食道楽は国境をこえて。

フランス・パリでの生活
おいしいものと、楽しいことに囲まれて…

DE PASTORALE ドゥ・パストラル

2011年08月31日 | ・ベルギー
アントワープ滞在の夜は、車をちょっと走らせて、





ミシュラン2ツ星のレストラン、DE PASTORALE ドゥ・パストラルさんへ


(入り口に立っていた黄金のおじさん

『はっはっはぁ~』

って笑ってた

聞いたら、美術館に、置かせてほしいって頼まれた、期間限定の像らしい。

最初、ココのシェフが、ご自分の黄金像を建てたのかと思った…




実は、

ベルギーは、世界有数の“美食の国”

人口あたりのレストラン数は、フランスの比ではなく。

小さい国ながら、レストラン水準は高いらしい



席に案内されて、





メニューを見ようとしたら

料理人さんが、私達のテーブルに???

…と、思ったら、





『何してるのこんな所で~

と、私、スーさん、料理人さんの3人同時に、(小さな声で)叫んだ (笑)



なんと、スーさんが東京で働いていた時の、同僚さん(日本人)が、こんな所に

(私とも知り合い



スーさんがフランスに戻る少し前に、彼は渡仏。

私達がフランスに戻った時、1度会ったけど、それ以来、連絡をとっていなくて。


彼から、

『日本人がいる(私の事)って、言われたからのぞいてみたら、どうらく人がいるから、目を疑ったよ』

『こんなベルギーの田舎で会えるとは思わなかった』

と言われた。

私達だって、まさかまさかの再開

ここにも、海外でがんばっている日本人が



ふと、横の窓を見ると



あの、黄金の人が、またいた

でも、キレイなお庭

お昼に、テラスで食べたら、気持ち良さそう

あ、この時間、明るいけど、既に夜の8時。



改めて、

料理を選びながら、



サッパリした先付けを頂き


その後、運ばれて来た、



パン皿・オリーブオイル付きと、




バターと、塩&こしょう。

真ん中は…、

カイワレ大根とハサミ 


『薬味としてお使い下さい』

だって。

初めて見た



食前酒は、



私がシャンパン、




ノンアルコールドリンクの、スーさん。

運転手だからね





これも、コース前のお皿。


パンは、



丸っと、カンパーニュと、




フォカッチャ風パンと、ナッツの入ったパン。

フォカッチャパンが私のお気に入り、スーさんは、カンパーニュ。





















真っ白なお皿に、色鮮やかに盛られる野菜に、川の幸、海の幸。

そして、お肉たち


浮かれて食事をしていたら、

窓の外が暗くなって来たのに、カメラの設定を変えなかったおかげで、



こんな色に



スーさんには申し訳ないけど、



ちょっとだけ、ワイン








サッパリしたデザートたち。




コーヒーと、








お茶菓子



いや~、おいしかった


と、一息つこうとしたら

『あの、その台の上にのってるの、


(写真の、奥に写ってるのね)

早く食べて下さい』

と、言われ。

あ、もう、レストラン閉めるのかな

なんて、急いで最後の1つを取ったらば。



台を、パカっと開けて、



またお菓子が登場


『ごゆっくり~

と言って、去っていくサービスマンさん…。

なかなか、やりますなぁ



今回、思う所あって、チーズを頼まなかった私。

(スーさんは、チーズ嫌い)

ふと、ソムリエさんを見ていたら、ビールの準備。

他のテーブルも、ほとんど食事は終わりに近づいているのに

今頃ビールを頼むなんて、海外には、変わってる人がいるんだなぁ、なんて思って。


そしたら、隣のテーブルで、チーズに合わせて、ビールをサービスされていた

何種類かのチーズに合わせて、5種類のビール



スーさんも、ビールの飲み食らべには興味津々。

『なんで頼まなかったの??』

って、

だって、知らなかったんだもん~



ベルギービールは、日本のビールと同じようなものもあれば、自然発酵ビールや、ビールの古酒や、フルーツを漬け込んだものや
、甘口ビールなどなど。

その種類400以上


私も頼めば良かった~

こんな組み合わせを楽しめる機会なんて、滅多にないよ…。







この店内に惹かれて選んだ今回のレストラン。




キッチンへの入り口は、ここ。

シェフに、キッチンに招待していただいて

我らが友人と、少し、おしゃべり。

友人の他に、日本人パティシエさんも


ベルギーの食事情や、お2人とも、スペインでも働いていたとの事で、その辺のお話もいろいろ聞かせて頂いて。

いろいろ、勉強にもなり。


『選んで良かったねぇ~

って、

帰りの道のり中、スーさんが。

おいしかったのもモチロンだけど。

一緒に仕事をした仲間が、がんばっている姿を見れたのがうれしい、と。



ちょっと、遠いけど。

また、行けたら良いな


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。