juntarouじいじの日々是好日

保谷障害者福祉センターの卒業記念に「じいじにも出来るよ」と言われて始めたブログ、早いもので、もう19年目に入りました。

誕生日

2016年04月10日 | 健康・病気

昨日が私の誕生日でした。晴れて○○高齢者です。この年になって来ると、一休さんの句と伝えられる「正月は冥土の旅への一里塚 めでたくもありめでたくもなし」なんて言うのが頭に浮かんだりしますが、元気で誕生日を迎えられたんですから、そんなことを言ってないで素直に喜ばなくちゃいけませんね(*^_^*)。ありがたいことです。
娘夫婦から呼び出しがあり昨日の夜西武百貨店へ。昨日は電車で、T君、R君と一緒した先週に引き続き銀座アスターでご馳走になりました。日本の中華料理ってほんと美味しいですよね。エビチリは聘珍樓のちょっと辛い方が私は好きですが(*^_^*)沢山頂きました。アスターを出て4階の珈琲貴族に寄って「ケーキセット」。お腹パンパン(*^_^*)
西武も土日は人が多いんですね。平日のお昼に出かけることが多いので、何時もレストラン街は別として売り場は割と閑散としているんですよ。「日本経済、大丈夫かな」なんて。でも昨日の様子を見ているとみなさんの消費意欲も盛んのようだし日本経済大丈夫だと思いますよ。多分(*^_^*)

桜が終わると次は何でしょうか。チューリップですかね。上の写真は「アジュガ」ですが4,5日前から咲き始めました。センターで貰った一個のポット苗から随分増えました。昭和記念公園のチューリップを見に行った時に、何区画かチューリップと並んでこのアジュガが植えてあり、そのコントラストがとてもきれいでしたね。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
« 鎌倉の段葛(だんかずら) | トップ | 新年度 »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
4月9日の誕生花はアカシア(ミモザ)とか (きゅりー婦人)
2016-04-10 19:34:54
じいじ様、誕生日おめでとうございます。晴れて○○高齢者とのことですが、要は、「お若く見えますね」とか「いつもお元気ですね」と言われて、つい嬉しくなってしまうお年になったと言うことですね。でも相手によっては、何か狙いがあって言って来るので、お互い調子に乗らず注意をして行きましょうね。でも、今回のようなお子様達からのお祝いは本当に嬉しいことですね。しかも、何かにつけて嬉しいお返しも出来ますので。
銀座アスターと言えば、会社時代によく取引先の社長さんから昼飯をご馳走になったことがあります。その時、餃子やエビチリなどを食べた後に注文してくれた清麺(チンメン、メニューにはない)が忘れられません。清麺とは素ラーメンのことで、中くらいのどんぶりにラーメンを入れ刻みネギだけを乗せただけのもので、色々食べた後のシメには最高でした。でも、残念ながら、その後これを食べる機会はありません。
ごようつつじ様は、そんなに気楽に北鎌倉や鎌倉に足を伸ばしておられるのですね。知らぬ間にお会いしているのかもしれませんね。現在開催中の鎌倉まつりのパレードは今年も安全上の問題で取り止めになったようです。
返信する
ごようつつじおめでとうございます (Unknown)
2016-04-11 09:43:35
お誕生日おめでとうございます。
これからもますますお 元気で、たくさんのインプットをくださいませ。
FC岐阜の前社長の恩田さんーALSで闘病中が、ブログに「生きているということは何かしら外界からインプットを受けとることで、昨日とは違う自分になっていくこと」と書かれていたのがずーんと胸にきちゃつています。

アジュガ
アジュガというんですね。
ごようつつじも大好きで、わが家のプランターでも咲き始めています。
ただごようつつじにはこの花の名前は、じゅうにひとえ です。
アジュガというのは学名なんですね。

秋田のぺヨンジュン大好きさんが、やっと桜のつぼみがふくらんできました、梅が満開ですと書いていました。
東京も今日は寒そうですね。
返信する
またまたー (ごようつつじ)
2016-04-11 09:56:44
ごめんなさい。
またまたやっちゃいました。

渡辺和子さんが美しく老いるためのヒントのひとつに ふがいない自分と仲良くする ことをあげていますが、ごようつつじの日々はまさにこれの繰り返しとなっております。
返信する

コメントを投稿