juntarouじいじの日々是好日

保谷障害者福祉センターの卒業記念に「じいじにも出来るよ」と言われて始めたブログ、早いもので、もう19年目に入りました。

オリンピック

2013年09月08日 | 健康・病気

Photo 2020年のオリンピックが東京に決まり、朝から日本列島は喜び一色ですね。素直に喜びましょ。石原さんが招致活動に乗り出した時、批判的だった人たち、結構いましたが、どこかへ隠れちゃったようですね。白状すると、私も少々冷やかに見ていた一人なんです(^_^.) が、今の気持ちは「良かった!」です(^_^.)。

1964年の東京オリンピック、もう半世紀も前ですね。私が丁度会社に入った年で東京にいましたが、テレビで見ただけだったんでしょうね。実際に競技場に足を運んだ記憶は全くありません。日本の高度経済成長の走りで仕事が忙しかったんだと思います。あの頃は毎晩良く遅くまで残業していましたが、良く遊びも(^_^.)懐かしい思い出です。
2020年、7年後ですか。T君、R君も18歳でどうしているでしょうか。私もそれまで元気で行かなくちゃ(^_^.)

コメント (1)    この記事についてブログを書く
« イオンで昼食を | トップ | 秋の気配が »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 juntaroじいじさま  (ゴヨウツツジ)
2013-09-09 09:17:38
 juntaroじいじさま 
 ご無沙汰しているうちに、9月も3分の1が過ぎて、朝夕は涼しくなり、虫の音も大きくなってきて、日の出も日の入も5時台になりました。

 昨朝myわんこの朝ご用を終えてTVをつけたら、ちょうどオリンピック2020の開催地決定の瞬間でした。
ゴヨウツツジは東京開催に賛成ではなかったので「まさかー」と思いました。
しかし、その後の放送で有森裕子さんが「今小学生や中学生の子どもたちが7年後を目指してがんばるだろう。とくに大震災やその後いろいろな災害にみまわれた所の子どもたちの希望となり目標となるだろう」というようなことを話されているのを聞いて、「そうかー、やっぱりよかったなぁ」と思えてきました。
T君R君もオリンピックで大活躍、ということになるかもしれませんですね。

ほぼ日のイトイさん(糸井重里)はさっそく予約すると書いていましたが、ゴヨウツツジは?
運がよければ、生涯2回東京オリンピックを見られかもしれません。

 先月半ば、myわんこが超貧血状態に陥り9月は迎えられないのではないかと思っていましたが、ステロイドのおかげでまたまた」復活しました。
先月初めに満18歳の誕生日を無事迎えましたが、年のせいか今回は回復に時間がかかり、看護者の方がばてばてです。

誕生日に病院のDrやナースからお祝いの言葉をいただきましたが、5人いるDrの中で紅一点の副院長さんからの「最近Kちゃん(myわんこの名前)ますます岡田真澄に似てきましたね。私がそういっても病院スタッフの誰も岡田真澄を知らないんですよ。」というのには笑いころげてしまいました。

 農園も夏野菜は残り少なくなって、秋冬野菜の苗の植え付けや種まきにいそがしくなっています。

 クーラーなしで過ごせるのはいいですね。
返信する

コメントを投稿