juntarouじいじの日々是好日

保谷障害者福祉センターの卒業記念に「じいじにも出来るよ」と言われて始めたブログ、早いもので、もう19年目に入りました。

中秋の名月

2013年09月21日 | 健康・病気

1251 彼岸の入りを迎えて随分過ごし易くなってきました。一昨日が中秋の名月でしたが、お月様、ほんと綺麗ですね。名月を撮るには、コンパクトカメラじゃ無理だし、一眼レフでもオートやシーンモードばかり使っているのでは上手く撮れませんね。望遠と三脚とマニュアル撮影が必須です。
この写真は「お月様の撮り方」をちょっと学習して(^_^.)我が家のベランダから撮ったものです。昨晩午後8時半でしたから「十六夜の月」ですね。
デジタル一眼レフの300ミリ望遠レンズを三脚で固定。ISO感度を200、WBを太陽光に。マニュアルで絞りはF8,シャッタースピードを1/60,1/125,1/200,1/400,1/600,と色々変えて撮って見ました。この写真は1/125で撮ったものです。月の写真を撮る基本は絞りF8,シャッタースピード1/125だそうですが、確かに1/400では大分暗く、逆に1/60では真っ白になっていました。月は結構明るいんですね。

日本の野球もアメリカの野球も、いよいよ大詰めですね。ジャイアンツは今日から東京ドームで広島と対戦ですがマジック1ですから今夜にも優勝が決まりそうですね。アメリカではボストン・レッドソックスが今朝ア・リーグ東部地区の優勝を決めました。上原が最後の打者を三振に取り、カッケィ!優勝とは関係ないですが、メッツで復活を期す松阪も今日頑張って2勝目を挙げました。過っての剛速球は見れませんが変化球で打ち取れるようですね。来年は期待出来るんじゃないでしょうか。ダルビッシュがここに来てあまり良くないのが気がかりですね。

コメント    この記事についてブログを書く
« 台風一過 | トップ | 西武ドームで »

コメントを投稿