juntarouじいじの日々是好日

保谷障害者福祉センターの卒業記念に「じいじにも出来るよ」と言われて始めたブログ、早いもので、もう19年目に入りました。

浅間山

2024年07月29日 | 健康・病気

今日は特に暑いですね。朝9時40分、センターへ出かける時にもう既に38℃位ありました。12時過ぎ陶芸教室が終わって、外はカンカン照り更に気温が上がっているようで、今日もS先生を柳沢の駅までお送りして来ました。

オリンピックが始まりました。夜遅くまでは見ませんが、あちこちチャンネルを変えて結構色々見ております。勝者の喜び、敗者の涙、ここまでの努力を思うと日本代表のみんなに勝たせたいと思いますね。金メダル狙えると最近えらく人気があるバレーボール男子がドイツに負けたのは意外でしたね。体操の橋本も本調子ではなさそうで、連覇を狙う男子団体は中国にやられそう。逆に男子サッカーは強豪に2連勝して早々とベスト8入りを決めました。女子も昨日ブラジルに最後の最後で奇跡的な逆転勝ちをしてベスト8入りの可能性が広がりました。

アーバンスポーツ、スケートボードでは14才が金メダルで15才が銀メダルを獲得。どんな競技なのか、全く知りませんでしたが今回テレビで解説を聞いて良く分かりました。分かったうえで見ていると、なかなか面白いものですね( ◠‿◠ )

高校野球、県代表が続々決まって来ました。私の母校が1回戦で姿を消した福井県は北陸。ちなみに、この北陸は私の時代は我々よりも弱かった高校でした( ◠‿◠ ) キューリー夫人の母校、静岡は準決勝で負けたようですね。神奈川は東海大相模、R君も喜んでいると思います。西東京市を含む西東京は早稲田実業となりました。昨日テレビで日大三高との決勝戦を見ていましたが9対9の同点から最後にノーアウト満塁からサヨナラヒットで決まると言う高校野球らしいと言うか、そんな試合でしたね。

サンディエゴのR君の元へ、 今日、R君のパパママと娘夫婦が成田を出発してサンディゴに向かうようです。到着した日か翌日なのか分かりませんが、パパと娘の旦那とR君3人でゴルフをやると言っていました。R君、大学の勉強が大変だと思うのにゴルフなどやっているとはね。余裕なら良いんですけどね( ◠‿◠ )

日本時間だと8月1日になりますか、ドジャースとパドレスの2連戦の2試合目を観戦に行くそうです。R君も一緒に5人で3塁側だと言っていました。私はこちらでテレビ観戦です。

先週土曜日の麻雀教室の大会、なんと、ばあばと私が1位と2位。下からでしたけど( ◠‿◠ )  ご夫婦でまあ、なんてからかわれましたが長年やっているとこんなことも起こりますね。

山じいじのWさん、変わらずお元気のようです。「先日浅間山に登って来たよ」とメールが届きました。

浅間山は軽井沢に行った時、鬼押し出しなどから何度も眺めた姿の良い山ですね。「火山活動が活発で今は登山禁止じゃないの」と思っていましたが、山じいじさんの説明で、良く分かりました。やはり頂上までの登山は禁止なので、浅間山の外輪山の最高峰である黒斑山(くろふやま)に登ることで、今は浅間山に登ったことになっているんだそうです。最高の天気で結構ハードだったけれど素晴らしい登山になったとの事です。

以下、写真と山じいじさんのコメントです。

先日、浅間山に登ってきました。久しぶりの本格登山でしたが、最高の天気に恵まれ素晴らしい登山でした。ご承知のとおり浅間山は活火山でここ数十年頂上まで行くことは出来ません。そこで、外輪山の最高地点である黒斑山に登ることで百名山である浅間山に登ったとしている人が大半です。私も20年くらい前に登り今回で二度目(登り納め)の登山でした。

下界の猛暑とは別世界で2500m付近は25度くらいの気温で、湿度も低く樹海のなかはまさに高原のさわやかさでした。今回は、黒斑山から外輪山の先端まで行き、そこから内側に下りて、火口原を歩き黒斑山の直下から300mくらいの急登をしてきました。終活を始めたにもかかわらず厳しい登山でしたが充分な見返りをいただいた登山でした。

上の写真、黒斑山の頂上から見た浅間山です。一番奥の頂上付近から噴煙があがり上で雲になっているのがわかります。

この写真を撮影した黒斑山から左側に外輪山が回り込んでいます。その先端が写っていますが、そこから火口原に下りて行ったわけです。今立っている場所から真下の樹木のある火口原まで300mくらいの高度差があります。

嬬恋村の全景です。黒斑山は、浅間山の頂上から9時の方向に位置していますが、11時付近まで来ると真下に嬬恋村のキャベツ畑が見渡せました。左側の大きな山は百名山の四阿山(あずまさん)です。

高山植物はたくさん見かけましたが、やっぱりコマクサには感激します。

コマクサは高山植物の女王と称される人気の高い花なんですね。山じいじさん、ありがとうございました。

« ゲリラ雷雨 | トップ | ドジャース黄信号 »

麻雀大会、お二人で1位(BM)と2位(BB)、流石です (きゅりー婦人)
2024-07-30 08:13:26
オリンピックの開会式は雨で花火が見られず残念でした。式自体もNHKの中継が下手で途中何が行われているのかよく判りませんでした。聖火台も後になって判りました。今回のオリンピックは時差の関係もありどうも後で解説付きのダイジェストを見た方が良さそうです。

静高が負けたことまでじいじ様がご存知なのにはビックリです。聞いたことがない高校に9回表に逆転されたのです。でも、その高校も決勝で掛川西に散りました。早実はいつの間に西東京へ変わったのでしょう。昔は早稲田大学(新宿区)の近くだった筈です。

ドジャースとパドレスの第2戦の試合開始は8月1日(木)の9時40分からです。私も3塁側に日本人の5人組がいるかどうか注目して見させて貰います。この球場は3塁側がドジャースなので大谷君が間近に見られる筈です。でも、ホームランボールを取るのは無理です。

山じいじ様、珍しい場所からの絶景加えて高山植物の女王まで見せて頂きありがとうございます。コマクサに出会うと山じいじ様のような方でも感激されるのですね。私は生で見ることはないと思いますが、形が馬(駒)の顔のような花だということだけは覚えておきます。