juntarouじいじの日々是好日

保谷障害者福祉センターの卒業記念に「じいじにも出来るよ」と言われて始めたブログ、早いもので、もう19年目に入りました。

新年度

2016年04月14日 | 健康・病気

今朝は雨模様、こちらはもう上がったようですが千葉の方はどうでしょうか。私の友人たちのゴルフ会が今日なんですよ。若いころは雨が降ろうが風が吹こうが、どうってことはありませんでしたが、みなさん、いいお年ですからね。スコアの良し悪しはともかく、雨に打たれて肺炎にでもなったら大変です。
新学期が始まり、新1年生が初々しいですね。何時も家の前で顔を合わせると元気に「こんにちは!」と挨拶してくれるご近所の二人の仲良しお嬢さんも新一年生です。新園児もいて、午後のひと時結構にぎやか。子供の声が聞こえるって、良いもんですね。気持ちが暖かくなります。
センターも新年度。パソコン教室はメンバーに変更なしでスタートです。陶芸教室は3月にA・Kさんが卒業、H・Tさんも今月末で卒業されます。H・Tさん、丁度私と10歳違いで、卒業したら「むくろじの会」にも来られるようです。陶芸教室、一時10名だったメンバーも当面6名となるようです。「ボランティアには年齢制限はありません(*^_^*)」とセンターOさんに何時も言われるので、私も引き続きお手伝いに通うことになりました。Oさんに伺うと、ボランティアをやってくれる人がなかなか見つからないそうです。「そうかなあ、」と思いますが。

火曜日が○○記念日だったので、ばあばと二人でひばりが丘超有名欧風料理店ココット(*^_^*)に出かけて、人気のロールキャベツを頂いて来ました。今は春キャベツのシーズンだからでしょうか一段と美味しく感じましたね。後3年でゴールド免許じゃなくゴールド○です。早いですね。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 誕生日 | トップ | マスネをマチネで »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブログも年齢制限がありませんので宜しく (きゅりー婦人)
2016-04-15 16:13:35
じいじ様は友人たちのゴルフの天気まで心配されるのですね。本当に仲が良くお優しいですね。でも雨に打たれたら肺炎とはちょっと脅し過ぎではありませんか。普通は先ずは風邪の心配ぐらいなのですが。そしてその結果は矢張り少し雨に打たれたそうですね。しかも風邪ではなかったのですが、じいじ様の心配が当たり、雨に濡れた階段で滑って少し足を怪我された方がおられたそうですね。こんなことが当たっては困りますが。でも雨が降ったお蔭でコースも食堂も風呂も貸切状態で最高だったと負け惜しみを仰っていた方もおられたそうですね。
じいじ様の住宅地は子供達の声が聞こえる羨ましいような若々しい街ですね。こちらは声と言えばカラスの声しか聞こえないおじ捨ておば捨て山の住宅地です。でも最近は鎌倉一の桜の名所なのですよ。
47回目の○○記念日は、「春キャベツだから一段と美味しいね」とじいじ様が言ったからロールキャベツ記念日ですね。本当かどうかは判りませんが47回目はカシミヤ記念日と言う説もありますが。
返信する
震度7が前触れにすぎなかったとは!! (ごようつつじ)
2016-04-17 10:16:08
14日夜の震度7の地震から3度目の朝がきたのにまだ強い地震が続いていて、TVをつけるのもラジオを聞くのもこわいです。
今は「神様どうか地震を止めてください」と祈ることしかできませんが。
合わせて被災者のみなさまの安全をお祈りしています。

4月12日は、きゅりー婦人さまのいうとうり「ロールキャベツ記念日」に決まりですね。

またお尋ねですが。
イラストレーターの松尾たいこさんー福井のご出身で福井にもアトリエをお持ちで、ブログにもよく福井のことを書いておられます。
先日は「秋吉の焼き鳥」のことを書いていました。
とてもおいしいらしくて25本食べたとありましたが、じいじさまは召し上がったことがおありでしょうか。

昨日は自由学園で福岡伸一さんの話を聴いてきました。
ひばりヶ丘駅の近く、りそな銀行の傍の学園通りを真っ直ぐに行くとつきあたりが自由学園です。
自由学園が今年創立95周年を迎え、5年後の創立100周年に向けた記念事業の一環として、「地球市民教育フォーラム」を企画して、その第一回フォーラムでした。
「環境・食・いのちのつながりー動的平衡の視点からー」と題しての講演でした。
専門の分子生物学や動的平衡のこと、さらに「フェルメール オタク」の話も。
知的好奇心充満の一時間半でした。
返信する

コメントを投稿