juntarouじいじの日々是好日

保谷障害者福祉センターの卒業記念に「じいじにも出来るよ」と言われて始めたブログ、早いもので、もう19年目に入りました。

秋のバラ園

2023年11月07日 | 食・レシピ

38年ぶりの日本一、タイガースフアンのみなさま、おめでとうございます。第6戦で村上が打たれオリックス山本に抑えられて、これは第7戦は難しいのではと思っていましたが、なんのなんの、見事な勝利でした。38年前と言うと1985年。バース、掛布、岡田、のバックスクリーン3連発の年ですね。相手はジャイアンツでピッチャーは槇原でした。これは私も良く覚えています。トラキチのみなさんにちょっとお世辞を申し上げますが( ◠‿◠ ) タイガースの選手たち、まだまだ伸びしろがある若手が揃っていますから、これから数年間、タイガースの黄金時代が到来するんじゃないでしょうか。 

昨日のセンター陶芸教室、メンバー5名全員出席でした。終了後のミーテイングで、私が白内障の手術を受ける話をしたら、S先生もボランティア仲間のMさんも「私はとっくにやってるよ」ですって。お二人ともずっとお若いのにちょっと驚きましたがそれだけ白内障の手術って多いんですね。

バラ園が見ごろだと言うので、先週土曜日に神代植物園へ出かけて来ました。8時40分に家を出て9時20分に着きました。車いすに乗り正門前に行くと9時半の開園を待つ人が50人ほど並んでいました。開門と同時に園内へ。

天気が良くて朝一番のバラ園、気持ちが良かったですね。一眼レフで写真を撮りながらほぼ一周して来ました。真紅の大ぶりのバラ、マリアカラス(私が唯一名前を憶えているバラです( ◠‿◠ ) なかなかタイミングが合わないのですが今回は丁度見頃でした。

バラ園を出て帰りにダリア園へ寄りました。赤、黄色、白、大きな真ん丸、とてもきれいでしたね。一つだけ黄色の花を下に。

大谷君、今朝ほどエンゼルスの交渉期限が終わり、残留発表は無かったので、これで30球団何処とでもの交渉が始まります。「残留せずドジャース移籍」と言う報道が一番多いようですが、さて、大谷君、どうするんでしょう。気がもめますね。

キューリー夫人からお知らせがあったので、土曜日夜の「ブラタモリ」、ばあばと一緒に見ました。私は敦賀は子供の頃、親に連れられて気比の松原海水浴場に一二度行ったことがあるだけですが、ばあばは子供のころ何年間か過ごしたことがあり、知っているところが出てこないかなあと思いながら見ていたようです。新幹線の新駅紹介の後はブラタモリなので気比神宮は出て来ましたけれど、結局、敦賀湾が如何に港に適していたか。敦賀が如何に交通の要衝足りえたか。の説明に終わり市街地は全く出て来ませんでした。

今週は小浜から京都への「さば街道」のようですね。

そうそう、11月6日から越前ガニ漁が解禁されました。今冬は本物の越前ガニ食べれるでしょうか( ◠‿◠ ) 

 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
« 文化の日 | トップ | グラブ6万個 »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんなダリヤは初めて見ました (きゅりー婦人)
2023-11-08 08:31:23
じいじ様ぐらいの花博士になると、同じ神代植物園のバラ園でも秋と春との違い、朝と昼との違いは判るのでしょうね。私には全く判りません。敢えて言えば、今年の秋のバラはこの猛暑で少しバテ気味のような気がします。でも、最初の黄色いピンク混じりのバラだけはまだ若々しく何もなかったように見えます。カメラマンさんの気持ちをよく表しているかのようです。

ブラタモリの敦賀はじいじ様と奥様の思い出の地が出て来なくて残念でした。私は敦賀がベルリンへ行く為の玄関口だったなど知らないことばかりで興味深く見ました。また氣比神社が出て来て、初めて私も敦賀に行っていたことに気付きました。でも、私が知っている敦賀は2015年に甲子園で優勝した敦賀氣比高校と敦賀原子力発電所ぐらいです。

漢字に弱い私は日々漢字の難しさを実感しています。今回は「偏在」と「遍在」です。何れも読み方は「へんざい」ですが意味は全く真逆です。因みに、「偏在」は「ある所にだけ片寄って存在すること」、「遍在」は「広くあちこちに行き渡って存在すること」です。これでは本を読んでいても読み間違えても仕方がありません。現に私も間違えました。
返信する

コメントを投稿