のすたる爺や

文明の果てなる地からのメッセージ

季節はずれ?

2009年04月18日 | 日記・エッセイ・コラム

0904aa 上杉謙信が刺した杖から芽が出たと伝えられる古木「逆桜」 今年も花を咲かせました。

 山間地の特権なのか?山間地ゆえの問題なのか?3月末が寒かったこともあって、今年は桜も梅も桃も同じ時期に咲いています。

 ねがわくば 花の下にて 春死なん そのきさらぎの もち月のころ 西行法師の歌ですが、「花」とは桜のことで、旧暦とは言え如月の望月といえば3月中頃から後半。こんな時期に桜なんぞ咲くものか?と思っていましたが、里のほうでは咲くようですね。

0904ab   真田のお城があった名胡桃城跡。今、菜の花が満開です。

 学生時代2月に房総半島に行ったら菜の花が咲いているので驚いたことがありました。

 こちらの菜の花は遅くなって咲くために食用としては硬くて食べ物になりません。菜種油を採るのが精一杯です。

 こちらの旬は世間の季節はずれ?

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブトウ派? | トップ | 箕輪 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事