魚沼の散歩道

魚沼での、無農薬での野菜作りと四季の変化を徒然にお知らせします。

サクランボ、食べごろ。

2008-05-26 05:40:45 | 果樹や庭木、花
そろそろ、植木鉢のサクランボが食べごろです。
5月の始め頃、ハウスに入れたら、暑すぎたのか?
葉が病気になりました。
慌てて、外の涼しい所に出し、葉が丸まった所は、鋏でカットしました。
その後、木策液+ニンニクエキス+唐辛子エキス+水を混ぜた物を噴き掛けておきました。
それが効いたのかそれ以上は、広がらず、消毒もしないで済みした。
この、木にも、時々、酵母液をかけています。
それ以外の肥料はやっていません。
今朝、赤い実を一つ味見しました。
甘くて、美味しかったです。
昨年は、何もしていなかったら、鳥に先に食べられてしまいました。
今年は、青いうちから、網を掛けて鳥対策です。
そのかいがあって、鳥には、食べられていません。

そろそろ、植木鉢から出して、土に植えたほうが、いいかもしれません。
庭木のサクランボは、まだ青いです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (霜後桃源記)
2008-05-27 04:59:40
サクランボは「高価な割には美味しくない」と思っていましたが、山形時代に採りたてを食べてその美味しさに驚きました。

その驚きのおすそ分けをしようと親類縁者に送って歓ばれたことがあります。
返信する
霜後桃源記さまへ (みかんちゃん)
2008-05-27 05:16:26
おはようございます。
これは、そんなに美味しくないですが、でもサクランボの味はします。(^^♪
山形のサクランボは、美味しいですね。
群馬に沼田あたりもサクランボ狩りができるので、昨年も行って、イヤになるまで、食べました。今年もやっぱり、食べたいです。
返信する

コメントを投稿