魚沼の散歩道

魚沼での、無農薬での野菜作りと四季の変化を徒然にお知らせします。

キャベツの植え替え

2008-05-27 14:30:21 | キャベツ、白菜、ブロッコリー
ハウスの中の畑で、種を撒いたキャベツの苗が大きくなってきましたので、
植え替えました。
白菜の花を片付けたあとに、そのまま植えました。


キャベツの下に敷いているのは、白菜の残渣物です。
土に埋め込まず、土の上にそのまま置いて置く方が、早く枯れるし、分解して、肥料になります。
埋めたのは、まだ青々していました。
 雪の下から出てきた小さなキャベツの苗も立派になってきました。
もうすぐ、順番に食べられるようになります。
周りにセロリを植えているからか?消毒はしていませんが、青虫はあまりいないようです。所処食べられているのもありますが、たいしたことはありません。
やっぱり、効果あるのでしょうか?
キャベツを取り囲むように、また、セロリを他から、移植しました。
不耕起なので、楽です。
本当は、根を残して、置くらしいですが、根を残して置くと、また復活して、葉を出します。
こんなに、白菜、キャベツが強いとは、知りませんでした。
今までは、根から引き抜いていましたから。
昨年の秋に、根と茎を残したキャベツは、春に葉を出しました。
その葉を摘んでも、また、新たに葉を出しています。
今までは、野菜は、一回収穫するものだと思っていました。
でも、違うことが分かりました。
野菜は、結構、生き続けるのです。
子孫を残そうとして、花を咲かせ、種を付けます。
今までは、食べるだけが目的でしたが、それぞれの野菜にも、命の重みを感じます。


種を落としてもらうために残して置いた白菜の花から、さやが付いています。
この中に種があります。畑に落とすのと、採取するのとにしようと思っています。
秋に、かってに白菜の苗が芽を出すのが、願いです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿