食道楽は国境をこえて。

フランス・パリでの生活
おいしいものと、楽しいことに囲まれて…

Pain d'epices パン・デピス

2010年12月20日 | おいしい歴史


Pain d'epices-パン・デピスは、アニス、クローブ、シナモン、ナツメグパン…

と、たくさんのスパイスと、ハツミツをたっぷり使ったパンの事。

もとは、中国の兵士の保存食として作られていたものが、ヨーロッパに伝わって。



フランスに伝わったのは、13世紀のブルゴーニュ。

“フランダースの犬”の舞台になった“フランドル地方(ベルギー&オランダ近辺)”から、ブルゴーニュ公国に嫁いだ方が伝えたとか。

今では、ブルゴーニュの名産



12月6日の、“Saint-Nicolas サン・ニコラ”の日に食べる習慣があるパン・デピスとスペキュロス(パン・デピスのクッキー版)

その日に合わせて探そうと思ってたのに、いつの間にか過ぎ去り…

過ぎ去ったと思ったら、頂いたのが、最初の写真のパン・デピス

ブルゴーニュが有名だけど、アルザスのパン・デピスも有名で





これは、アルザスのパン・デピス専門店のもの

ちょっと、乾燥が進んでしまっていたけど、そんな時は、はちみつをぬったり。

私のオススメは、ヨーグルトを添える

特に、フルーツ入りのヨーグルトとか、ヨーグルト&コンフィチュールを添えたりすると、酸味と甘みと相性バツグンだし、かわいいココットに入れて添えればティータイムも華やか



おいしいお土産、ありがとう

そして、サン・ニコラの日については、また今度…

(来年…? )


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パン・デピス君 (mi-k)
2010-12-21 20:10:03
色んな
スパイスやらハーブの香りが分かる年頃になったので
一度食してみたいと思っていたパン・デビス
膵臓君が元気になることを祈りつつ・・・

追伸
風邪など引いてないですか?
寒さ&忙しい時期

お互いファイトです
返信する
アルザス (ken)
2010-12-21 21:09:19
保存食なのですね。
しかも中国から伝わった。
歴史も感じます。

アルザスと聞けば、「ワイン」を連想してしまいます。
ワインにあう、お料理やパンが、食文化としていきているのでしょうね。

ken
返信する
Unknown (MARMOTTE)
2010-12-23 05:04:41
こんばんは。パンデピス私も大好きです。
マルシェで、チョコ&オレンジ味を買って食べましたが
手づくりということもあって、すごくおいしかったです。
まだまだそちらは雪がすごいみたいなので、
足元に気をつけてくださいね。
こちらはだいぶ暖かいですよ。
返信する
お疲れさまです (kiyoboo)
2010-12-31 14:58:56
最近アップがされてらっしゃらないので、お忙しいのですね。
お休みなしのお仕事、お疲れさまです。
体調は崩されてないですよね?
(実は私、インフルエンザにかかってしまったので、どうらく人さんは大丈夫かな・・・と心配で)

今年はお知り合いになれて、嬉しかったです。
本場のバゲットをより詳細に伝えていただき、パン作り好き人間にとっては、
この上もなく有り難いことでした。
お互い人生を楽しみながら、目標に向かって精進していく楽しみを感じて、
笑顔で新年を迎えられたらと思います。
来年もよろしくお願いいたします☆
返信する
mi-kさん (どうらく人)
2011-01-04 03:02:30
コメントのお返事が遅くなってしまい申し訳ありません

パン・デピス、それぞれ、作る方次第でいろいろなお味が楽しめるのが魅力です

年末年始、なんとか乗り切れました
返信する
kenさん (どうらく人)
2011-01-04 04:00:24
コメントの返信が遅くなってしまいまして、申し訳ありません

いろいろな国の文化が影響しあって今がある。。
そう思うと、お菓子の由来を知る事も、未来のお菓子も、楽しみです
返信する
MARMOTTEさん (どうらく人)
2011-01-04 04:02:59
お返事が遅くなってしまい申し訳ありません

チョコ&オレンジ味
ぜひ試してみたいです
美食の街、リヨン
ゆっくり滞在して、散策できたら幸せですね
返信する
kiyobooさん (どうらく人)
2011-01-04 04:18:58
お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません

なかなか、大変な年末年始を迎えました
インフルエンザは大変でしたね
私は、疲れで熱が出たものの、ゆっくり寝たら回復し、乗り切れました

ステキなコメントをありがとうございました
新しい出会いに感謝しつつ、今年もよろしくお願いします
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。