魚沼の散歩道

魚沼での、無農薬での野菜作りと四季の変化を徒然にお知らせします。

畑に残して、冬越しした野菜たち

2008-04-22 21:47:50 | キャベツ、白菜、ブロッコリー
昨日、寺の上の畑を見てきました。すっかり雪が消えていました。
秋に試しに残して置いた、キャベツ、葱、大根はネズミにかじられることもなく、みんな、元気でした。

雪の下になっても、大丈夫なことが分かりました。
キャベツなど、少し大きくなっていました。

大根は、土の上に出ていた頭の部分は腐っていましたが、土の中のほうは、食べられました。
サラダと煮物にしましたが、甘くて柔らかく、瑞々しくて、美味しかったです。
今年の秋は、畑に野菜を残して、春に雪下野菜として、美味しく食べたいと思います。
野菜の保存は、畑の土の中でそのまま、冬越しをさせるのが、一番良い保存方法だと分かりました。

ジャガイモの芽だしをハウスの中でしていたので、畑の雪消えを待っている間に
葉も伸びてきました。
雪も消えたので、芽が伸びたジャガイモをこの畑に一番に植えたいと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿