徒然なか話

誰も聞いてくれないおやじのしょうもない話

舞踊団花童8月度公演

2019-08-09 22:07:50 | 音楽芸能
 今日は城彩苑わくわく座で舞踊団花童の8月度公演を見た。今回は大分の栗田さんのFB友であるフランス人のゲール・フォンスさんが来日され、この公演を見に来られるというので中村花誠先生も演目を工夫されたようだ。熊本を始め日本各地の民謡、俚奏楽、熊本城時代絵巻の曲等々、バラエティに富んでいた。栗田さんのお話ではフォンスさんにもご満足いただいたようで何より。
 ただ残念だったのは、僕の大好きな岩手県民謡「からめ節」がCDの音飛びのトラブルのため途中で踊りを断念せざるをえなかったことだ。花童まい・あい・ひなたの三人組には気の毒だった。また次の機会にぜひ拝見したい。


熊本城時代絵巻より

※写真集はフェイスブックに掲載します。

 口直しと言ってはなんだが、今年1月の熊本県邦楽協会演奏会での「からめ節」を聴いてみた。

俚奏楽 南部育ち(南部牛追唄/外山節/からめ節)
2019.1.20 熊本市国際交流会館7Fホール
 唄 :原田靖子・斉藤省子・宮本道代・島村克美
三味線:本條秀美・本條秀咲・蒲原サヤ子・松本美恵子・牛島君子・高木テイ子・平田三枝子
    立石松子・星野秀子
低 音:小佐井濯


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。