魚沼の散歩道

魚沼での、無農薬での野菜作りと四季の変化を徒然にお知らせします。

貧相な玉ねぎ

2008-05-28 05:35:24 | 玉ネギ、ネギ、ニンニク
昨年、初めて、玉ねぎの苗作りをしました。
8月に発泡スチロールの箱に土を入れ種を撒き、沢山に芽が出ました。
9月に畑に仮植えしました。
午前中、日陰だった所に植えたのが悪かったのか?
酵母液だけで、育てたのが良くなかったのか、あまり大きくなりませんでした。
10月に、本植えする時、本数を数えて、120本ぐらいありました。

獲らぬ狸の皮算用
とはまさしくこのことです。(^_^;)

植え直した後で鶏糞や石灰を撒きました。
その上から、木の葉でマルチしました。

しかし、「あまり小さい苗は、雪の下になっている内に絶えてしまう」と
ばあちゃんが言いました。
春、やっぱり、小さな苗は無くなっていました。 
数えるほどしか残っていません。
それでも、少しはあるので、鶏糞をやったり、酵母液をかけたりしていました。
それで、ようやく玉になってきました。
6月の収穫まで、どの位大きくなるか?
塩も撒こうと思っています。
淡路島のほうでは、海水を撒くそうです。
甘く美味しい玉ねぎになるそうです。

今年は、畑に直接、種を撒き、育てるつもりです。
秋には、敷き藁を敷き詰めて、保温に努めたいと思います。
来年は、沢山、食べれる様にしたいです。     

失敗は成功の基です。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ノリッチ)
2008-05-28 21:10:43
そうです、失敗があるから次に進めるんです!私なんか進みっぱなしですよ(笑)
さくらんぼ、美味しそうで私も植えたくなりました
返信する
私も (スベルベ)
2008-05-29 05:27:50
山の畑に作ったタマネギが太りません。
どうやら、地拵えが悪かったようですね。
タマネギは、早く雪の消える平場の畑の方が良かったようです。
失敗は成功の元。って今までは毎年順調だったので少しショックです。
返信する
ノリッチさんへ (みかんちゃん)
2008-05-29 08:53:16
今日は、雨です。
ノリッチさんも、いろいろ頑張っていますね。
お互い励みになる存在になりたいですね。
長野は、果物が美味しいから、ぜひ植えて育ててください。
返信する
スベルベさんへ (みかんちゃん)
2008-05-29 08:59:55
畑は、お休みですか。雨休みはうれしいですね。
これからの農業は、温暖化で、今までの経験だけでは、上手くいかないようになるのではと思っています。作物が作れなくなっている国や飲水にも困っている人たちがどんどん増えてきているのには、驚かされます。日本のような国がどんどん、食料を作り、そういう国に援助しないといけない時代になりそうです。やっぱり農業は、国の基本だと思います。
返信する

コメントを投稿