食道楽は国境をこえて。

フランス・パリでの生活
おいしいものと、楽しいことに囲まれて…

Galette des Rois ガレット・デ・ロワ 1

2011年01月06日 | ・フランスのお菓子 12ヵ月
今年もやってきた“Galette des Rois-ガレット・デ・ロワ”のシーズン

エピファニー(公現際)の日に、キリストの誕生を祝って食べるパイ生地の焼き菓子。

もともとは、1月6日のイベントだったんだけど

(商業的理由で)今では、1月の第一日曜日のイベントに変更されて。



今年はなんと、1月2日だった

そう、新年明けてすぐ。



お客さんも、その日がエピファニーだって分かってない人もいたくらい…

おいしいイベントだけど、

『クリスマス、新年ってごちそういっぱい食べて、すぐガレットじゃ、胃がもたないわ

なんて、お客様が言うくらい



ま、何はともあれ、

ガレット・デ・ロワ大好きな私は、今年もまた、ガレット・デ・ロワ食べ歩きを開始



今年1件目は、



Vandermeersch-ヴァンデルメルシュさん

こちらのお店は、去年、エピファニーの前日に買ってとってもおいしくて

で、今年は、エピファニー当日に買いに行った


買いに行ってびっくり。

その日は、パンとガレットのみの販売

普段あるケーキや焼き菓子の販売は一切なし

そして、購入するにも、まずはチケットを買って。

ガレットが渡されるまで、40分位かかった。

さすが、ガレット・デ・ロワに定評のあるお店


で、帰って早速切ってみると、



生地、生焼けだった

あまりの大量生産の所為で、焼き時間が足りなかったのではないかと

こちらのお店のパイ生地は、塩味を利かせたもので。

こういうパイ生地も好きな私は、去年、大ヒットなガレットのひとつに挙げてたんだけど。

今年は生地が焼けてないせいか、塩味だけが目立っちゃって…。

アーモンドクリームはとってもおいしかった



ガレット・デ・ロワのお楽しみといえば、



中に入ってる“フェーブ”

フェーブは、ソラマメの事なんだけど。

それが、イエス・キリスト誕生の時のモチーフの陶器の人形に変わって。

今では、いろいろなモチーフの小さな陶器に

ヴァンデルメルシュさんは、今年はシンプル。


そして、



コロン-王冠はド派手




コロンと同じデザインのカレンダーも頂いて



来年は、当日じゃなくて、日にちをずらして買いに来ようかな

19ユーロ/4人用



VANDERMEETRSCH ~ヴァンデルメルシュ~
278 AVENUE DAUMESNIL PARIS 75012
月・火休


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しそう! (ken)
2011-01-06 23:04:53
久しぶりにコメントさせていただきます。

きっと楽しいでしょうね。
仲良しさんで集まると、誰がなるのか楽しみでしょうね。
日本も奇祭がありますけども、こういった趣の行事があると楽しいですね。
フェーブも、クラウンも様々。

来年やってみたいなあ…

スーさんも、どうらく人さんもゆっくりできそうですか。
たまには息抜きしてくださいね!

ken
返信する
ガレットデロワ (chocolaterie)
2011-01-08 14:03:25
私は小さいサイズのものを買いました。
結局予約はせず。
予約したら、ちゃんと中にフェーブを入れて焼いてくれたらしい。
そうだったのか!
フェーブは、好きなものを選んでもいいということで、天使にしました。かわいい。

数年前に買ったガレットについてきたフェーブが、このどうらく人さんのようなシンプルなものでした。

それにしても、パンとガレットのみの販売で、40分待ちとは。
日本のクリスマスケーキの時期みたい。
フランスでもそういうのあるんですね。
よっぽどガレットに力を入れているお店なんですね。
なのに、生焼けとは...残念どころじゃない気が。
ちょっと信用問題では?
王冠もすごい凝ってるのに。

最後になりましたが。
私のブログに顔を出していただきありがとうございます。
あまり頻繁に時間は取れないかもしれませんが、ちょこちょこ拝見に来ますね。
どうぞよろしくお願いします。
返信する
kenさん (どうらく人)
2011-01-09 14:41:09
ガレット・デ・ロワのイベントは、家族で、職場で友人達で、と、1月だけのお楽しみです

いつもどおりの時間に戻るのは来週になりそうですが、体調を崩さずにがんばります
返信する
chocolaterieさん (どうらく人)
2011-01-09 14:46:33
近所で、イチバン有名なお店で購入したのですが、本当に残念な結果に
日本なら、信用ガタ落ち…になりそうですが、フランスは、ネットでの口コミとかあまりメジャーではないので、そして、すぐに皆さん忘れるので、来年も、たくさんの人が買いにくるでしょう

とはいえ、ほぼ、毎日1つのガレットを買い歩いている私です
おいしいガレットにも出会えました

来年は、フェーブ入りのガレット、試せると良いですね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。