juntarouじいじの日々是好日

保谷障害者福祉センターの卒業記念に「じいじにも出来るよ」と言われて始めたブログ、早いもので、もう19年目に入りました。

大谷翔平

2022年04月08日 | 食・レシピ

庭のチューリップが咲きました。朝8時頃写したものです。

今日はまず大谷翔平ですね。大リーグの長いシーズンが今日から始まり、大谷君はホームでのアストロズ戦に1番ピッチャーで先発出場しました。初めての開幕投手という事で緊張もあったと思います。速球は160キロ前後と素晴らしかったと思いますが、今日は得意のスプリットが決まらず苦心の投球となったようでした。4回2アウト、三振9個を奪いながらも球数が80球となったところで降板。被安打4、失点1でした。降板後は今シーズンから始まった降板後もDHとして出場できると言ういわゆる「大谷ルール」により、6回と8回にも打席に立ちましたが、今日は4打数無安打に終わりました。チームも1-3で敗れ大谷君は負け投手で、残念でしたけどこれから毎日が楽しみです。
パドレスの開幕投手を務めたダルビッシュ、中継はありませんでしたが素晴らしかったみたいですね。6回、92球、被安打0、奪三振3、の好投。2点リードしていたのに最終回に4点取られて勝ち投手は流れてしまいましたが、今年もやってくれそうな感じですね。

朝ドラ「カムカムエヴリバデイ」、今日で終わりました。午前中の元気ジムでも、みなさん熱心に見ておられるようでこの話題でひとしきり話が弾みました。安子とるいの50年ぶりの再会の場面には「泣けちゃった」と言う人が何人もいました。
それぞれの役者さんの演技もさることながら藤本有紀さんの脚本素晴らしかったですね。次の展開はこうだなとと推測しても殆どは当たらず仕舞いでした( ◠‿◠ ) この約半年、十分に楽しませてもらいました。「あまちゃんロス」ってのがありましたが、今度は「カムカムロス」ですかね( ◠‿◠ )

愛車T-crossの1か月点検に昨日の午後東伏見のフォルクスワーゲン西東京に行って来ました。当初2月末か3月初めと言っていた1か月点検なんですが、その時点での走行距離が少ないので1か月伸びました。昨日までの走行距離は590キロでした。全く遠出はせずこの近辺だけですからまあこんなものでしょう。前のPoloの時は確か1か月で700キロぐらい走っていたんですがね。
一か月点検は主に電子機器が正常に動いているかどうかの確認という事で1時間ほどで済みました。すべての点検項目が正常でした。一つだけ整備士の人に言われたのは「スタンドで、むやみにタイヤの空気圧をみてもらうのは良くない」という事でした。え、なんで、と思いましたが、今の車はタイヤの空気圧の変化などのデータが全てコンピューター管理されていて、減りすぎとなれば自動的に警告が出るそうです。その為に空気圧を変えるたびにリセットが必要で、それをしないと逆に増えたりしたときに警告が出てしまう事があるんだそうです。「もし警告が出たらこちらに車をお持ちください。警告が出るまでは空気圧は見てもらう必要はありません」なんだそうです。今まで遠出する前には良く空気圧見てもらっていましたがね。でもここまでやられると、良いのか悪いのか、どっちなんでしょう( ◠‿◠ )

午後行われていた今日のセンターパソコン教室、今日学習したのはグーグルアプリのドライブで、ファイルの共有についてでした。ドライブに入っているファイルを選択して共有ボタンを押して、相手にメールを送るのですが、その時に閲覧だけ可能か編集も可能かを指定して送ります。メールを受け取った側はそのメールを開き、編集可能になっている場合は、その画面で文面の変更、削除、追加など編集作業が出来ます。又、ここを変えた方が良いのではと言った提案をすることも出来ます。この編集中の様子は送った人の画面に同時に反映されているので、共同作業をするなんていう時には便利だなあと思います。Googleのデータは全てクラウドにあるという事でこんなことが可能なんですね。
zoomでこれをやれば話しながらやれるので一層便利になりますね。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
« 桜雨 | トップ | 誕生日 »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっと暖かくなりました、台風まで来ます (きゅりー婦人)
2022-04-09 09:43:16
今年のじいじ家のチューリップは一段と綺麗で素敵です。伊集院静の作品の中に花が沢山登場するものがありますが、花の名は母親が牛乳瓶に活けてくれた花に添えた小紙に書かれた花の名で覚えたのだそうです。でも、最近はスマホを向けるだけで判るので便利です。

今年の大谷選手は現地では昨年ほどの活躍はできないのではないかとの見方が多いようですが、この予想を是非覆して貰いたいものです。またR君には大谷選手とのツーショット写真やサインなんかを期待しています。同じ近くにいるダルビッシュでも良いけど。

「カムカムエヴリバデイ」は大阪放送局の作品でしたが、最近は東京より大阪の方が面白いような気がしますがどうでしょう。「マッサン」、「あさが来た」などが大阪です。次の大阪作品は東大阪と長崎・五島列島が舞台の「舞いあがれ!」だそうです。ヒロインは福原遥。

タイヤの空気圧までコンピューター管理された車は初めて知りました。流石に高級車は違います。私の今はなきNOTEも衝突防止などの機能が付いていましたが、結局詳細は判らずじまいでした。このパソコンも同じで色々なアプリが入っているけど詳細は判りません。殆ど使っていない。

更新しない運転免許証はそのままほっておけば良いと思っていたら、「返却義務がある」と言われ警察へ行って来ました。そうしたら「この免許証はまだ有効なので期限が切れた後にもう一度来なさい」と、頭にきて「こんなことで年寄りをもう一度来させるのか」と声を荒立てたら、「返納なら今日できますよ」ですって。益々頭にきたけど我慢して返納手続きをして帰って来ました。でも、2,000円のタクシー券が鎌倉市から出ました。警察へ出向いた交通費で相殺ですが。
返信する

コメントを投稿