魚沼の散歩道

魚沼での、無農薬での野菜作りと四季の変化を徒然にお知らせします。

こごめ、木の芽採り、花見

2008-04-21 21:52:17 | 自然の変化、お天気
昨日は、木の芽摘みに行きました。
初めての場所に行ってみたら、白い花と椿が咲いていました。
よく見ると、その木にノビルのツルが巻き付き新芽が伸びていました。
木の芽を見つけました。

近くの桜も満開です。雪が何故かまだ、こんなに残っていました。


そのあたりを捜そうとすると、いました!
茶色で長いものが! 苦手な蛇です。今年初物です。

木の芽は、先に摘まれていて、あまりありませんでした。
で、いつも採る所に行くのに、違う場所に行くと、そこには、こごめがいっぱい。

結構、大きなこごめでした。少しだけ採って、木の芽を求めて歩きました。
歩いてると、あとこちに花が咲いています。
こちらでは、茶碗花といいますが、正式には、キクザキイチゲというそうです。

白と青紫のような、二種類が咲いていました。
山菜採りの時は、こういう野の花を楽しむのも魅力の一つです。
木の芽は今からで、あまり伸びていませんでした。

それでも、このぐらいは採れました。
こごめはあまり採らなかったのですが、ざる一杯ありました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (霜後桃源記)
2008-04-22 04:46:36
もう蛇が出ましたか。
やはりそちらの方が暖かいようですね。

私も蛇は大の苦手ですが、家の周辺は勿論田畑にもはウヨウヨしていて、遭遇する度に悲鳴をあげています。
でも、ネズミを獲る「益虫」と考えるようにしています。
返信する
やっぱり、きらいですか! (霜後桃源記さまへ)
2008-04-22 21:08:06
子供の頃、男の子が平気で蛇で遊んでいるのを見ていたので、男に人は蛇は平気かと思っていたら、旦那さまも苦手なようです。これからは、田んぼの畦で蛇に毎日、会うようになるのが、苦痛ですね。
返信する

コメントを投稿