魚沼の散歩道

魚沼での、無農薬での野菜作りと四季の変化を徒然にお知らせします。

イチゴの季節がやってきた。

2009-05-31 09:42:04 | 手作り(米粉パン、ケーキ、その他)
昨夜からの雨が本降りになりました。
雨が止めば、落花生を植えようと思っています。
雨だとのんびりしています。
昨日、田んぼの植えなおしもようやく終わったようです。
旦那様と長女がやって、私は、手伝いませんでした。

昨日から、イチゴが沢山、収穫できるようになりました。
今年は、雪消えが早かったので、イチゴの花も葉がまだ小さい4月頃に咲いていました。
ばあちゃんが、家の周りの畑や川の土手、田んぼの畦などに植えています。
畦のイチゴです。
 向こうにある桃の木にアブラムシがいます。

20日ぐらいから、食べていましたが、こんなに沢山になると、食べ切れません。
そうなると、例年、ジャムにしています。
今年も作りました。
イチゴが小さいので、ヘタ取りが面倒です。
子供にも手伝ってもらいました。
大鍋に八割ぐらいになりました。
お砂糖を入れ、2~3時間置くと、水が出てきます。
そうなってから、煮詰めていきます。
アクが出てくるので、アク取りをせっせとします。
しばらく、子供たちに任せていました。
中に入れる砂糖によって、出来上がりのジャムの色が違ってきます。
普段、我家では、キビ砂糖を使っています。
今回も使いました。
この砂糖を使うと、色がイマイチです。
黒っぽくなります。

白砂糖を使うと、きれいな赤い透明感のあるジャムになり、見た目がきれいだし、
美味しそうです。
体にいい砂糖にするか、見た目のいい白砂糖にするか?
まだまだ、これからイチゴが取れるので、両方作って楽しみたいと思います。
今回は、トロトロのソースのようにしました。
これをヨーグルトやホットケーキに掛けて食べると、本当に美味しいです。
昨年の紹介記事です。
例年より、早いようです。
蕗の砂糖煮も、もうとっくに作ってしまいました。
雪消えが早いと、季節が早く過ぎていきます。
今年は、冷凍庫も大きくなったので、冷凍して、一年中食べようと思っています。
砂糖が少なくても、冷凍していれば、味も変わりませんし、カビも生えません。
添加物なしで、安心して食べられます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿