは8勝1敗で順調なスタートを切りました。ジャイアンツの新人たち、活躍していますね。

大谷翔平、オープン戦ここまで打率 .304、ホームラン3本と順調な仕上がりのようで、いよいよ今週金曜日ピッチャー1番で今シーズンのスタートです。

最後に、年を取るとこんな事が多くなるんだと言う話を一つ( ◠‿◠ )
10日ほど前、j.comでテレビを見ていたら、最初音声が聞こえなくなりその内画面も消えリモコンのボタンを押しても反応しなくなってしまいました。リモコンの電池切れかなと思い新しい電池を入れてある引き出しから電池2本を取り出して入れ換えて見ましたが、リモコンの電源も入らずテレビの方も何の反応もありません。
これはリモコンの故障かと思い、j.comのHPで確認すると「リモコン取り替えは新しいリモコンを送るので設定などはご自分で」と書いてあります。
自分でと言われてもと思って、j.comのおたすけサポートに連絡を取ると、「最初画面が出ていたとすると、チューナーの故障かも知れないので担当者を派遣します」とのこと。
日程調整をして先週土曜日に来てもらいました。9時にやって来た担当の人、テレビの前にシートを広げ、いざ原因を探ろうと。
私が、新しい電池に変えてありますと言ってj.comのリモコンを渡しすと、何やらそのリモコンをいじっていて、「電池新しいんですよね」と言いながら「これはリモコンのせいですね。新しいリモコン取って来ます」と玄関先に止めた車に。戻って来た彼、何だか手元でやっていましたが、「僕の新しい電池を入れたらリモコン正常に動きますよ」と。
私も「えっ、まさか」でしたが、新しい電池と思っていたのが使い古しの電池だったようです。彼は車に行きながらひょっとしてと思ったのでしょうね。
全くお恥ずかしい、彼には申し訳ないと頭を下げるのみ( ◠‿◠ )  彼は「故障じゃなくて良かったですよ」と言い、何か、やっておかなくてはと思ったのでしょうね。テレビの裏に回り「このケーブルは劣化するので取り換えておきます」と。一仕事してお帰りになりました。

新しい電池だけ入っているはずの引き出しになぜ古い電池が入っていたのか、については、追及しないことで、ばあばと私は意見が一致しております( ◠‿◠ )





コメント (2)    この記事についてブログを書く
« いずこも満開 | トップ | 大谷翔平 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2022-04-04 17:46:39
 西武百貨店は私の元いた会社です、個展は美術部の担当です 美術部の担当者の女性が池袋店の偉い人でセンターの○川さんみたいな人でした、個展を百貨店でやるのは初めては西武池袋店、最高(ステータスシンボル)なのは日本橋の三越本店だそうです、
 
返信する
4月と言うのにこの寒さ、早く暖かくなって欲しい (きゅりー婦人)
2022-04-04 19:14:53
この小金井公園の桜は私の中では今年のベストワンです。お陰で楽しませて貰いました。でも、これらの写真の感じがいつもと違うような気がしますが気のせいでしょうか。いつにも増して臨場感に溢れて見えます。私の住宅地の桜はバスの邪魔になる枝を伐採するのでこんな満開感は全くありません。また段葛の桜も人で一杯で見に行く気が起こりません。

エイム・ハイ様の杉並公会堂へ行かれたコメントの中のVe、KD、KRが判らなかったので調べてみました。結果は、Veはチェロのこと、KDは門脇大樹氏のこと、KRは金子鈴太郎(りんたろう)氏のことのようでした。いずれにしても、こうした趣味をお持ちで羨ましい。私は益々音楽を聴く機会がなくなり鼻歌も出なくなりました。

今日は寒い雨だったので奮発してタクシーで買出しに行きました。でも、運悪く自慢好きの運転手で、石原慎太郎やみのもんたをよく乗せたと。また木村太郎を三崎(三浦半島)の安藤優子の家まで送ったと。私も悔しいから慎太郎刈り発祥の床屋へ通っていたと。でも、この床屋も慎太郎とみのの家も逗子にはもうありません。

Unknown様のコメントを見ていて思い出しました。50年以上も前の話です。ある企業グループの第1回の絵画展を池袋の西武百貨店で開催しようとしたのですが体よく断られたのです。理由は集客数の問題だったような気がします。仕方がないので、その時は有楽町の東京交通会館でやりました。現在も続いていると思うけどどうしているのでしょうね。
返信する

コメントを投稿