のすたる爺や

文明の果てなる地からのメッセージ

クリスマス

2011年01月07日 | 日記・エッセイ・コラム

 1月7日がロシアのクリスマス。ウラジオストクの友人の携帯電話に電話したら、現在モスクワにいることがわかりました。

 モスクワの親戚宅に泊まってモスクワ見物をしているようですが、こちらのニュースでも報道されたモスクワの大停電の余波をもろに受け、この親戚宅にアパートは電気は止まる暖房はきかないお湯は出ない、凄惨な状況になっていたようで、「本来なら毛布をかぶって寝て過ごすところですが、「せっかくのモスクワですから思い切り見物を楽しんできました。停電?ウラジオストクなら毎度のことですよ。」と、停電など気にしているようでもありません。

 「Золото?е кольцо? (ザラトーイ カリツォー)」黄金の輪と呼ばれるモスクワ郊外の東北の街に有名な教会があります。クリスマスともなればこの教会のミサにたくさんの人々が集まるはずですが、おのぼりさんはそんなことをぜんぜん気にせず「マクドナルドでハンバーガーを食べてきました。」と自慢していました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シベリアの理髪師 | トップ | 七草クッパ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事